hidejyのやっぱりへなちょこ

鈴鹿サーキット NGK杯

寒空の下、鈴鹿サーキットでNGK杯を観戦してきました。


091206suzuka-102.jpg

今日は同僚と一緒に鈴鹿サーキットに行きロードレース観戦。
晴れ間が出ることもありましたが、冷たい風がずっと吹いていて”冬”を感じながらレースを見てきました。

このMFJ杯が今年の鈴鹿サーキット2輪レース最終戦です。



091206suzuka-003.jpg


サーキットに着いたのが10時過ぎだったので最初のGP125は見ることができず、今日見たのはST600の3カテゴリー、GP-MONO、JSB1000の5レースです。


091206suzuka-010.jpg


どのレースも迫力があって、間近で見ていたら寒さを忘れて気分だけは熱くなりました。



091206suzuka-124.jpg


ただ、残念だったのは、
何年か前はもっと出走台数も多くて、地方戦とはいえ観客もずっと多かった気がしますが、今日見た感じでは観客は関係者とその友人知人のみと言った様子で、広い客席がどこも閑散としていました。

若者のモータースポーツ離れと、このところの不景気がまともに影響しているのかな・・・?
一度サーキットで実際にレースを見たら、きっとそのスピードと迫力に魅了されると思うんですけどね。


091206suzuka-132.jpg


今日撮った写真を何カットか勝手に載せてみました。

このに載せたレーサー達の走りを今後もずっと見られるように、
早く景気が回復して、メーカーももっと昔みたいにモータースポーツに力を入れて欲しいと願うばかりです。


091206suzuka-167.jpg


091206suzuka-214.jpg


091206suzuka-274.jpg


鈴鹿の2輪レースはこれで終わりですが、来週は今年最後の自分の自転車レース「リトルワールド サイクルミーティング」です。
最近まともに自転車乗ってませんが、今日のレーサー達の走りを見て気合だけは入ってきました。(^0^)
  1. 2009/12/06(日) 20:42:38|
  2. オートバイ・ロードレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<NGK杯 鈴鹿サンデーロードレースの写真 | ホーム | 庄内緑地 紅葉ランニング>>

コメント

マイ蔵さん、こんばんは。

ロードレースは年々衰退傾向にあるようです。
全日本でもワークスが次々に撤退しているようですし。

この日はモリワキで何人か出ていましたよ。
一番上の写真もモリワキのチームの人だったと思います。
レースがいくつかあって記憶がごっちゃになっていますが、確か鈴鹿インターカップST600でCBR600に乗り優勝した人のはずです。

全日本にはチーム参戦しているようですが、今回はその下のクラスだったこともあってか、ヨシムラのトラックは見ませんでした。

この時は観戦だけでしたが、来年も一応名ばかりの”チーム監督”として同僚のレース活動を手伝う予定です。

>峠族
自分は完全に峠族でしたよ~
ハングオンで調子に乗り過ぎ、コケて何本ハンドル変えたことか・・・(^^;

マイ蔵さんはFZRですか~
自分の時はレプリカモデルが全盛になる前で、GPZ400が愛車でした。
今となっては無骨なデザインですが、ボクの青春の忘れられない思い出です。
  1. 2009/12/08(火) 21:28:42 |
  2. URL |
  3. hidejy #oVsN/0dQ
  4. [ 編集]

ひょっとして、最初の写真の真ん中はモリワキでは・・・・
  1. 2009/12/08(火) 01:17:52 |
  2. URL |
  3. マイ蔵 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
そうですか?ロードレースは下火ですか?残念です(ToT)/~~~
僕は大学生時代、FZR400EXUPやVTRーZに乗ってよく鈴鹿サーキットに行きました。特に8耐はガードナーとトイレで鉢合わせして、びっくりした事やC.サロンにTシャツにサインしてもらった事もあります。(今はどこいちゃったんだろう(-_-;)あのTシャツ)
モリワキやヨシムラは今でもあるんでしょうか?
高校時代はチームハニービーに誘われて、4時間耐久に出る夢まで持っていました。(*^_^*)
今は峠族もいないんでしょうかねえ~(ToT)/~~~
  1. 2009/12/08(火) 01:15:26 |
  2. URL |
  3. マイ蔵 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/346-a8e2b3a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード