hidejyのやっぱりへなちょこ

揖斐川マラソン行ってきました。

今日は揖斐川マラソン。
ついにこの日をむかえてしまいました。

スタート前に記念撮影
091108ibigawa-042.jpg

やっぱ足短いな~(^^;


ほとんどちゃんとした練習をしないまま今日になってしまい、最後まで走りきれるか不安いっぱいで現地に入りました。

今日は嫁と一緒に行き、ボクはマラソン、嫁は温泉を楽しむというプランです。

受付を済まし、会場内を散策していたら、「ヒデさ~ん」と聞き覚えのある声がしました。
なんと自転車仲間のsou1さんが声を掛けてくれました。
sou1さんとは今まで何度も「偶然の遭遇」をしているので、よほどご縁があるのでしょう。

初参加の大会で緊張気味だったときに、知ってる人に出会えてとても嬉しかったです。


会場の中には地元の特産品と並んで用品ショップが出ていました。
自転車のレースもマラソンも規模が大きくなると同じような感じですね。


ショップを物色
091108ibigawa-009.jpg


けっこう安くなっていたので、思わずランニングパンツを買ってしまいました。
そして家から履いてきた短パンから着替えて、購入直後にいきなり実戦投入です。(記事の頭の写真がそれです。)


そしていよいよマラソンスタート!
高橋尚子さんのピストルで走り出しました。


今まで、一度で走った最長距離は25km程度。
なのでボクにとって42.195kmは未知の世界です。

「10月に入ったらちゃんと練習しよう・・・」「10月になったらマラソンのためにタバコやめよう・・・」「大会前3日間は酒やめよう・・・」と最初は考えていたのに、練習嫌い、優柔不断、自分に弱い性格が炸裂し一つも現実になりませんでした。

そんな状態だったので、とにかく徹底的に体力を温存しスローペースに心がけて走りました。

序盤では揖斐川の橋を渡ったところで、ロードレーサーに乗ってツーリング中?のさたらさんが「ひでさ~ん」と応援してくれて力をもらいました。

さたらさん、ありがとう!


自分は以前からスタミナの無さに定評があるので
後半バテたくなくて、食べ物のある場所ではかならず取って食べるようにしました。
バナナやあんぱんは普通だったけど、いなり寿司は疲れた身体にガツンと効いてくれましたよ!
味噌汁も美味かったし。
それと、沿道の家の人が好意でチョコを配ってくれたりして、とても嬉しかったです。

25kmを超えた頃は、やはり初めての領域だったので想像どおり疲れが出てきてキツく感じましたが、
不思議と30kmあたりから身体が軽くなり(実際に軽くなっていたと思いますが)急に気分が良くなってきました。

「できれば完走を・・・」と思っていたので、時計はほとんど見ていませんでしたが、この時ふとタイムを見ると「ひょっとして4時間切れるか?」の時間だったので、色気を出してペースアップ。

でも、体力の無い自分が調子に乗って飛ばしてしまったので、35km手前で足に痺れを感じて「どよ~ん」とペースダウン。(^^;

35kmを過ぎてかなり疲れてきた時は、地元の小学生たちが並んでタッチしてくれて元気が戻ったのでどうにか元のペースに戻せました。

残り2kmの看板を見たときは、もう完全に舞い上がり一気にペースアップ。
最後の500mは体力の全てを出し切るつもりでスパートしました。


「完走だ~!」

スタート前は「最後まで走りきれるかな・・・?」と、とても不安だったので、”感動”といういよりも「あ~良かった~」と安心感に包まれた感じだったです。


とっても嬉しい完走!
091108ibigawa-050.jpg


タイムはこれ。
091108ibigawa-051.jpg


「もう少しで4時間切れたか」と思うと少し残念ではありましたが、完走する自信もなかった初マラソンなので、上出来だと思ってます。


マラソンの後は、嫁が焼きそばとビールを買ってくれたので完走の喜びと一緒に味わいました。


やっぱ美味え~!
091108ibigawa-052.jpg


帰りは嫁の運転する車の助手席で「足痛いよ~」と泣きを入れながら帰りました。(^^;

当分の間ランニングはもう結構って気分です。(笑)


  1. 2009/11/08(日) 19:21:04|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<買い物サイクリング | ホーム | sunday in the park >>

コメント

yossihさん、こんばんは。

それほどの者ではないですよ。(^^;
尊敬されるなんてとんでもない怠け者ですから・・・

確かに自転車乗っているので、何も運動しない人に比べればそれほど苦労せずに走れたのかもしれません。

でも、自転車にしろマラソンししろ本気で取り組んでいる人の話を聞くと、たいてい平日もちゃんと厳しいトレーニングしているみたいです。
そういう人には心底頭が下がる思いです。

それに比べ、自分は仕事が早く終っても、「あ~ビール飲みて~」とすぐに怠けてしまいます。
一度は平日の帰宅後に走ってみたこともありますが、三日坊主どころか一日で嫌になって断念しました。(‘。‘;

そう言いつつ、「ゆる~いながらに、時々ちょっとだけ頑張る!」という自分のライフスタイルが好きなのは確かですけど・・・(笑)

Yosshiさんも、いつも綺麗な写真をいっぱい撮って、素晴らしいと思いますよ。
お互いゆったりと好きな事を楽しんでいきましょうね!
  1. 2009/11/11(水) 21:33:21 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

おめでとうございます

フルマラソン走られたのですね!
それにすばらしいタイムでの完走は凄いです!!

何もしてなくてはそのタイムでは走れません、
やっぱりHIDEJYさんは凄い人です☆-(*^-゚)v

尊敬します~♪
今回だけではなく
いつもしてますが(笑)
  1. 2009/11/11(水) 14:41:23 |
  2. URL |
  3. yo #e0u0u/Uw
  4. [ 編集]

sou1さん、こんばんは。

お疲れ様でした。

朝会場で声を掛けて頂いた時はとても嬉しかったです。

昨日はホント天気に恵まれて気持ちよかったですよね。
20kmあたりまでは揖斐川がよく見えるコースだったので、水の流れや、色づきかけた山の景色を楽しみながら走ることができてよかったです。

しかし、想像はしていましたが、やっぱり42.195kmは長いですね~

昨日帰宅した直後はどっと疲れが出て、「もうフルマラソンなんて二度と出んぞ!」と思ったものですが、今日は気がついたら今後開催される大会をネットで検索していました。

次はどこで会えるか楽しみにしています。
  1. 2009/11/09(月) 20:10:00 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

お疲れさまでした。
すばらしいタイムでの完走、おめでとうございます。
天候、景色、会場の雰囲気もよく楽しい一日でしたね。
自分もなんとか結果を残せ満足しています。
また、お会いしたら宜しくお願いします。
  1. 2009/11/09(月) 18:53:26 |
  2. URL |
  3. sou1 #t50BOgd.
  4. [ 編集]

おはようございます。

今朝は激しい全身の筋肉痛と戦って布団から出ました。(笑)
マラソンって使ってるのは足だけじゃないんですね~


さたらさん、

あの時の声援は本当に効きましたよ!

初のフルマラソンに一人で参加し、ペースもわからなくて序盤10km手前で「この先どこまで走れるのかな・・・」と不安に包まれる中、さたらさんに声を掛けてもらいとても明るい気分になりました。

自転車でもランニングでも、長距離の時は「気持ちって大事だな!」と思いましたよ。

声援ありがとうございました。



ことのんさん、

ありがとうございます。
ボクはフル初参加というか、過去に参加したのが木曽三川公園の5km一回、10km一回だけだったので、今回揖斐川マラソンに申し込んだ後で、
「無謀なことをしてしまった・・・」と激しく後悔したものです。

そんな気持ちだったので、完走出来た時はとっても嬉しかったです。

>ゼッケンが500番台と言うのが凄いですね!
自分もこれには参りました!

申し込んだ時に「目標タイム」という項目があって、ノリで「3時間」と書いたらこんな事にまってしまいました。
以前出た人の話しでこの大会は「好きな位置にならんでスタートすればいい」と言うような事を聞いていたので・・・

なのに、今年からゼッケン順のスタートになったそうです。(^^;
そのため、スタートラインで自分の周りの人は火花を散らした本気モードの人ばかり!
恐かったのなんのって・・・(‘。‘;

超、超ビギナーのボクは恐れをなし、スタートした時に蹴り倒されるといけないので、一番隅っこのよってガードレールにへばりついていましたよ。(笑)

次回出るとしたら、目標タイムには迷わず「4時間半」と書きます。
  1. 2009/11/09(月) 08:47:37 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

完走おめでとうございます!

私も会社のメンバーが出ていたので会場に応援に行ってました。
来年はハーフくらいなら出てみようかなぁ~・・・

ゼッケンが500番台と言うのが凄いですね!
ウチのメンバーは全員5000番台でした(笑)
  1. 2009/11/09(月) 00:38:48 |
  2. URL |
  3. ことのん #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です!

知り合いが多数参加していたのですが、ちゃんと見つけられたのは
hideさんと、もう一方だけでした。
フルマラソンで、あの登りを完走するなんて凄いです!
  1. 2009/11/08(日) 23:34:36 |
  2. URL |
  3. さたら #-
  4. [ 編集]

キクさん、こんばんは。
ありがとうございます。

キクさんにしっかり揖斐川コースのアドバイスもらっていたお陰で、何とか完走できました。
感謝してます。

スタート前は不安いっぱいでしたが、どうにか完走できて嬉しいです。

>心地いい疲れに包まれてるでしょう。
確かに疲れは心地良く、完走できて良い気分なのですが、足はとても痛いです。(^^;
やっぱりフルマラソンはあちこち痛いですね。(笑)

ランニングは今日しっかり満喫したので、次回は自転車でのんびりサイクリングでも行きたい気分です。
都合が合えば一緒に行きましょうね!
  1. 2009/11/08(日) 20:22:01 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

すごい!
今日は『どうなったかなぁ~』と夕方からブログの更新チェックをしていましたよ。

完走おめでとうございます!
それに4時間3分もすごい!僕なんて4時間15分ですから。。。。
きっと心地いい疲れに包まれてるでしょう。

お疲れ様でした!!!
  1. 2009/11/08(日) 19:34:19 |
  2. URL |
  3. キク #MZPT0JiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/341-dd2a55ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード