hidejyのやっぱりへなちょこ

二ノ瀬越の紅葉

今日の午前中は久しぶりに二ノ瀬越へ行ってきました。


庭田山上公園にて
091121ninose-033.jpg




昨日の晩から「明日は何処か新しいところへ行きたいな~」「MTBにするかロードにするか、それともピストか・・・」とずっと迷いながら地図やネットでさがしてみたものの今朝になっても決定打が無く、段々考えるのが面倒になり、
結局毎度の二ノ瀬越に決めてしまいました。

そんな感じだったので出発が遅くなり、朝8時半にTREK5000で家を出ました。

家を出た時は晴れていたものの、けっこうな向かい風で疲れました。
二ノ瀬越に近くなるとさらに風が強くなり時折突風も吹いてもうヘロヘロ。

さらに揖斐川を越えるあたりでは天気が怪しくなり、養老山系の上にはどんより黒い雲が立ち込めてる・・・


ちょっとヤバイかも・・・
091121ninose-002.jpg


津谷川沿いに入ると北向きは晴れていて虹も出ていたので、
どうにか天気が回復してくれると助かるのですが、山のほうは相変わらずどんよりしていました。



虹が出てました。
091121ninose-003.jpg



二ノ瀬越への峠道に入ると路面が濡れていて、雨が降ったことがわかりましたが、
とりあえずその時雨は降っていなかったので、そのまま登って行きました。



二ノ瀬越のヒルクライム開始
091121ninose-009.jpg


向かい風との戦いにより、この時点でかなりヘバッていたのでタイム計測はせず、
のんびりと景色を見ながら登っていきましたが、雲が厚く光の加減が良くなかったので、
色付き始めた山の木々もあまり綺麗に見えなかったのが残念です。



山上公園に到着し楓の並木のところまで自転車を押し歩きして行きました。


山上公園の奥にある楓の並木
091121ninose-024.jpg



時折薄日が差すことがあったので「晴れてくれ~」と思いながら光を待ちましたが、
いつまで待っても青空はやって来ず身体が冷えるばかり。

薄日が差す度にしっかりと鮮やかなモミジを目に焼きつけ、カメラのシャッターを慌てて押しました。

この場所の楓は他に場所がイマイチでも、毎年とっても鮮やかに発色して綺麗な紅葉を見せてくれます。
「晴れていたらもっと綺麗だったのにな~」とちょっと残念ではありますが。


曇っているなりに鮮やかでした。
091121ninose-080.jpg



30分ほど光を待っていると、晴れ間どころか雲がどんどん厚くなり暗くなるなるばかり。
さらに冷た~い雨まで降ってきました。
天気予報は晴れだったのに・・・山の天気はわかりませんね~(T_T)

この先は多度方面に下り、多度川の紅葉を見に行こうという目論みもこの雨で断念。
慌てて岐路に着きました。


下の写真では明るそうに見えますが、実際は薄暗くて刺す様な冷たい雨がずっと降っていて
下っている時はメチャメチャ寒いし、すぐに滑りそうで恐くて悲惨でした。



寒かった~
091121ninose-094.jpg


下りきったところで雨は上がり木曽川あたりではまた晴れ間が出てきたので、「山も晴れてくるかな?」と思い後ろを振り返ると、養老山系は相変わらず雲の中にすっぽり入っていました。


そこからは追い風に助けられ軽快に走行し帰宅。

今日は楽しさもキツさも「中くらい」のサイクリングでした。(^^;


今日の走行データ
091121ninose-099.jpg

スポンサーサイト
  1. 2009/11/21(土) 18:23:36|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Newシューズ adizero CS5 | ホーム | 買い物サイクリング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/343-9ad809a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード