hidejyのやっぱりへなちょこ

夏空

昨日、今日はは特に用事もなく、午前中はひとり自転車小屋にこもり楽しくイジリィ~イジリ~!
070814koya-006.jpg

ずっと王滝用のタイヤを付けっぱなしにしてあったダカールを多度峡用に交換したり、ロードの後輪を19→23Cに交換したり・・・

いつもタイヤ交換するときに思うんですが、マビックのリムって本当にタイヤの着脱が楽!
ロードも含めて5種類のマビックを使ってきましたが、どれも他のメーカーに比べるとビードが簡単にはまります。
シマノは今のDURA-ACEのしか使っていませんが、これもマビックに近い簡単さです。

それに比べるとDTのリムはちょっとキツめ。
毎回親指の皮がヒリヒリしてきます。
過去にはマトリックスとかいうメーカーのリム(ロード)を使っていたことがあり、そいつはとにかく固くて、毎回タイヤレバーをダメにしていました。(^^;

まあ、ボクの使ってきたのは数種類だけなので、同じメーカーでもモデルによってかなり違いはあると思いますが・・・

ボクにとってホイールの性能の中で、この「タイヤ着脱の難易度」は大きな部分を占めています。
山の中でパンク修理にてこずると一気にテンション下がりますからね~
反対に全ての作業が思い通りに一発で決まると「へなちょこなオレも案外できるじゃん!」となり、パンク後の再スタートが盛り上ってきます。(笑)

冷房の無い(電源も無い)自転車小屋は10時を過ぎると暑くて中に居られません。(^^;


用事が無いと怠け者のボクはいつも昼から呑みます。
070812ritoru-073.jpg

夏はビールのはずなのですが、「盆休みは昼から呑む」と用心した嫁に、「昼はもったいないから発泡酒にしなさい! 酒代もけっこうかかるのよ・・・」と言われて、仕方なく節約です。

昨日は発泡酒を呑んだらウトウトしてきて寝てしまいました。
15時ごろぼんやり目が覚めて窓の外を見ると、夏らしい雲が流れていて、しばらくの間眺めていました。
070812ritoru-062.jpg

時にはこんな何もない一日もいいもんです。

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

  1. 2007/08/14(火) 10:07:03|
  2. 呑み食い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リザルト | ホーム | 夜はビアバーで>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/37-d7a33b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード