hidejyのやっぱりへなちょこ

なんで9V電池なのか?

先日ギターに内蔵されているチューナーの電池が切れました。

チューナー(プリアンプと一体)
090706bitonic-003.jpg


電池を買ってきたので早速を交換しました。
チューナーはワンタッチで取り外せるようになっています。



簡単に外せます
090706bitonic-005.jpg


使われている電池は最近家庭ではめったに使わなくなった9V電池です。
単3や単4電池ならたいてい家に買い置きがあるし、カメラで使っている充電式のも使えるのに、9V電池となるとそのためにわざわざ電気屋さんまで買いに行かなければなりません。

実に面倒です。


9V電池
090706bitonic-012.jpg


何で今時9V電池なんでしょうね~?
昨今の電子機器は消費電力も小さくなっているはずだし、
チューナーとプリアンプ程度なら1.5Vの単3電池2本程度で十分だと思うんですけど・・・

因みに、もう一台の内蔵チューナーも9V電池です。

9V電池がギターのエフェクターによく使われるのがこのタイプだからでしょうか?
それとも、何か他に9V電池でないと困る理由があるのかな?

素人なので詳しい事はわかりませんが、単3電池の方が手に入れやすし安上がりで良いと思います。

そう考えるのは自分だけなのかな?
  1. 2009/07/16(木) 21:15:27|
  2. ウクレレ・ギター・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<明日は鈴鹿サーキット | ホーム | JAMIS BEATNIK シェイクダウンはやっぱり二ノ瀬越>>

コメント

キクさん、こんにちは。

知ってますよ~
ボクらが子供の頃は、時計やら玩具やらにこの四角い電池がよく使われてましたよね。

自分は誰に教わったわけではありませんが、舐めた経験あります。
あの何ともいえない塩っぱいようなゲジ苦い感触というか食感というかがたまりませんね。(笑)

恐いんだけど、またやってしまう感覚ですよね!

リトルや平田の時にこの電池をそれぞれ持っていって、
スタート地点で二人で舐めて充電しましょうか?
もしそれでキクさんが優勝したら、きっと流行りますよ!(笑)
  1. 2009/07/18(土) 10:54:58 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

懐かしいですねぇ、9V電池というんですか?
僕がクソ坊主のころ、酔っぱらった父に9V電池の電極を舐めると大変なことになることを教えられ二人して遊んでいた思い出があります。
今思うとアホ親子のいい思い出ですよ。
英さんは知っています?もし未経験ならペロッとやってみてください。
あ、責任は持てませんよ~(笑)
  1. 2009/07/17(金) 23:02:16 |
  2. URL |
  3. キク #MZPT0JiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/305-815fa50c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード