hidejyのやっぱりへなちょこ

シングルギアは案外登りが面白い

今日は早起きして、BEATNIK(ビートニクって読むと思います)で二ノ瀬越に行ってきました。

シングルギアでは辛いはずの登りですが、何故か面白くて癖になりそうです。(^^;

090725ninose-061.jpg

天気予報では午後から降水確率が高くなっていたので、早起きして出掛けました。

先回BEATNIKで二ノ瀬越を登った時、シングルギア(前46、後16)なのでとっても足がキツかったのですが、苦しいながらも「今までとは違った楽しさ」を感じたんです。


家を出た時はどんよりと曇り空。
どうにか降らないでほしいものです。


どんより曇り空。 
090725ninose-001.jpg


今回は後ろのギアをフリーにしておきました。
長い下りで「固定」はやっぱり辛すぎますから・・・

でも、走り始めてちょっと物足らない気がしたのも確かです。


いつもと同じコースを走って行きました。



木曽川も霞んでいました。
090725ninose-022.jpg


7時過ぎに二ノ瀬越の入り口に到着。
頑張って登ります!


毎度の場所
090725ninose-033.jpg


とりあえずストップウオッチのボタンを押してヒルクライム開始。
BEATNIKではギアが重いために無理がきかないので、タイムアタックするつもりなどまったく無いですが、自分の成長(老化?)の度合いを計るために毎回計測することにしました。

今日も目標は「一度も止まらず登り切ること」だけです。


登りはじめると座って漕げる場所はごく僅かで、ほとんど立ち漕ぎの連続です。
当然ながら、普段乗っているロードの方が適度なギアで走れるので楽に決まっているのに、何故かシングルギアで登るのが楽しく感じてしまいます。

理由は自分でもよくわかりません。(^^;


先回同様に後半はかなり足がきつかったものの、どうにか一度も止まらずに山上公園に到着できました。


山上公園に到着
090725ninose-041.jpg


一応タイムを確認すると、先回より1分半速かったです。
これは足が強くなったわけではなく、今回は出発時間が早かったせいで涼しいうちに登れたからだと思います。


今回のタイム
090725ninose-046.jpg



余談ですが、先日ステアリングコラムをカットして、ついでに水色のスペーサー(家にあったから)を入れてみました。

車体が地味なので、ちょっとアクセントのつもりで入れてみたものの、どうもパッとしません。
赤かゴールドあたりの方がが良さそうかな・・・
それとも見慣れるまでそっとしておくか・・・(^^;


水色のスペーサーが変?
090725ninose-043.jpg


ちょっと休んで下りました。


先回は固定ギアで苦労した下りでしたが、今回はフリーなのでとても楽チンでした。


下りは快適
090725ninose-092.jpg


帰り道は雨の心配していたのに、
木曽三に差し掛かった頃は太陽が顔を出し、津島市内に入った頃には強い日差しが照り付けるようになってきました。


帰りは暑かった!
090725ninose-110.jpg




そのため9時半ごろ家に着いた時にはジャージは汗でビッショビショ。
冷たいシャワーがとっても気持ち良かったです。


今日の走行データ
090725ninose-125.jpg


  1. 2009/07/25(土) 22:44:11|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ゴールド系 | ホーム | FUN&RUN!2-Wheels>>

コメント

マイ蔵さん、こんばんは。

今度の日曜も特に用事がないので、二ノ瀬行ってもいいですよ。
ただ、前日の夜飲み会があるのでスローペースでお願いします。(^^;

待ち合わせはどこにしましょうか?
天王川公園とか?
待ち合わせは7時くらいでいいでしょうか?


>ギアを変える癖?(ToT)/~~~は出ませんか?
何度も変えそうになりましたよ。(^^;
でも、変わりませんでした。(笑)

ブレーキはボクには必要でした。
20km/h以上出ていると、足の力だけでは急に止まれなかったです。

不安いっぱいでしたが、乗ってみると案外面白い乗り物のようです。
  1. 2009/07/30(木) 22:42:58 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

もし・・・

こんばんは。お久しぶりでございます。
マイ蔵です。

もし、今週の日曜日も朝早く、二の瀬峠を走られるようでしたら
教えてください。
私自身、一度もチャレンジした事がないので・・・・
ちなみのギアを変える癖?(ToT)/~~~は出ませんか?
固定ギアだとブレーキの必要性がないはずですが、不安は感じなかったですか?

でもひでじさんの個性が光っている一品ですね(^.^)
  1. 2009/07/30(木) 00:22:51 |
  2. URL |
  3. マイ蔵 #-
  4. [ 編集]

いしさん、こんばんは。

シングルギアでの登りは想像していたより楽しいです。
ボクも脚力はありませんが、変速機付きと違って「遅くて当たり前!」的な感覚なのか、急かされる雰囲気がないのでゆっくり登っていてもしっかり満足感を感じましたよ。

固定ギアについては、
通常の走行では、はめる時、走ってる時、外す時のいずれも特に難しいことは無かったです。
ただ、ふいに車が路地から出てきて急にブレーキを握った時とか、段差を乗り越える時に前輪を浮かそうとする時はつい無意識に足を止めようとしてケツがボコ~ンと上がってコケそうになりました。

思っていたより面白い乗り物ですよ。

いしさんも一台どうでしょう?(^0^)
  1. 2009/07/29(水) 22:06:07 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

シングルギヤで上るなんて脚力の無い僕にはとても想像できませんが、なんだか楽しそうですね~

ギヤが固定だとビンディングを外すときにも神経使いそうですね、
回しながら外しながら足をつくなんてどんな感じなんだろうって考えてしまいます
考えすぎて夜に寝れなくなってしまいます。(嘘!)
  1. 2009/07/28(火) 20:07:43 |
  2. URL |
  3. いし #XddJ8hN.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/308-e8a92672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード