hidejyのやっぱりへなちょこ

「いきいきジョギング」行ってきました

木曽三川公園の東海広場で開催された愛西市主催の「いきいきジョギング」に参加してきました。


快晴の東海広場
100124ikiikijog-002.jpg

去年同様に今年も10kmコースで参加しました。

9時ちょい過ぎに東海広場に到着すると、すでに大勢の人が集まっていました。
石のベンチに荷物の入ったリュックを置き受付へ。

「9時20分受付開始」のはずだったのですが、9時10分に行った時はすでに開いていて、自分がもらったゼッケンは23番でした。
今年は各距離別の受付机とは別に団体専用の受付が別に設けられていて、順番待ちの列も無くまったく待ち時間無しで完了。
主催者側の配慮が有難かったです。


受付を済ませリュックを置いた場所に戻ると、少年野球の団体に囲まれていました。
少年たちはみんな元気で気持ちよかったのですが、落ち着いて座っていられそうにないので、近くにある木のベンチに移動。(笑)


元気な野球少年たち。
100124ikiikijog-013.jpg



まわりの皆さんは試走を開始していたので、ボクも準備を済ませ試走に入りました。



皆さん試走開始
100124ikiikijog-006.jpg


ゆっくりとコースを走り始めると、恐れていた症状が発生!
「膝の中身がなんか傷む・・・」

先週他の場所で走った時も走りはじめに同じ症状を感じたのですが、体が温まると徐々に気にならなくなったので、今日もそうであることを願いながらコースを周りました。

幸いに先週同様1kmを過ぎた頃から痛みは薄れ(麻痺?)たので、どうにかDNSは回避できました。
あとは本番途中でまた痛んで、途中棄権にならなければいいのですが・・・


試走を終えてしばらくしたら開会式の召集をしていました。
広場中央に集まった人の数はとても多くて、なんか去年と比べると倍くらい参加者がいるようです。
(ボクの記憶はいい加減なので、あくまでも印象です。)

このイベントは当日申し込みなので、参加を迷っていたいた人も今日の晴天に誘われて出場を決めた人も少なく無いでしょう。


まもなく開会式
100124ikiikijog-016.jpg


ラジオ体操を一生懸命やって、まずはジョギングと2kmコースの人がスタート。
そしてスタート地点へ移動しました。

10kmと4kmは同時スタートで、4kmコースに参加している人が多くてライン手前はけっこうな人数だったのと、10kmコースの黒ゼッケンの人は速そうなひとばかりに見えたのもあり、遠慮して一番後ろの方に並びました。


今回の目標は「50分以内!」です。
去年は50分02秒という際どい結果だったので、今回なんとか50分を切れるといいのですけど。


スタート!

皆さんそれぞれペースがバラバラ(当然ですが)なので、目の前には人だらけ。
他の皆さんも同じでしょうが、なかなか自分の心地良いペースで走れません。
最後方からのスタートなので当然抜かれる事は無く、人混みを掻き分けるような感じで少しずつ自分の走りやすいペースに上げていき、自由にはしれるようになったのは1km地点を過ぎたころでした。

「50分以内」で走るには1周(2km)平均10分を切らなければいけないので、ちょっと焦ってペースアップ。
どうにか10分を切って1周目を終えましたが、急にペースを変えすぎて2周目からがかなりキツくなりました。

目論見としては、「1周目は10分30秒前後、2~4周目が10分/周、そして最終の5周目は最後に頑張って9分30秒以内」というプランだったのですが、いざ本番となるとまわりにはいろんな速度で走っている人がいるせいで、今自分がどのペースで走っているのかがよくわかりません。

途中のKm表示の横を通るたびに「あ~速すぎた~」とか「あちゃ~落としすぎた・・・」とぐちゃぐちゃです。

そんな感じなので、知らず知らずのうちにペースが上がったり下がったりしてあたふたしながらの2周目~4周目はけっこうキツかったですが、気になる膝も大丈夫のようなので、とりあえず最後まで走れる余力だけ考えて走り続けました。

そしてラストの5周目。

残り1周ということで気負い過ぎ、また一気にペースを上げてしまい500mポスト(8.5km地点)でスローダウン。(‘。‘;
「こりゃあアカン・・・」てな感じになって、残り300m地点までは温存走法に切り変えました。
そう、自転車レースでいつも使う「中島悟式”なっとう走法”」です!(笑)

最後は無我夢中でゴールに向かって猛ダッシュ!
(と言っても傍から見たらバタバタのヨレヨレだったでしょうが)

ゴール!

ゴール地点では係員のおじさんが掲示板の表示を読み上げて、
「46分40秒、お疲れ様~」と言ってくれました。

けっこう頑張って(苦しんで)走ったのでゴールした後は息が苦しくても、すぐに嬉しい気持ちになりました。
そして目標の50分を切る事が出来たので今日の結果は満足しています。

何よりも、心配していた膝の痛みが出なかったのには助かりましたし。

ただ、途中のペース配分もメチャメチャで効率悪かったと思いますし、「本当にギリギリまで頑張ったか?」と振り返ると、限界手前で何度も逃げてしまったのは正直なところ。
まだまだ修行が足らないようです。

何よりも、自分に甘いボクは、やっぱりアスリートにはなれそうもありません。(^^;


一息ついた後は、美味しい豚汁と参加賞のお菓子を頂きました。
下の写真では具が沈んでいますが、里芋のどの野菜と豚肉も一杯入っていて、ダシもよく効いていてとっても美味しかったです。

豚汁は美味いし、各場所の係員さんたちは皆さん親切だし、
これで参加費無料とは申し訳ない気持ちになりました。


豚汁と参加賞
100124ikiikijog-023.jpg


あ~だこ~だ書きましたが、今日のイベントは快晴の中を気持ちよく走れて楽しかったです。
何よりも、親切な係員さん、関係者の皆さんに感謝!

とってもいい気分で木曽三川公園を後にしました。


ありがと~!
100124ikiikijog-029.jpg



今日の記録(スプリットは自分で計測)

10kmコース

1周  9分47秒   
2周  9分35秒
3周  9分11秒
4周  9分20秒
5周  8分47秒

TOTAL  46分40秒


帰宅後は美味しく一杯やりました。発泡酒よりさらに1ランクダウンですが。(笑)
冬でもいいもんです。


家計苦しいようで・・・(^^;
100124ikiikijog-034.jpg


そろそろ自転車乗らねば!

  1. 2010/01/24(日) 17:17:04|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<水虫じゃないよ | ホーム | 今日も庄内緑地>>

コメント

キクさん、こんばんは。

練習はやっぱり嫌いですよ~(^^;
ランニングも自転車と同じで、普段走ってるときはサイクリング感覚です。
最近は庄内緑地が多くて、ずっと6分弱/kmで何周か走っていて、そのまま終るとダラけるので、最後の周だけ二ノ瀬越を想像して頑張ってフィニッシュという感じです。

そういった走り方がLSD的な効果をもたらしてくれたのか、思ったより良いタイムで走りきれたのかもしれません。

平日も走ったら、もう少しはレベルアップできるのかもしれませんが、怠け者の自分は帰宅してすぐに呑んでしまうのでやっぱり無理みたい・・・(T_T)

そろそろ春に向けて自転車に移行します。
多度でも二ノ瀬越でもいいので、また一緒に行きましょうね。
  1. 2010/01/25(月) 20:45:15 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

え?10km46分て・・・。
スピードアップしてるじゃないですか!
練習嫌いはフェイクですか?

自己ベスト更新おめでとうございます!
  1. 2010/01/25(月) 12:54:10 |
  2. URL |
  3. キク #MZPT0JiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/368-f09f7c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード