hidejyのやっぱりへなちょこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二ノ瀬越~中里ダム~多良峡ツーリング

今日はビートニクでアーリーモーニングの皆さんの「二ノ瀬~養老北回りツーリング」に参加させてもらいました。


090920tarakyo-066.jpg




日の出とともに小屋から自転車を出し、6時ごろに家を出発しました。
走り出しはけっこう肌寒かったです。

朝日に染まる「コメダ」の看板
090920tarakyo-015.jpg


昨日の仕事の疲れが取れていないのか、何となく調子が出なくて身体がどよーんとしていました。
ゆっくり走っていたので、待ち合わせ時間の7時に間に合うか心配になり途中からペースアップ。

身体が温まると少し体調が復活してきました。

頑張って走ったので、待ち合わせ場所の「道の駅 月見の里」には余裕を持って着けたのですが、
自転車を降りようとした時にクリートが引っ掛かり、すでに集まっていた皆さんの前でいきなり立ちゴケをしてしまいました。


7時前に皆さんもう集まっていました
090920tarakyo-020.jpg


皆さんとお話しして道の駅を出発しました。
天気は最高!ワクワクです。

まずは二ノ瀬越のヒルクライム。
上り口にはサルが沢山いて道路わきの木を揺すっていました。



ヒルクライムスタート
090920tarakyo-024.jpg


ボクは固定ギアなので(言い訳ですが)、皆さんのペースで登り切るのはまず不可能。
少しはみんなの印象に残ろうとウケ狙いでトンネルの手前で「なんちゃってアタック」を掛けてみました。
そのせいで序盤ですでに力尽き、またみんなに抜かれてあとはゆっくり立ち漕ぎで皆さんの後を追いました。

それぞれのペースでヒルクライムを楽しみ、皆さんと山上公園でしっかり盛り上がりました。


しっかり談笑
090920tarakyo-032.jpg


キクさんは、可愛いお子さんとの約束があるのでここでお別れ。
かなり長い時間盛り上がっていたので、お子さんとの約束の時間には遅刻みたいです。


ここからは三重県側に下りました。
峠道を下り次の目的地は中里ダムです。


途中集落を抜けるとき皆さんの写真を撮ったんですけど・・・


この写真を撮った後・・・
090920tarakyo-048.jpg


振り向いてみつぅさんの写真を撮り・・・
090920tarakyo-049.jpg


前に向き直ったら目の前には民家の壁が間近に迫っていました。
どうやっても回避できず壁の前にあった側溝(幅40センチくらい)に落ちました。(^^;

幸い落ちる瞬間に車体とカメラを必死に守った後、足で側溝の上の壁を蹴ってどうにか体勢を立て直し身体も機材も無傷で済みましたが、
皆さんにはかなり心配を掛けてしまい申し訳なかったです。

気を取り直して次はダム。

ダム横の道路はとっても気持ちよかったです。
090920tarakyo-066.jpg


ダムの横を走り、駐車場のトイレに寄ったのですが、
用を達したあと、ふと自分のレーパンを見たら雫なのか残尿なのか、
直径1cm程度の跡がついていました。

きっと皆にも見られたと思いますが、親切なアリモニのメンバーは誰も気がつかないふりをしてくれていたので、そっと自然乾燥を待ちました。


その次は多良峡へ
090920tarakyo-078.jpg


多良峡ではつり橋を渡りました。

思ったよりしっかりしていたので、ボクはそれほど恐くなかったんですが、
高所恐怖症のいしさんはいつもの冗談が少なめで妙に緊張していたように見えました。(笑)


つり橋を渡る
090920tarakyo-096.jpg


多良峡は水がとても澄んでいて、とっても綺麗でしたよ。


そこからは養老山脈の北側に沿ってぐるっと回る感じで走り、
南向きになったあたりで穏やかな農道や集落の中の道を通って帰りました。

その途中にあった養老ミートの駐車場には何故かポニーが3頭繋がれていました。


いしさんの股間をシゲシゲの眺めるポニー
090920tarakyo-125.jpg



「可愛いから大丈夫」と言いながら腰が引けてるみつぅさん
090920tarakyo-128.jpg


そこからも静かな道を走って帰ったのですが、
自分はすでに今日の体力を使い果たしヘロヘロ。

そんな時、ずっとノリさんに引いてもらい助かりました


ノリさんの背中にお世話になりました。
090920tarakyo-140.jpg


11時半ごろに道の駅に戻りました。
しばらくここでお話しした後、駐車場で皆さんとお別れしました。

皆さんはここで昼食を取られるとのことでしたが、
ボクは今日のサイクリングがとっても楽しかった事もあり、この時どうしてもビールが飲みたい気分だったので、ここからもう30km弱走って自宅を目指しました。


