hidejyのやっぱりへなちょこ

久しぶりにROAD・DE・多度

久しぶりにロードで走ってきました。

多度山からの下山時

今日は朝起きて着替えながら何処へ行こうか考え、二ノ瀬越に決めて準備をしていたのですが、ちょうどテレビでオリンピックのモーグル予選をやっていて、途中で目が離せなくなってしまい上村愛子さんが滑り終わるまで見ていたら出発が遅くなり、
結局、行き先を近めの多度に変更しました。

決勝までに戻れるかな・・・

家を出て走り出すと、すぐに相当足が鈍っていることがわかりました。
それもそのはず、今年に入って自転車に乗ったのはゆるゆるポタを2回だけでしたから当然ですね。

で、今日も頑張る気になれなかったので息が上がらない程度のスピードでゆる~く走りました。(^^;

途中でボトルに入れる飲み物を自販機で買い多度へ。

冬は迷わずぐんぐんグルト!

天気が良かったので、何組ものロード乗りの方達とすれ違いましたが皆さんけっこう速いペースで走っていたので、ポタペースのボクは挨拶する時に毎回遠慮気味になってしまいました。(トホホ

以前だと、ロードに乗ると頑張って走らないといけないような気分になって、ついつい一生懸命ペダルを回していたのですが、最近は気力が減退したのか、それとも本来の自分のペースにもどったのか、ロードでもゆっくり走っているのが妙に心地いいんですよね~

そんな感じで多度のハイキングコースの入り口に到着。

鈍った足でちゃんと登れるのかな~

今まで多度ではタイムを計ったことが無かった(あったかも知れないけど記憶がない)ので、今後の参考のために計測することにしました。

上の写真の場所でストップウオッチのボタンを押してヒルクライム開始!

ペダルを回す筋肉はかなり落ちていたようで、全然スピードには乗れませんでしたが、年明けから休日毎にランニングをしていたお陰か息はあまり苦しくなくて、駐車場までの激坂は何とかクリアしました。
その先も無理せず一定のスピード(MTB並みのスローペース)を保ちどうにか止まる事無く山上公園に着けました。
もちろん汗だくですが。

山上公園に到着いつもと同じ構図です。

タイムはこんなもん

一般的に見ればかなり遅いタイムに違いないでしょうが、ボクにとってはこれが今後の基準タイムになり、体力の状態を診断する材料になりそうです。
できれば今日の数字が下限値になるといいのですが・・・(^^;

一休みして下山開始。
公園のすぐ下の広場にはハンググライダーがたくさん置かれていて、次々と飛び立っていました。
ボクが飛ぶとしたら恐ろしいとしか思えませんが、傍から見ている分にはとても気持ち良さそうでした。

ハンググライダーの皆さん

そこから下り出してすぐにサイクルコンピューターが止まっていることに気がつきました。
いじくってみた結果、原因はマグネットではなくコードの真ん中あたりが断線したみたいです。
(その部分を一定の角度にした時だけ反応があった)

あ~また出費が・・・(T_T)

そんなトラブルに時間を使ったせいで、帰宅した時には女子モーグルの決勝は後半になっていて、ギリギリ上村愛子さんの場面を見逃してしまいました。
全員滑り終わってから順位が確定した直後にリプレイを見ることができましたが、結果を知ってから見るのはどうも迫力に欠けます。

上村愛子さん
結果は惜しかったですが、涙ながらのインタビューには今までの努力や思いが伝わってきてジ~ンときました。
一生懸命頑張ってきたのに本当に残念でしたね。

次元は違いますが、
ボクにとって残念なのは今日のサイクルコンピュータです。(T_T)