hidejyのやっぱりへなちょこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぶらり鞍掛峠

今日は早起きしてキクさんとサイクリングに行ってきました。

決めていたのは鞍掛峠を通るということぐらいで、
あとは最終目的地は特に決めず、ぶらりと気ままに走りました。

090813taga-031.jpg



朝5時半に近所で待ち合わせ、三重県にある藤原の「簡易パーキングふじわら」まで車で行きました。

そこから6時半ごろ出発。
まずは鞍掛峠を目指しスタート。

天気予報では晴れでしたが、現地はどんよりした曇り空。
そのお陰で、鞍掛峠の登りで暑い思いをせずにすみました。

せっかくの景色は見えなかったものの、涼しくて気持ちよかったです。


鞍掛峠を登るキクさん
090813taga-019.jpg


涼しいと言いながらも、やっぱり登りは登り!
それなりにヒーコラ言いながら走りました。
特に今日の場合は、駐車場を出て1km半ほど走っていきなり登りなので、
出だしはちょっと苦しかったです。


ずっと話をしながら峠の頂上に到着。
この先トンネルを抜けると滋賀県です。


鞍掛峠を無事に登り終えました
090813taga-032.jpg


トンネルに入ると、冷んやりして気持ちよかったですが、路面が濡れていてちょっと恐かったです。


トンネルは恐い
090813taga-038.jpg


トンネルを抜けて滋賀県側に下り、
とりあえず多賀大社まで行ってみました。


多賀大社
090813taga-076.jpg


神社の中は、時間が早いせいで人が少なくて閑散としていました。
お盆休みということもあり、もう少し後の時間帯なら人でごった返すことでしょう。

人の少ない神社はとっても静かで良い雰囲気でした。
早起きして得した気分です。


神社でしばらくまったりと時間を過ごした後、
相談の結果、犬上ダムへ行く事にしました。


犬上ダムまでは林間と小さな集落を抜ける静かな道で、
とてもゆったりと走れました。

ただしダム手前はけっこうな激坂で、キツかったです。


犬上ダムに到着
090813taga-119.jpg


そしてここでまた行き先の相談。
ここから鞍掛峠に戻って帰るというパターンもありましたが、
曇り空のお陰で走りやすかったこともあり、お互いちょっと物足らない気分でした。

で、とりあえず愛知川方面へ行く事に決定!


犬上ダムの周回路を通り愛知川方面へ
090813taga-137.jpg


ダムから離れ渓流沿いの気持ちの良い道を抜け、その先はまたアップダウンを繰り返し穏やかな集落を通過。
こっちも良い雰囲気でした。

今日は最初から、ほんとんどずっと話をしながらののんびりサイクリングで、緩やかな感じがとても心地よくて、あまり疲れを感じる間もなく走って行けました。


集落を抜ける
090813taga-162.jpg


そして国道421号に出ました。

421号に入ると、今まで曇っていた空から急に太陽が顔を出し、急に暑さ炸裂!
一気に汗が噴出しジャージはビショビショです。
肌が出ている部分は熱を吸収しジリジリで、一気に体力を奪われていく感じでした。

幸い30分もする太陽は雲の中に入ってくれたので、どうにかまた気力が戻りました。


421号線を登る
090813taga-181.jpg


そこからはI峠を通って三重県へ
090813taga-202.jpg


三重県側に下って藤原に入り「駐車場まであと数km」というところで雨に降られました。

普段のサイクリングなら厄介者の雨も、
ここまで走ってきてかなり身体が熱くなっていたので、
シャワーのようでとても気持ちよかったです。


無事に駐車場に戻りました。
090813taga-243.jpg


時間ははっきり覚えていませんが、13時ごろだったと思います。

駐車場に着くとすぐに雨が上がり、今度はまた強い日差しがアスファルトを照らすと、
急に湯気が上がりだし蒸し蒸し。

帰りは車のエアコンが有難く感じました。


今日の走行データ
090813taga-247.jpg


地元に戻り、二人で昼飯。
普段は夏バテで食欲のない自分ですが、今日は思いっきり腹が減ってしっかり食えました。
因みに、キクさんは「夏でも食欲が落ちる事は無い」と言っていました。羨ましいです。(笑)


ボクはAランチ。 美味かったです!
090813taga-251.jpg


キクさん、今日はお疲れ様でした。
お陰で自分の盆休み初日はとても楽しい一日になりました。

またどっか行きましょうね!







  1. 2009/08/13(木) 23:17:13|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<また二ノ瀬越 | ホーム | リトルワールド サイクルミーティング第三戦の写真>>

コメント

キクさん、こんにちは。

昨日は楽しかったです。
I峠の担ぎで最近使っていない筋肉を使ったのか、変なところが筋肉痛です。

>縁結び
そうですね~
次回は糠山の女性陣にしゃもじ買って来なくてはいけませんね。
良縁あるといいのですが・・・(^^;

「峠三兄弟」かなりキツそうですが、魅力的な響きです。
秋には是非みんなも誘って挑戦しましょうね!
  1. 2009/08/14(金) 12:53:27 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

昨日はお疲れ様でした。
ボク好みの山の中の集落をつなぐいいコースでしたし、I峠の現状も確認できたし。
もう次回は三峠ですね!

あ、多賀大社で良縁もお願いしなくては!

  1. 2009/08/14(金) 09:27:34 |
  2. URL |
  3. キク #MZPT0JiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/315-eefb2f67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