家に辿り着いた時は、かなりの消耗具合で全身の力が抜けたみたいだったです。
やっぱりピストで100km越えは、自分にはキツすぎたみたい・・・

次回みなさんと走るときは、迷わずロードで行きます!(笑)

まだまだ書き足らないことはいっぱいあるので、
そのうち時間が取れたら、ホームページのサイクリング日記にも載せる予定です。



今日ご一緒していただいた皆さん、お疲れ様でした。
そしてありがとうござういました。

また遊んでくださいね。



今日の走行データ
090920tarakyo-156.jpg
  1. 2009/09/20(日) 18:07:58|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「二ノ瀬~養老北回りツーリング」をHPに載せました | ホーム | iPODは高いので・・・>>

コメント

キクさん、こんばんは。

昨日はなんだか身体のバランスがおかしかったのか、2度もやらかしてしまいました。(^^;
その他にも、二ノ瀬越を三重県側に下る時、曲がりきれず反対側車線のガードレールに突っ込みそうになったり・・・

考えてみれば、ここ数年自転車で転んだ事なかったので、自分でも変な感じです。

>全盛期のビートたけしのような破壊的な激しさでしたね。
本当はどっちかと言うとそっちの路線だったんですよ!(笑)

恥ずかしい話ですが、過去にもいろいろやらかしてます。
なのに、いつも無傷で済んでいるのは運以外の何物でも無いので、そのうち「運が尽きたら・・・」と思うとマジで恐くなりますよ。

お互い家族ある身なので、慎重にいきましょうね!
  1. 2009/09/21(月) 20:45:15 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

こんにちは、
二之瀬の後も何やら激しいことになってたみたいですね、ケガはなかったですか?
それに朝の登場時も、いしさんの上を行く、まるで全盛期のビートたけしのような破壊的な激しさでしたね。
何だかひでさんのイメージが少し変わりそうですよ(笑)。


  1. 2009/09/21(月) 17:30:53 |
  2. URL |
  3. キク #MZPT0JiE
  4. [ 編集]

いしさん、こんばんは。

今日はご一緒させていただきとっても楽しかったです。

しかし側溝に落ちた時は本当にびっくりしました。
いつものロードだと後ろを向いて写真を撮る時はペダルを止めるんですが、ピストだと回し続けているので、あの緩いカーブでは軌道が予測と違ってたみたいです。(^^;

民家の壁が目の前に迫った時は「もうあかん・・・」と思いましたが、どういう訳か無傷でした。
反射神経というよりも運が良かっただけだと思いますよ。

>雫の素敵な香りを発見したのでしょう!
サドルの周りで助かりました。
股間の周りで飛ばれたら、気が気じゃないですからね~(笑)

そういえば、ボクの同僚は洗濯後日干しした時にパンツの中に入っていた蜂に気づかず、それを履いて股間(棒の部分)を刺されました。
かなり立派になったようですが、とても使い物にならなかったそうです。

また誘ってくださいね!


  1. 2009/09/20(日) 20:37:19 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

お疲れ様です!

民家の壁に突進していったときはびっくりしました、よく転倒しませんでしたね~、これもひでじさんの反射神経の良さでしょうか
とにかく自転車もカメラも体も無事でよかったです

ピストで100キロ超えですか、登りも下りもコーナーも足を止める事なく回し続けて4時間55分ですか、凄すぎます・・お疲れ様でした。

あ、そういえば多良峡で蜂がサドルに付近をうろうろ飛んでましたね
きっとあの雫の素敵な香りを発見したのでしょう!

それではまた走りましょう!

  1. 2009/09/20(日) 19:49:50 |
  2. URL |
  3. いし #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/326-cb220db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

