hidejyのやっぱりへなちょこ

シリカ PISTAがボヨヨ~ン

先回の「シマノ鈴鹿ロード」にシリカのポンプを持ち込んだのですが、
前日まで何の問題も無かったのに、現地で空気を入れようとしたら、
ハンドルがボヨヨ~ンと戻されてしまい使い物になりませんでした。
(鈴鹿ではキクさんのポンプを借りて助かりました)

そんな訳で、先日分解して修理を試みてみました。


押してもハンドルが勝手に戻ってくる・・・
090906tado-080.jpg


所詮は手動ポンプ。
構造的にはそんなに難しい事があるはずはないので、軽い気持ちで分解してみました。


外から外せるネジはここだけ。
090906tado-081.jpg


ハンドルを押すと口金の先から空気はちゃんと出ているのに、
タイヤチューブのバルブに固定すると、ボヨヨ~ンとハンドルが戻ってしまうと言う事は、
きっとどこかにある弁が詰ったか動かないかで、逆流しているに違いありません。


予想通り単純な構造
090906tado-087.jpg


観察するとすぐにバルブが入っていそうなところがわかりました。


どう見てもここしかないでしょう!
090906tado-089.jpg


ネジを外すと、スプリングの入っている部分が錆付いていました。


やっぱり・・・
090906tado-091.jpg


早速錆びかけていた部分を磨き、両方の穴の中もしっかり洗浄して元に戻しました。


そしてポンプ復活!
元通りちゃんと空気が入るようになりました。


トラブル発生時は「こんな役立たずは捨ててしまえ~!」と思いましたが、
決して安いものでは無いので、簡単な修理で復活してくれて助かりました。


シリカを使っている方で同じような症状が出ているかはわかりませんが、
もしこのような場合は短気を起こして捨てたり、怒りに任してぶち折る、または壁に投げつける前に、
まずは修理を試みましょう!(笑)





  1. 2009/09/11(金) 21:36:29|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カツオ | ホーム | PIST・DE・TADO  BEATNIKで初挑戦!>>

コメント

獅子丸さん、こんばんは。

ボクの場合はすんなり外れました。
記事の写真をみてもらうとわかると思いますが、ネジの先端が錆びていたものの、ネジの切ってあるところまではいってなかったので良かったのだと思います。
ロード用のポンプなので空気の圧縮率が高くなり結露しやすい部分なのかもしれませんね。

獅子丸さんの場合はネジ山の部分まで錆び(腐食?)が進んでいるのかもしれませんよ。
CRC556吹きかけて一晩寝かしてからもう一度挑戦してみては如何でしょう。
  1. 2012/07/30(月) 22:31:30 |
  2. URL |
  3. ひでじ #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

hidejy様
突然失礼いたします。
私のピスタも少し前からボヨヨーンになり、hidejyさんのブログを拝見し、修理に挑戦しようとしたのですが…
逆流防止弁のねじがどうしてもはずれず、手の打ちようがありません。
hidejy様のねじ、かたくありませんでしたか?
  1. 2012/07/30(月) 08:04:30 |
  2. URL |
  3. 獅子丸 #-
  4. [ 編集]

うかGさん、こんばんは。

ボクも分解してみて思いましたが、パッキンなんかも紙みたいな素材だし、各部の作りも何となく古風な感じでした。
あれで高圧まで楽に入るんだから大したもんですよね。

「シンプル・イズ・ベスト」のお手本だと思います。

皮のパッキン、262円ですか~
舶来の製品なのでパーツも驚くほど高価かと思いきや、意外に庶民的な価格で安心しました。(笑)
ゴムと皮を比べたら、どっちが長持ちするか微妙なとこではありますが・・・(^^;
  1. 2009/09/14(月) 20:42:55 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

こんばんは。
僕も先日、シリカ PISTAが壊れてしまいました。
こちらは、「ボヨヨ~ン」じゃなくてハンドル押しても「スカスカ」で・・・
ばらしてみたら、ピストンの革パッキンがボロボロになってました。

上野の自転車屋で補修パーツを買い、シリコングリスを塗って取り付けたら、元通りになりました(デュラグリスは皮革を侵すので、ダメなんだそうです)。

それにしても、てっきり、ゴムとかの化学素材でできてるかと思ったら、天然物とは・・・(^^;
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/silca/pakkinn.html
  1. 2009/09/13(日) 20:44:52 |
  2. URL |
  3. うかG #i8Qtrhdo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/322-5b6a5778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード