hidejyのやっぱりへなちょこ

名古屋港ポタ

ゆっくりと名古屋港までポタしてきました。


日差しはあったけど・・・
100207nagoyakou-032.jpg



昨日はせっかく土曜休みだったのに朝起きてみると外は雪景色。
「久しぶりに自転車でどこかへ行こう!」という計画を立てていたのに、
この天気ではとても外へ出る気になれず家の中でずっと遊んで過ごしました。

外は雪景色
100206yuki-001.jpg

その雪も昨日の午後には止んで、夕方には晴れ間もでてきました。

そして今朝起きてみると外は青空!
それでも、外はかなり寒かったのでゆっくり用意をして10時過ぎに出発。

山の方に向かうとまだ雪が残っていそうだったので、
海を目指して南に向かって走り出しました。

ずっと自転車に乗っていなかったため、急に頑張ると身体を痛めるような気がして今日はずっとゆっくりポタリングを楽しみます。

海と一口に言っても色々ありますが、
「誰もいない冬の海」というのはちょっと寂しいので、少しは人出のありそうな名古屋港へ向け若干の追い風を受けながらタラタラと走行。
道も特に決めず適当なコースを探しながら走りました。

家から名古屋港までは20kmちょいと近いため、ゆっくり走っていても1時間くらいで到着。
水族館もあるので、公園内には家族連れやカップルの姿が目立ちました。


名古屋港に到着
100207nagoyakou-030.jpg


公園内をのんびりと散策してみました。


何故か名古屋港にモアイ像
100207nagoyakou-043.jpg


海上ではかもめが飛んでいました
100207nagoyakou-037.jpg



公園の中を散策した後、ずっと気になっていた「イタリア村」に行ってみました。
イタリア村は、名古屋港の公園のすぐ隣にあり、以前何度か行ってその”わざとらしいまでのイタリア風”が気に入っていた場所なのですが、
色々問題があったようで、何年か前に倒産してしまった施設です。

で、道からイタリア村(以前イタリア村だった)を見ると、
建物こそまだ残っていたものの、施設には重機が何台も入り以前は大勢の人で賑わっていたその施設内は無残な姿になっていました。

世の移り変わりとは悲しいものですね。


無残なイタリア村
100207nagoyakou-070.jpg


気を取り直して公園に戻り昼飯です。

本当は、海を見ながらコンビニで買ってきた昼飯を埠頭で食べるつもりだったのですが、昼近くになると風が強まり外はかなり寒くなってきたので、
ガラス張りの暖かい無料休憩所の中で食べました。
写真には写ってませんが、ボクの後ろにも席がたくさんあって、そこには家族連れの皆さんが何組もいました。
周りが家族で楽しそうにしているので、一人の昼飯はちょっぴり寂しかったです。(^^;


ふじを見ながら寂しい昼飯
100207nagoyakou-105.jpg


帰りは船が見たくて稲永埠頭へ寄ってみたのですが、
着岸していたのはタグボートばかりでちょっと残念。


稲永埠頭
100207nagoyakou-120.jpg

タグボートも男っぽくて好きですけどね!

そのあとは通り道の藤前干潟にも寄ってみました。


藤前干潟
100207nagoyakou-131.jpg

上の写真の藤前干潟(満潮でほとんど海ですけど)の向こうに見えるのは多度山です。


水辺の鴨も寒そうでしたよ。
100207nagoyakou-123.jpg


そこからの帰りは強烈な向かい風との戦いでした。
20km/hも出せずに必死に漕ぎながら「家まで辿り着けるのか?」と思ったほどですが、なんとか頑張って14時に帰宅しました。

向かい風さえ無ければゆる~い気楽ポタだったんですけど・・・

帰りはかなりキツかったですが、久しぶりのサイクリングは気持ちよかったです。

春になったらいろんな場所を走りたいな~


今日の記録
100207nagoyakou-152.jpg


  1. 2010/02/07(日) 16:34:20|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<久しぶりにROAD・DE・多度 | ホーム | お騒がせして申し訳ありません。復活していました。>>

コメント

キクさん、こんばんは。

イタリア村はあの”いんちき臭さ”が良かったですよね~
何がしたいのかわからないあの不統一感が最高でした。(笑)
イタリアには行った事ないけど、デイタリア映画などで見る風景のバッタ物的な雰囲気がありましたね!

リトルワールドはいろんな意味でずっと存続して欲しいですね。
インドカレーはちょっと期待外れでしたが・・・(^^;
  1. 2010/02/10(水) 21:08:27 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

イタリア村は僕も好きだったんですけどね。
とてもイタリアとは思えないチープさと村の方向性の無さが何となく好きだったんです。
あ、リトルワールドがやっぱり一番良いですね!


  1. 2010/02/10(水) 09:24:39 |
  2. URL |
  3. キク #MZPT0JiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/374-47fd8124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード