hidejyのやっぱりへなちょこ

明日からレース月間。 自転車は準備完了!

明日から4週連続で草レースに出場予定です。

それに備え、今日は自転車の整備をしっかりやりました。

090613seibi-034.jpg




明日はリトルワールドの第2戦に行く予定です。
それを皮切りに、翌週は百々ヶ峰ヒルクライム、その次の週は平田クリテ、そのまた翌週は神坂峠ヒルクライムと4週連続で草レースに参加予定です。
(ヒルクライムは両方ともキクさんがエントリー代行してくれました。
キクさんありがとう!)

そんなわけで、今日の午後は自転車の整備を入念にやっておきました。
どうせ大した成績は期待できませんが、自転車のトラブルでリタイアなんて悲しいですからね~


まずは、買ってから一度もやってなかったデュラのホイールのグリスアップ。
前の自転車の時からなので、もう5000kmくらいメンテナンスしていませんでした。

「どんだけ汚れてるんだろう?」と恐る恐るハブをばらしてみたところ・・・

090613seibi-008.jpg

想像に反し、グリスはほとんど汚れていませんでした。
でも、さすがに3年以上メンテナンス無しで使い続けたため、粘度がかなり落ちている感じだったので、
一度古いグリスを拭き取り、新しいグリスを打ち込みました。

リアフリーは内側のラチェットごと抜けたので、その周りもしっかりグリスアップ。

ハブナットの締め具合はやり出したらキリが無くて、「締め過ぎず、それでいて緩すぎず、遊びが無くて滑らかに回る位置」を妥協せずに何度も調整し、ベストと思える位置でバッチリ決まりましたよ。

グリスを入れ替えてからホイールを空回ししてみたら、ラチェットの音がめちゃめちゃ静かになりました。
デュラのホイールはラチェット音がもともと小さいので、乗っている時にはほとんど気がつきませんでしたしたが、最初から比べると最近は随分音が大きくなっていたんですね~


超軽やかなラチェット音
090613seibi-028.jpg

前後ディレイラーのインデックスとワイヤーの調整もしっかり時間をかけてやりました。


ディレイラーの調整もバッチリ
090613seibi-014.jpg

特に問題は無かったホイールのフレもこの際なのでギリギリまで調整。


フレとりも入念に!
090613seibi-012.jpg


あとは各部のネジをマシ締めし注油してメンテナンス完了。
これで自転車はバッチリです!

自転車は上記の通りベストな状態になったんですが、
肝心の「エンジン」はここのところ怠けっ放しでほとんどエンスト状態です。

  1. 2009/06/13(土) 17:55:16|
  2. ロードレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<リトルワールドサイクルミーティング'09年度第2戦 | ホーム | 久しぶりのロード>>

コメント

やまゆきさん、こんばんは。

この時期なら雨も気持ち良い・・・かな?

4週連続と言いながらも、身体の方は相変わらずサイクリングペースなので、成績もきっとそれなりです。(^^;

ハブの調整は「どこがベストなのか?」を追求しだすとキリがないです。
深追いすると”やめられない止まらない”のかっぱエビせん!

お試しあれ。

  1. 2009/06/17(水) 20:13:51 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

4週連続ですか~~
しかも梅雨じゃないですか
ロードとはなかなか厳しい時期に行うんですね

ハブの点検
私も挑戦しようと思ってますが
当たりの感覚が難しそうですね
  1. 2009/06/17(水) 18:39:18 |
  2. URL |
  3. やまゆき #-
  4. [ 編集]

キクさん、こんにちは。

リトルは終りましたが、百々ヶ峰、平田、神坂峠としっかり楽しむつもりです。
ちゃんと最後まで気力が持つかが心配ですけどね。(^^;
  1. 2009/06/14(日) 14:22:16 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

いよいよですね!4週連続でのモガキクルシミ。
どんなことになるんでしょうか?
まぁ、いつもに増して充実した夏になりそうですよ。
頑張りましょー!
  1. 2009/06/13(土) 20:41:39 |
  2. URL |
  3. キク #MZPT0JiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/295-63fd0ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード