hidejyのやっぱりへなちょこ

百々ヶ峰ヒルクライム

今朝は百々ヶ峰のヒルクライム大会に行ってきました。

090621dodogamine-011.jpg




百々ヶ峰とは金華山の近くにある岐阜市の山で、
「長良川ふれあいの森」の駐車場横から3.5km、標高差300mちょいのコースを、
2回上って競うヒルクライムレース。

この大会に誘ってくれたキクさんと一緒に現地に向かいました。

家を出る前から本降りの雨で、ションボリ気分のまま現地入り。
「止むかも・・・」との期待は完全に打ち砕かれ、雨はさらに強くなっていました。


090621dodogamine-002.jpg


アップのつもりでちょっと走ったら、ぬれたジャージが冷えてかえって寒くなったみたい。(^^;


090621dodogamine-004.jpg


震えながらスタートラインに並び、自分の順番を待っている間に震えてきました。

いよいよ一本目スタート。

カテゴリー毎に二人ずつ30秒間隔で走り出す形式で、
自分はキクさんといっしょに走り出しました。

最初と最後の数百メートル以外はけっこうな登りで、かなりキツかったです。

スタートしてしばらくはキクさんの背中を追ったものの、半分もしなうちに息が苦しくなってスローダウン。
ずぶ濡れになりゴールしました。

タイムは16分17秒でカテゴリー10位

10位というと上位のように聞こえますが、登録20名中8名が欠席だったので、後ろから3番目です。トホホ・・・
キクさんは自分より約40秒速いタイムで5位に入っていました。
流石です。


一度下山し、2本目のスタートまでしばらくの待ち時間。
また身体が冷えて寒かったです。


090621dodogamine-020.jpg


疲れがまだ残った状態のまま2本目が始まりました。






2本目は1回目のタイム差順に速い人からのスタートするようになっていて、
自分の場合は3秒前と、5秒前にスタートする方がいて、スタートしてすぐに団子状態になりました。

その団子も中盤以降はバラバラになり、結局は自分との戦いです。
スタート直後のペースが少しゆっくりめだったせいか、1本目よりは楽に感じましたが、
やっぱり「残り1km」の看板を過ぎたあたりから自分に負けて、ちょっと流してしまいました。

残り500mくらいで、距離が開いていたと思っていた後ろの方の吐息が聞こえ、慌ててペースアップ。
どうにかゴールした時は一瞬身体がよろけました。(^^;


2回目の下山

下山途中は濡れた路面に砂利が浮いていてとても滑りやすく、ブレーキ握りっ放しで握力がなくなって、いつコケるかとヒヤヒヤでした。


駐車場に戻り貼り出されたリザルトを見たら
2本目は少しタイムを短縮して15分58秒で順位は8位に上がっていましたが、
1本目のほうがかなりキツく感じたのはおかしな感覚です。

「やっぱりへなちょこ」を改めて実感したリザルトではありましたが、
雨の中一生懸命皆さんとタイムを競えてとても楽しかったです。


090621dodogamine-013.jpg



帰路はいつものように車中でワイワイやりながら良い気分で帰りました。


キクさん、現地で良くしてもらった皆さん、
今日はお世話になりました。




来週は平田です。
レース後は美味しいビールになるか、それとも悔しいビールになるか、楽しみです。(笑)

  1. 2009/06/21(日) 18:19:46|
  2. ロードレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<平田で失格 | ホーム | 満腹の時はメニューを見てはいけない。>>

コメント

キクさん、こんばんは。

昨日はずぶ濡れで大変でしたが、十分楽しかったです。

(秘)とは、やはり雨に濡れた・・・・ですよね。
自分も右に同じです。(笑)

電話の時は酔っ払ってて失礼いたしました。(^^;
レースの後に昼真っから飲む酒はやっぱり最高ですよね!

来週は自分の一番苦手な平田クリテですが、悔いを残さないレースが出来るように頑張ります。
レース後に美味しくビールが飲めるように!
  1. 2009/06/22(月) 19:45:52 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

昨日はお疲れ様でした。
土砂降りの中大変でしたが、レース以外に楽しいこともあり(秘)、やっぱり楽しい一日でした。
帰宅後もイロイロありましたが(笑)、おいしいビールが飲めた日でした。
まだレースも続きますのでたっぷり楽しみましょう!
  1. 2009/06/22(月) 18:09:45 |
  2. URL |
  3. キク #MZPT0JiE
  4. [ 編集]

さたらさん、こんばんは。

今日はお疲れ様でした。
雨の中のレースは辛かったですが、皆さんと一緒に走ることができて楽しかったです。

>後ろの吐息
あの時はかなりへばっていましたが、あの吐息のお陰で最後まで頑張れました。

登山もやられているのですね。
自分はまだ始めたばかりですが、この先いろんな山に登ってみたいと思ってます。

今後とも宜しくお願いします。
  1. 2009/06/21(日) 20:21:02 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。

2本目の後ろの吐息の者です。(笑)
今日は雨の中お疲れ様でした。
スタート直後、抜かれてから必死で追いましたが、
結局追いつきませんでした。

今は自転車に専念していますが、登山も10年ほどやってます。
ブログも始めてみましたので、これからよろしくお願いします。
  1. 2009/06/21(日) 18:45:02 |
  2. URL |
  3. さたら #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/298-7193aef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード