hidejyのやっぱりへなちょこ

JAMIS BEATNIK 

昨日届いた自転車の調整をしました。

JAMISのBEATNIKというシングルスピードバイクです。

090706bitonic-041.jpg



箱から出して全貌を見てみると、まず気になったのがチェーンガードです。


090706bitonic-038.jpg


確かに付いていれば有難いに違いない物でしょうが、どうしても受け入れる事ができないので、早速取り外しました。

簡単に外せると思ったら、これがしっかりした取り付け方をされていて、クランクとBBを完全に外さないと外せない構造だったので思いの他大変でした。

090707beatnik-015.jpg

この手の自転車にチェーンガードはオプションでも良いような気がします。


次はごっついペダルとトークリップにトーストラップ。


090707beatnik-006.jpg


中学~高校の頃に乗っていたサイクリング自転車にはトークリップとストラップを付けて使っていましたが、流石にビンディングペダルに慣れてしまった今はちょっと厳しい物があります。

こいつも引き出しの中にあったSPDペダルと交換しました。


その他、ブレーキシューの角度が斜めだったり、リムの振れが多め(と言っても実用上問題ないレベルでしたが)だったので、それらをしっかりと調整をしてとりあえず一段落。

落ち着いたところで車体をじっくり観察してみました。


レイノルズのクロモリを使っているらしい。
090707beatnik-005.jpg


リアのギアは片側が固定、反対側がフリーになっていました。
シングルスピードバイクはこれが普通なのかな?
(これも初期設定がフリー側になっていたので、早速ひっくり返して固定側に変更しました)


リアは左右にギアが付いてる
090707beatnik-011.jpg



シートステーの溶接部分はかなりラフ!
まあ、値段を考えれば仕方の無いぶぶんかもしれませんが、これの半額くらいで買った娘のパナの通学自転車の方がよっぽど綺麗に溶接されています。(笑)


やぼったい溶接部分
090707beatnik-017.jpg


他にもいろいろ調整したい部分はありますが、今日はこのくらいにして終了。


ボトルケージを取り付けたところで今日は終了。
090707beatnik-031.jpg

早く試走してみたいですが、今度の休みまで楽しみは取っておきます。

見た目的にちょっと地味すぎるので、チェーンやチェーンホイール、タイヤ、バーテープ等をカラフルな物に変えてドレスアップもしてみたいです。



4台になり自転車小屋もかなり窮屈になってきました。
スペースの有効利用を考えないといけないみたいです。

090707beatnik-037.jpg




  1. 2009/07/07(火) 21:57:47|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<JAMIS BEATNIK シェイクダウンはやっぱり二ノ瀬越 | ホーム | 新車到着>>

コメント

Monちゃん、こんばんは。

なんか遊び心が出て、ちょっと違う方向へ走ってみました。
少なからずMonちゃんの影響は確実にありますよ!

紹介してくれたサイトにはオシャレな自転車いっぱい出てますね~

今考えているのは、少し離れれて見ればさりげなく普通(何を基準に”普通”と言うかは微妙ですが)のロードレーサー風で、隣に並んだら「あ~シングルなのね」って感じにしたいです。

>いつかピスト同士で、名古屋市内のカフェめぐりでもしたいですね~
そうそう!

今度こっちに来てくれる時は、一緒に街を流しましょう。
カフェではMonちゃん人気独り占めかな?(笑)

ピストの良い情報あったらまた教えてくださいね。
  1. 2009/07/10(金) 23:02:19 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

わぁ~、HIDEJYさんもとうとうピスタチ男(笑)の仲間入りですね!

JAMISでこんなのあったのですね、知らなかったですよ。
薄いガンメタグレイ?が男っぽくてカッコイイです★

しかし、これで二の瀬ですか?
登りはいいとして、下りは足が回りきって危険なので、気をつけてくださいね。
もしくは頂上でフリーコグにスイッチするか。
または、ず~~~っとスキッドで下るか←パンクします(笑

もうご存知かも知れませんが、ココ(BLUE LUG http://bluelug.jp/)とか、ココ(Circles http://www.circles-jp.com/)とか、ココ(PEDAL MAFIA http://www.pedalmafia.com/)なんかが、カスタムの際には参考になりますよ!

いつかピスト同士で、名古屋市内のカフェめぐりでもしたいですね~
(^^ノ
でも、おしゃれなカフェでも飲むのはビールばかりだったりして(笑
  1. 2009/07/10(金) 19:31:40 |
  2. URL |
  3. Mongo Margarita #2DdjN05.
  4. [ 編集]

やまゆきさん、こんばんは。

買ってはみたものの、ちゃんと乗れるのか不安です。
登りがきついのは想像の範囲ですが、下りではどんな感じなんでしょうね~

とりあえず早く試してみたいです。

>お洒落に仕上げてください
そこが問題なんですよね~
センスが無い自分なので、メチャメチャな風貌になってしまいそうで恐いです、(^^;
  1. 2009/07/08(水) 19:33:02 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

小径の次はこれって思ってました…
センスいいですね~!
「踏み切り」乗ってみたい

リアには是非メッセージカードを挟んで
お洒落に仕上げてください
ブルホーンも素敵
  1. 2009/07/08(水) 19:11:35 |
  2. URL |
  3. やまゆき #-
  4. [ 編集]

ひろっちゃん、こんばんは。

自分でも意外な選択でした。
ほとんど面白半分ですけど、「固定ギア」ってのにちょいと魅力を感じてしまいましたよ。

先回村パパさんに「丹後半島行きたい~」と伝えておきました。
その時はひろっちゃん案内お願いしますね!
  1. 2009/07/07(火) 23:45:23 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

キクさん、こんばんは。

ありがとうございます。
また「欲しい欲しい病」が出て本当に必要かどうかわからない物をかってしまいました。

>まさに男の夢ですね。
小さな部屋だし冷房無くてかなり暑いですが、今晩も小屋で一人こっそりと楽しみましたよ!(^^;

キクさんも3台所有なので、そろそろ「秘密の小部屋」を検討でしょうかね。(笑)
  1. 2009/07/07(火) 23:21:24 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

おぉ、シングルスピード!
なんか意外なチョイスですね。
固定ギヤ、乗ってみたいです。
  1. 2009/07/07(火) 23:17:43 |
  2. URL |
  3. ひろっちゃん #Nme/kN5U
  4. [ 編集]

納車おめでとうございます。
それにしても自転車小屋のバイクを並べゼッケンを飾り・・・・。
まさに男の夢ですね。

  1. 2009/07/07(火) 23:07:49 |
  2. URL |
  3. キク #MZPT0JiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/303-dd70a251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード