hidejyのやっぱりへなちょこ

大学っていいな

今日は娘の大学の懇談会に嫁と二人でいってきました。

090606daigaku-00.jpg

父親が学校の懇談会に行くと聞くと、随分教育熱心なイメージを受けるでしょうが、我が家の場合はまったくそういうことではなく、単純に「大学ってどういうとこ?」といった興味本位です。

自分も嫁も高卒なので、「大学とはどういうところなのか」というのがイメージできなかったんですよね~

そんなわけで、遠足気分で出掛けてみました。

学校へは地下鉄の東山線と鶴舞線で”通学”です。(笑)


土曜の朝は空いている
090606daigaku-014.jpg


20年ほど前までは、自分はずっとこの路線で以前勤めていた会社に通勤していました。
なんかその時の事を思い出して懐かしかったです。

八事の駅を出るとそこは校舎の入り口でした。


これが大学なのか~
090606daigaku-017.jpg


受付を済ませ、講堂に移動。
その途中に建物に中をちょっと見渡してみると、想像していた学校の堅いイメージとは違っていて、
ちょっとしたホテルのようでした。


どこの学校もこんな感じなのかな?
090606daigaku-022.jpg


最初は大きな講堂に全学部の親が集まり、理事長の挨拶を聞きました。


大勢来てましたよ~
090606daigaku-025.jpg


正直言って偉い人の話は苦手なので、ほとんど他事を考えてしまい何を話していたのかはあまり記憶にありません。(^^;

その後は各学科毎に小さい教室(30席ほどだったと思います)に別れていろんな説明を聞きました。

その中でも、就職活動についての説明をしてくれた方が20代後半と思われる沢尻エリカを優しくしたようなとても美人で、尚且つ理知的で明快な話し方に思わず見とれてしまいました。(笑)
残念ながらそこで写真を撮らせてもらう勇気はなかったです。(^^;


12時になると、食堂(レストランみたいでした)に移動して懇親会。
なんとビールもあるではないですか~

ビールがあるなら飲まないわけはない。
090606daigaku-026.jpg


寿司や洋食など美味しいものが一杯で、デザートも美味しかったです。

「懇談会」なので、当然ながら先生も同席して他の親御さんは色々お話ししていたようですが、
自分と嫁は特に要望や質問したい事も無く、自分はひたすら美味しい料理を肴にビールをグビグビ。
嫁は料理とデザートに夢中でした。

結局先生とお話したのは、会の終わりにお礼の挨拶をしただけです。(^^;


その他にも、こんなカフェみたいな食堂もありましたよ。
090606daigaku-028.jpg


お腹がいっぱいになった後は、個別懇談(任意)を放棄して帰宅しました。


こんな楽しそうな場所に毎日通える娘が羨ましいです!(^0^)

厳しい家計の中、決して安くない授業料を無理して払っているわけですから、
その分だけ娘には大学生活を満喫して欲しいと思ってます。


  1. 2009/06/06(土) 20:31:10|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<久しぶりのロード | ホーム | 良い仲間、良い酒、良い一日。>>

コメント

マイ蔵さん、こんばんは。

うちの娘はマイ蔵さんの後輩です。
校内はあちこち綺麗で驚きましたよ。
そのわりに、他の私立の学校と比べると授業料は安いらしいですね。

それでも十分に高額ですけど・・・

年頃の娘を持つと心配ではあります。(^^;
  1. 2009/06/11(木) 22:37:39 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

こんばんは

こんばんは、hidejyさん。
この大学は、私の母校。この校舎になる前の大学に在籍していました。
娘さんとの時代とは違い、私たちの時代は体育会執行部が結構実権を握っていました。ちなみにワタシは文化会執行部でしたが・・・・。(文化祭の開催日などは、学校が決めるのではなく、執行部(学生)が決めるんですよ~)
大学、それはいろいろな出会いがある場なんですよ!!
変な虫(男)がいっぱいついて、心配だよ~
あと、ちなみにワタシは民俗学研究会(今はあるかな?)の一員でした(*^_^*)。
  1. 2009/06/11(木) 01:02:35 |
  2. URL |
  3. マイ蔵 #-
  4. [ 編集]

キクさん、こんばんは。

うかGさんも、ガシンさんも乗鞍行くとは羨ましい限りですね。
自分は東山ではないですが、時間の都合もあって二ノ瀬越か多度に早朝行こうと思ってます。

今日は土曜で学校は休みだと思うのですが、かわいらしい女子学生がいっぱいいました。
それを見たら、「自分も来年受験しようかな~」と・・・・までは思いませんでしたけどね。(^^;
  1. 2009/06/06(土) 23:13:26 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

うかGさん、こんばんは。

そうなんですよね。
自分も、子供の学校なんて小学校の時の運動会と学芸会くらいしか行った事なかったです。

それから、学生食堂の「定食」がとても美味しそうに見えましたよ。


乗鞍いいですね~
明日はガシンさんも行くようなので、現地で合流するかもしれませんね。
レポート楽しみにしています。
  1. 2009/06/06(土) 23:06:55 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

こんばんは。
やっぱりうかGさんは乗鞍へ(笑)、ボクはやっぱり山は山でも東山です。
ボクは豊橋の私大出身ですが、私大のくせに旧日本軍の建物を利用したり、校内を馬術部の馬が逃げ出して走っていたり、近所の子供たちが虫取りに来たりと緑豊かな田舎の古い校舎でした。
なので社会人になってから名古屋の大学に立ち寄ると驚いていたものです。

それにしてもビールは驚き!母校は完全学生自治の自由な所でしたが学食で酒飲んだ覚えはないですよ。
  1. 2009/06/06(土) 23:02:19 |
  2. URL |
  3. キク #MZPT0JiE
  4. [ 編集]

こんばんは。
この大学は、僕が名古屋転勤してたときに、仕事で来たことがあります。
教授に話を聞きに来たんですが、自分の某地方国立大学と比べて愕然としました。。。(^^;
緑の多さなら負けてませんけど(笑)。
というか、ウチの両親が大学に来たことがあったかどうか・・・。

ところで、急に天気が良くなったので、明日乗鞍に行ってこようかと思います。急なのでたぶん単独行になっちゃうかと思いますが、写真撮りまくってきますね^^。
  1. 2009/06/06(土) 21:28:03 |
  2. URL |
  3. うかG #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/293-9b58c3f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード