hidejyのやっぱりへなちょこ

PIST・DE・TADO  BEATNIKで初挑戦!

今朝はジェイミス・ビートニクで多度に行ってきました。

090906tado-053.jpg




最近は朝晩涼しくなってきたので今朝はスタート時間を少し遅めにして、
7時前に自転車に乗って家を出発しました。

向かうのは多度のハイキングコースです。

最近ピストで二ノ瀬越に登る楽しみを覚え、
「多度も何とか登れるかな・・・」と甘い考えで行ってみました。

快調に朝の街中を抜け多度へ。


油島大橋を軽快に通過中
090906tado-015.jpg


7時半過ぎに多度のハイキングコース入り口に着きました。
目標はここから山上公園まで止まらずに登り切ることです!


ハイキングコースの入り口
090906tado-042.jpg


気合を入れてヒルクライムスタート!

走り出していきなりシングルギアで来た事を後悔しました。(^^;
駐車場までの激坂がキツいのなんのって・・・
止まりそうな速度でしか走れないのに、いきなりもう心臓バクバクでした。

どうにか立ち漕ぎでしのぎ、駐車場の横を通過。
その先は幾分傾斜が緩いので息を整えながら何とか登っていきました。

しかし・・・
わかってはいたものの、多度のコースはずっと急登でサドルに座れるようなところはほとんど無く、
残り1000mの看板を過ぎたあたりの特にキッツいところで息が追いつかなくなりついにギブアップ。

情けなかったです。(^^;


ここで足を着いてしまいました。残念!
090906tado-048.jpg


1~2分休んで再スタート。
すでに集中力が切れていたせいか、
その後の激坂部分でもう一度止まり、また30秒ほど休んでしまいました。

その先はフラフラしながらも、どうにか山上公園に到着しました。


山上公園
090906tado-054.jpg


最近は二ノ瀬越を無理なく登れるようになって、
「これなら多度も!」と勘違いしていたようです。

止まらずに登ったからと言って、何がどうと言う事はないのですが、
やっぱり途中で止まってしまうと「アンタは失格」みたいな感じがして気分良くないです。


気を取り直し公園の入り口で10分ほど休憩
090906tado-059.jpg



息が整ったのをみて帰路に着きました。

下りは下りでスピードを落とすのに必死で、
二ノ瀬越以上にキツかったです。


下りも辛かった
090906tado-065.jpg


さあ、今から一人で反省会だ~
飲んでやる~




今日の走行データ
090906tado-077.jpg





  1. 2009/09/06(日) 12:00:30|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<シリカ PISTAがボヨヨ~ン | ホーム | 「シマノ鈴鹿ロードレース」の写真>>

コメント

いしさん、こんばんは。

あの香りは記憶に残りますよね~
また一緒にあの匂いを嗅ぎに行きたいですね!

シングルでも、もう少し軽いギアなら何とかなったかもしれませんが、ボクの足でビートニクのギア比では無理でした。(^^;
息づかい激しすぎて、速攻でイッってしまいそうでしたよ。(笑)

近いうちにまたご一緒したいです。


  1. 2009/09/10(木) 20:01:24 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

こんばんは
ピスト楽しんでますね~
多度ハイキングコースには去年の年末に行ってからはご無沙汰してます
香ばしい匂いや、きつかった思い出が湧き上がってきます。
それにあそこをシングルで登るなんて考えただけでも息遣いが激しくなってきますね~

またあの匂いを嗅ぎに行きたいです

  1. 2009/09/09(水) 20:20:27 |
  2. URL |
  3. いし #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

Monちゃん、こんばんは。

ピストで登りを走るのは、決してトレーニングの意味ではなく単純に面白かったからです。
ピストだと、ゆっくり登っていても気持ちに焦りが出ないのと、ディレイラーとフリーが付いてない事によるダイレクト感が、登りでは平地以上に心地良く感じるんですよね~

自分も「Monちゃんのようにカッコ良く”技”を決められたらいいな」と思いつつ、ドンくさい自分の事なので、転んで大怪我するのがオチでしょう。(^^;

今度会った時は、怪我しない程度の初級の技を”手取り足取り”教えて下さいね。
完全に身を任せますから・・・(笑)
  1. 2009/09/08(火) 22:19:45 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

こんばんは!

あいかわらず走っておられますねー(^^

HIDEJYさんがピスト買った!と盛り上がっていたら、ニノ瀬登って今度は多度もですか!
競輪選手なみですね、すごいです!
自分だったら、スタートから最後まで押しで行くでしょう(笑

次は是非スキッドとかバックサークルとかの技系にもチャレンジしてみてくださいね~♪
(^^ノ
  1. 2009/09/08(火) 21:33:34 |
  2. URL |
  3. Mongo Margarita #2DdjN05.
  4. [ 編集]

ことのんさん、こんばんは。

駐車場までの坂がけっこう手ごわいですよね~
そのまま中盤まで持ち込んだんですが、最後はへばりました。

もう少しパワーを付けて、またそのうちリベンジしたいと思ってます。
待ってろ~多度!(^^;
  1. 2009/09/07(月) 20:15:19 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

こんばんは。

あの駐車場横の坂をシングルスピードで登り切っただけでも、
凄いと思います!!

涼しくなってきたから、オイラも頑張らないとなぁ~・・・
  1. 2009/09/07(月) 00:23:55 |
  2. URL |
  3. ことのん #-
  4. [ 編集]

キクさん、こんばんは。

そうでしたか~
自分がもう少し早くスタートしていたら、どこかで会えたかもしれませんね。残念。

本当は「そろそろ本格的にランニングを・・・」と思っていたんですが、日中の暑さを恐れてまた朝のプチサイクリングにしてしまいました。

多度はやっぱり手ごわかったです。
けっこう頑張ったんですが、結局足を着いてしまいました。

「良い刺激」を通り越して足の筋が痛くなりました。(^^;
自分の足では46×16だとちょっとキツ過ぎたみたいです。
ロードのギアなら52×18と同等なので、キクさんの足ならきっと最後までいけると思いますよ。

>秋の匂いというか気配が漂ってましたね。
そうそう、自分が通りかかった時も稲刈り機が活躍していました。
それは良かったのですが、
道の駅周辺では「肥やしの香ばしい匂い」が強烈でしたね。(笑)
  1. 2009/09/06(日) 21:14:49 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

あらら、今朝は僕も多度練でした(ロード)。
休日不眠症なので5時スタートでした(笑)。

それにしても固定ギアでハイキングコースですか!あの残り1000m看板を過ぎると激坂ですからね~。ってその前の長くて苦しい坂も上ったんですね。
脚にもいい刺激になったことでしょう。

カンチェラーラ・ポイント(例の田んぼの農道)、稲刈り済んで秋の匂いというか気配が漂ってましたね。
  1. 2009/09/06(日) 19:51:16 |
  2. URL |
  3. キク #MZPT0JiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/321-144eece4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード