hidejyのやっぱりへなちょこ

庄内緑地 紅葉ランニング

今日の午前中はまた庄内緑地公園に行ってきました。


091129shounai-001.jpg



「朝起きたて晴れていたらMTBで多度峡&多度川の紅葉を見に行こう。」と考えていましたが、
朝飯を食いながら外を見たらどんよりと曇り。
ドス曇りで紅葉を見てもあまり綺麗見えなさそうなので、
計画を変更し庄内緑地へ行ってランニングをすることにしました。


リュックにランニングシューズを詰め込み自転車に乗って出かけました。

庄内緑地に着いたのは9時半過ぎ。
曇ってはいたものの天気予報でも「夕方から雨・・・」と言っていたとおり、どうにか午前中は雨に降られる事は無さそうです。


入り口からランニングコースを見下ろす
091129shounai-002.jpg


庄内緑地にはモミジ(楓)の木が少なく、鮮やかな赤い色は少なかったですが、思っていた以上に彩りがあって晩秋の雰囲気が濃かったです。

正面入り口から入ってすぐのところに噴水があり高々と水が噴出していました。
この時期、この天候なので見ていて寒さが増した気がします。


噴水が寒そう!
091129shounai-003.jpg



ランニングをする前に自転車でゆっくり走って少し写真を撮ってみました。


1km地点までは林の中
091129shounai-013.jpg


楓も何箇所かに植わっていて赤く色づいていましたが、グレーの空がバックではちょっと映えません。


モミジを見上げるおじさん
091129shounai-015.jpg


中間は見晴らしの良い場所で、横には芝生広場や池があって開放感に溢れています。


横にはコスモス畑もありました
091129shounai-022.jpg


コース後半は多目的グラウンドの横を通り、先回来た時には女子ラクロスの大会をやっていたので、走りながらついつい横目で見入ってしまいましたが、今日は男子サッカーのようだったのでずっとしっかり前を見て走りました。(笑)



スタート地点に戻り横の木に自転車をワイヤーロックして、靴を履き替え上着を脱いで準備完了。
ボクの自転車の前にあるママチャリもランニングの方でした。


自転車&RUNが流行ってる?
091129shounai-038.jpg


ランニング開始!

家から庄内緑地までは約11kmなので、自転車で軽く走ってくると丁度身体が温まって良い感じです。
いつもはずっと6分/kmで走っていましたが、今日は少しペースを上げてみる事にしました。

1周目はいつもどおり6分で流し、2周目からは5分30秒/kmを目安にランニング。
6分/kmで走ると、心拍数は110前後なのですが、わずか30秒/km上げただけで2周目はいきなり130を超えていました。
「ちょっとキツイか?」と思いつつ、そのままのペースを保っていたら、4周目あたりから120前後で安定し楽になってきました。

今日はこのペースで最後まで行ってみよう!

平日走ることは無くせいぜい週一回程度のランニングですが、少しは成長したのか、それとも感覚が麻痺しただけなのか同じ距離なら以前より何となく楽に感じるようになってきました。

同じ場所を何度も回っていたら普通なら飽きてしまいそうなものですが、この公園は前記のとおり場所によって変化があり、いろんな人が走っているので「あの人に追いつこう。」とか、芝生で下手くそなキャッチボールをしている小さな子供をみたり、飼い犬に散歩させられている?お年寄りたちがいたりして、飽きる事無く走れるので気に入っています。

それと、女性ランナーが多いのもこの公園の魅力の一つ(最大?)かも・・・(笑)

そんな感じで調子よく走っていましたが、10周目に入ると急にキツくなり6分/kmにペースを落とし何とかゴール地点に戻りました。
やっぱりスタミナ不足の自分には、何も食べずに走るのはこの距離(10周で23km)が限界のようです。

少し休憩して帰り支度をし、最後にオレンジ色に染まったコースの写真を撮り、
また自転車に乗って帰りました。


今度来る時はもう葉っぱ残ってないのかな・・・
091129shounai-048.jpg


自転車&RUN、
天気はイマイチでしたが、とても気持ちの良い午前中でした。
なんだかクセになりそうです!






  1. 2009/11/29(日) 19:29:20|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鈴鹿サーキット NGK杯 | ホーム | Newシューズ adizero CS5>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/345-6865f2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード