hidejyのやっぱりへなちょこ

またやってしまった・・・(^^;

勢いで買ってしまいました。


100228Bass-002.jpg

先週ユーチューブでベースの映像を見ていたら、段々とベースをやってみたい衝動が抑えきれなくなってきました。


昨日の晩から「明日は久しぶりに自転車で出かけよう!」と思っていたのに、今朝起きたら外は雨が降っていて断念。

そんな折、嫁と娘がベイシティー(名古屋の港区にあるショッピングモール)に行くと言うので、その中に島村楽器(楽器屋さん)があることを思い出し有り金全てを財布に詰め込みボクも一緒に行きました。

ベイシティーに着いて嫁と娘が洋服などを見ている間に僕は楽器屋へ直行。

ベースギターを始めるにあたり、いきなり高価なのを買うの勿体無いので予算は初心者向けの3万円以内、特にメーカーにはこだわらずタイプはジャズベースモデルと決め店員さんにその旨を伝え、その範囲内で良さそうなのを選んでもらいました。

最初に選んでもらったのは3万円弱のフェルナンデス
ボクは生まれてこのかた一度もベースギターを弾いた事がないので自分で試奏するのは諦め、店員さんに頼んでベースアンプに繋いで弾いてもらいました。

店員さんが上手だったこともあり「この音なら十分!」と思いそのままソレに決めてしまうつもりでしたが、
ちらっと横を見ると、そこに置いてあった5万円ちょいのフェンダー(ジャパン)が目に入り、
店員さんに「こっち(フェンダー)は予算オーバーなので買えないけど、せっかくだから音だけでも聞かせて下さい」と言ったのが大きな間違い。

「アンプは同じ条件なのに明らかに音のパンチが違う・・・!」
感覚の鈍いボクのことなので、どうせ聞き比べても音の違いなんてわからないだろうと思っていたのに、まさかです。

その瞬間に”十分”と思っていたフェルナンデスが頭の中から消えてしまいました。

じゃあ、そこで無理して5万円ちょいのフェンダーに決めたかというと、そうでもないのです。
残念ながらカラーがボクの好みに合わなかったんです。

「う~ん、どうした物か?」と悩みつつ、恐る恐る更に奥の上の段(楽器屋はたいてい奥の高に行くほど、そして上段に高価なものが置かれている)を見た瞬間、そこに展示されていたベースギターに一目惚れしてしまいました。

また店員さんに頼んで音を出してもらうと、音質もバッチリボク好み!
とは言え、当然ながら予算を大きく超えているので財布にはそれを買うだけのお金は入っていません。

でも諦めきれない・・・!

電話で他の階にいた嫁を呼んで楽器屋さんに来てもらい、嫁のカードで払ってもらいました。
(ボクは物欲に弱いので、恐くて自分のカードを持っていません)

調整してもらったベースギターをウキウキ気分で受け取って店を出たら現実に直面です。
店の前で有り金の全てを嫁に渡し、さらに来月分の小遣いは無しです。(T_T)


買ったのはコレです。
100228Bass-004.jpg


一応ジャズベースタイプなのですが、フロントのピックアップにはプレベ用のが入っていて、
そのせいで普通の(どういうのが普通かと聞かれると困りますけど)ジャズベースとは音色が違ったようです。


ピックアップはジャズベースとプレシジョンベースのミックス?
100228Bass-005.jpg


一応?フェンダー
100228Bass-007.jpg


家に帰ってさっそく弾いて・・・というより、とりあえず音を出してみました。
僕の持ってるチープなギターアンプでは、楽器屋さんに置いてあった大きなベース用アンプのような迫力ある音は出ませんが、思っていたよりもまともな音が出たので一安心。



とりあえず使えそうです。
100228bass-008.jpg


当然ながら初めてのベースギターなので、まともに弾けるわけはありません。
でも、適当にリズム刻んで音を出しているだけでとっても楽しい気分になれました。


ギターもウクレレも今は超未熟ですが、もっと練習して上達したら自分で音を重ねてミックスしてみたいです。
きっと遠い将来になりそうですが・・・(^^;



さ~今からピックガードの保護フィルム剥がすぞ~!


とっても贅沢な瞬間!(笑)
100228Bass-010.jpg


スポンサーサイト
  1. 2010/02/28(日) 21:45:04|
  2. ウクレレ・ギター・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ジム初体験 | ホーム | BASS>>

コメント

濱ちゃん、こんばんは。

自転車か酒の話だと思ってたかな~
やりたいと思ったことが手の届く範囲なら我慢できない性格なんだよね。

そういう濱ちゃんも似たとこあると思うんだけど・・・(笑)
  1. 2010/03/07(日) 20:11:00 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

そゆいゆことねぇ~!

こんばんは!へなちょこライダー濱ちゃんです!
監督!!やっちぃまいましたねぇ~(笑)
このネタで、暫くの間いじらせて頂きます(笑)
  1. 2010/03/07(日) 00:32:50 |
  2. URL |
  3. 濱ちゃん #-
  4. [ 編集]

みつぅさん、こんにちは。

今日は早く仕事が終り只今帰宅したとこですが、天気も良くないので今からベースを弄って遊んでみようと思ってます。

ジャズギターかっこいいですね~
自分もやってみたいので弾き方をボクにも教えてください。
フルアコの深みのある響きは大好きです。
それと、自分が中学~高校にかけて大好きだったラリーカールトンの影響でセミアコ(ES-335)はずっと憧れていますが、とても買える値段ではないですね。(^^;

>いつかセッションしましょうね~♪
ゆる~く練習してますので、上達するまであと数年お待ちください。(^^;
その時はよろしくね!
  1. 2010/03/06(土) 14:31:03 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

こんばんは~。
ベースデビューおめでとうございます!
素人意見ですが、丸い音を出したい時にフロントを使う事が多いはずなのでフロントがプレシジョン用(少しリア寄り?)っていうのはバランス良さそうですね(^o^)
僕もジャズギター続いてますよ♪
現在、物欲マックスくらいで、毎日のように欲しいギターを物色してます(^_^;)
今はレスポール(オービルバイギブソンという日本製です)やリッケンバッカー(ジョージが初期に使ってたのに似てます)を使ってますが、ジャズギターの曲を聴いてるとやっぱりフルアコの音にあこがれます。
それにしてもベースはカッコいいです。
いつかセッションしましょうね~♪
  1. 2010/03/04(木) 23:28:49 |
  2. URL |
  3. みつぅ #-
  4. [ 編集]

よりみちジッタさん、こんばんは。

おっしゃるとおりボクは誘惑に簡単に負ける人間なので、やりたいと思ったら頭の中がソレばっかりになり、その気持ちを抑え切れませんでした。

宝の持ち腐れになりそうなので、もっと安い物でも十分だとわかっていましたが、どうせ弾くなら見た目も含めて気に入った楽器の方が気持ちが盛り上がるし弾いていて気合も入りますからね!(^0^)

ボクは相変わらずどの楽器も超下手くそで、適当に弄って音を出しているだけですが、それでも十分楽しいです。

将来的には自分で作った曲を、全て自分で演奏して重ねて録音できたらいいなと思ってますが、このぺースだと定年後の話になってしまいそうな気がしてます。(^^;
  1. 2010/03/02(火) 20:53:57 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

やっぱり~

お久しぶりです~ こんにちは~
hidejyさんがBASS関係のYouTubeにはまっているという記事を
読んだ1週間前から、ひょっとして?と思っておりましたがやっ
ぱり~(笑)
仕方ないですねぇ~ 私だって楽器屋さんでhidejyさんと同じ
順番で同じ対応されたら絶対買ってます~
だってそのフェンダー・ベースええもん~
ベースは詳しくないけど、大学時代にちょっとだけかじったの
で、ちょっとわかります。
楽器は出会いと自分がどれだけ気に入ったかだと思いますので、
あとは一所懸命いじり倒してくださ~い!
私と一緒でいじる楽器が増えて大変ですなぁ~~(爆)
  1. 2010/03/02(火) 15:11:51 |
  2. URL |
  3. よりみちジッタ #-
  4. [ 編集]

キクさん、こんばんは。

奇遇ですね~キクさんもベイシティー行ってましたか~
ボクは10時くらいから14時前までいましたよ。

自分の場合、いろんなフレーズがどんどん頭の中には浮かんでくるのにまったく思い通りに弾けなくて、ごちゃごちゃやてる間にそのフレーズも忘れてしまいます。(^^;

自転車同様に練習と思うと身が入らず、出来る事だけを一回りやっての堂々巡りが常です。

自転車は・・・
とりあえず14日に乗る事だけは確定してますので、一緒に行きましょうね!
  1. 2010/03/01(月) 22:20:27 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

あら、昨日は僕もベイシティに行ってましたよ。
楽器屋は残念ながら欲しいと思えるほどの腕が無いので寄ることも少なくなりました。溢れ出る才能を楽器で表現する、なんてことも絶対無いので寂しい話ですよ。。。
で・・・自転車はいつ乗るんです?
  1. 2010/03/01(月) 21:46:32 |
  2. URL |
  3. キク #MZPT0JiE
  4. [ 編集]

マイ蔵さん、こんばんは。

残念ながらアーティストというのはちゃんと弾けてのことで、ボクの場合は楽器に遊んでもらっているだけです。(^^;

ウクレレもギターも週1回くらいの割合で触ってますよ~
いつまでたっても上達しないので、”弾く”ではなくあくまでも”触っている”と言う表現が適当かと。(^0^)

ギターのコード覚えるとウクレレのコード忘れ、ウクレレのコード思い出すとギターのコードを忘れます。

弾き方以前に、記憶力が足らないみたい。(T_T)
でも、どれも楽しいからマイペースで続けていきたいな。



yosshiさん、こんばんは。

ボクは「いんちきアウトドア派」なので、本当は家の中で本読んだり音楽聴いたりしてダラダラ過ごすのもけっこう好きですよ。

ギターもウクレレも中途半端にやっているのでまったく上達の気配を感じられませんが、それなりに楽しんでます。

特に雨の日などは家の中にずっといても、いろんな楽器を触っていると楽しく過ごせますからね。

>それにしても奥様優しいですね♪
いえいえ、返済の取立てに容赦はありませんよ!
利息として昼飯代を払わされたりもしますし・・・(^^;


  1. 2010/03/01(月) 21:42:29 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

こんばんは!

凄いですね!!
自転車やマラソンとアウトドア派とばかり思っていましたが・・
アーティスト☆-(*^-゚)v
趣味が広くてすばらしいです
☆⌒( *^-゚)bネッ!

それにしても奥様優しいですね♪
何も言わずに即購入なんて☆-(*^-゚)v
  1. 2010/03/01(月) 20:23:48 |
  2. URL |
  3. yo #e0u0u/Uw
  4. [ 編集]

∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
さすがhidejyさん。
アーチストですね~

でも、ウクレレはいずこへ~
  1. 2010/02/28(日) 23:53:33 |
  2. URL |
  3. マイ蔵 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/378-5c873e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード