hidejyのやっぱりへなちょこ

ジム初体験

今日は隣町のスポーツセンターに行ってきました。


大治町スポーツセンター
100307jim-003.jpg

来週はいよいよ今年初の自転車レース「リトルワールド サイクルミーティング」です。
それに備えて久々に自転車に乗ろうと思っていたのに外は雨。

最近の怠けぶりにより今更順位がどうのこうのというつもりはないのですが、
自転車以前にここ数週間というもの運動自体をほとんどしていないので、順位どころか体力の低下により途中で足が攣るとか、心臓発作等になったら大変です。

そんな今朝、嫁が「大治のスポーツセンターにジムがあるから行ってきたら?」と教えてくれたので、
10時の開館に合わせて行って来ました。

200円で入場券を買って中に入ると、
自転車漕ぎマシン?やランニングマシンなどいろんなトレーニング機器が置いてあり、係りの方が丁寧に使い方などを教えてくれました。

思いの他利用者は若い女性が多くて最初はちょっと恥ずかしかったです。(^^;

雨の日曜と言う事もあってかランニングマシンは満員だったので、順番予約をしてまずは自転車漕ぎマシンに乗車。
係りの方の教えに従いメニューを設定してペダルを回してみました。

最初は周りの人たち(5、6人の若い女性)と同じようなペースで回してみるとデジタルの回転計は50~60くらい。
最初に設定してもらったポジションがあまりに「ママチャリポジション」だったので、一度下りてサドルをぐっと上げ、ハンドルを一番前の位置に合わせ再スタート。
負荷も軽いしあまりにもゆるいので少しずつ負荷を上げて80回転前後の心地良いペースでずっと回し続けてみました。

流れ落ちる汗を拭き拭きペダルを回ながらしふと気がつくと周りの人たちから奇異な物を見るような視線が・・・(^^;
ここに来ている皆さんはたいていランニングのトレーニングかフィットネスって感じなので、馬鹿みたいにペダルを回してるボクの姿を見て「このオッサンちょっと変な人?」と思っていたのでしょう。

後半は90回転程度に上げて30分終了。
ボタンを押したらレシートみたいな紙が出てきました。


よく意味がわからん
100307jim-005.jpg

何度か心臓止まってますね!(笑)
(耳に付ける心拍測定のクリップが不調だったみたいです。)

ランニングマシーンがまだ空いていなかったので、名前を呼ばれるまでもう10分ペダルを回しました。


名前を呼ばれて今度はランニングマシーンへ。
こういう本格的なマシンで一度やってみたかったんですよね~

最初は8km/くらいから初めて徐々にスピードを上げて11km/hをキープ。
ベルトコンベアーの上をハムスターみたいに走っていると、少しずつ前に行ったり後ろに行ったりして、ずっと同じスピードで走るのってっけこう難しいものだ感じました。
それと、外を走るのと違い風が全く無いのでとても暑いんですね~

それと、隣のランニングマシーンは綺麗な若い女性だったので気になって仕方なかったです。

本当はもっと走りたかったのですが、あまりに暑いので予定を短縮して30分で終了。
終盤は14kmまで上げて走ったので汗だくでした。


室内で自転車漕いだり走ったりしてると「練習してる!」って気になれてちょっと嬉しかったです。(笑)

いろんな器具を好きに使えて一回200円(時間制限なし)は満足度バッチリでした。


ちょうど12時家に帰り昼ごはん。


しっかり汗を流した後は”お約束”です!
100307jim-011.jpg


そんで午後は楽器で遊びました。


午後はこれ
100307jim-016.jpg


先週ベースを買ってからというもの、平日は家族のテレビ鑑賞の邪魔になるので夜はあまり触っていなかったので、今日は昼からしっかり弄ってみました。

初めてなので当然ですが、
ベースは想像していたより難しくて、フレットの幅が広くてまったく思うようになりません。
それと、予備知識や音楽理論の基礎知識が全く無くて、ベースギターの教本や楽譜などまったく持っていないので何をどう弾いていいのやらまったくわからず、思いついた”それらしいフレーズ”を我流で適当にやってみました。


んで、酔った勢いも手伝い初ベース演奏を記念してデジカメで動画を撮影し、ユーチューブに載せてみました。(笑)

http://www.youtube.com/user/hidejy7#p/a/u/0/N9IAnzqRwO4

自分で弾いていて下手さ加減は十分わかりましたが、録画して客観的に見てみると実に悲惨!
下手すぎてメチャメチャ恥ずかしいですが、この先ちゃんと練習していつか上達したらその画像をアップするつもりで、
ビフォー・アフターの比較用にと思い載せました。
(自虐ネタという線もありますけど・・・)

でも、上手くならなかったらこのまま恥さらしということに・・・(T_T)

スポンサーサイト
  1. 2010/03/07(日) 17:23:44|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<原点に返る!? | ホーム | またやってしまった・・・(^^;>>

コメント

マイ蔵さん、こんばんは。

実に恥ずかしい画像でスイマセン。
今現在やりたいジャンルとか曲目は特に無くて自分の思いついたフレーズを適当にやってるだけですが、今後は基礎から覚えるつもりでそのうち教本とか楽譜を探してちゃんと練習しようと思ってます。

音楽の才能は無さそうなので自分でもあまり期待はしていませんが、ギターも合わせて楽しんでいくつもりです。

そろそろ春なので、自転車の方ではまた一緒にどこか行きましょうね。
  1. 2010/03/11(木) 20:36:38 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

かっこいい~

動画を見ました。
かっこいい~
感動しました~
いいスね~ベース!!
  1. 2010/03/11(木) 00:58:32 |
  2. URL |
  3. マイ蔵 #-
  4. [ 編集]

みつぅさん、こんばんは。

動画見てもらって「嬉しい」というより恥ずかしい気持ちの方が大きいです。(^^;
あんな下手くそな動画を載せて今では後悔していますが、客観的に見るとあのテンポの悪さとショボさが自分でも笑えます。

>音色はフェンダージャズベースらしい、高音域
使っているアンプがギター用の安物で、尚且つ近所の目(耳)が気になり小さなボリュームでしか音を出していませんが、それなりにちゃんとした音が出るので喜んでいます。

ちゃんとしたベースアンプを使って大音量で音を出してみたいと思いつつ、それが許される場所がありません。
それ以前にまずはちゃんと弾けるように上達せねば!ですね。

ブログ見せていただきました。
定評あるオービルのレスポールかっこいいですね。
ボクも高校時代あのサンバーストのカラーのレスポールが大好きでした。
その当時ギブソンやフェンダーはとても高価で高校生のバイト代で買える値段の物はなく、グレコのレスポール(風?)かアリアプロⅡのストラトのどっちを買うか悩んだものです。

結局は「ディープパープルやるならトレモロアームが無くちゃ!」と言う事でプロⅡのストラトを選びましたけどね。

お互い楽器の方も楽しんでいきましょうね。
みつぅさんもユーチュブに載せて見せてもらえたら嬉しいです。

今後の成長ぶりを楽しみにさせてもらいますね!
  1. 2010/03/09(火) 21:17:35 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

動画見せて頂きました♪
ご謙遜ですねぇ~、すごくかっこいいと思います!
フレーズもかっちょいいですし、指もさすがよく動きますね!
音色はフェンダージャズベースらしい、高音域がきれいな感じに聞こえます。

「ビフォア/アフターの比較用に・・」というのに共感を覚えました。。
僕もやってみようかな、と思いまして、まずは僕もブログを始めてみました。
ミクシィは自転車中心にして、こちらでは音楽中心にしようと思います。
ひでじさんはもちろんですが、実はキクさんの影響もあります。
キクさんの自転車ブログのように、僕もギター練習記録みたいのを作れたらな、と思っています。
よかったら、ちょこちょこ見てみてくださいね↓
http://jintri2004.cocolog-nifty.com/blog/
  1. 2010/03/09(火) 00:45:16 |
  2. URL |
  3. みつぅ #-
  4. [ 編集]

Ushiさん、はじめまして。

ご覧頂だきありがとうございます。
というか、動画の方はきっと知り合いの人しか見ないと思っていたので実に恥ずかしいです。
リズムもぐちゃぐちゃだしミュートもちゃんと出来てないし・・・

>最近はちょっと自転車の話題が減ったきたような・・・
そうなんです。
その辺が自分でも情けないとこなんです。
かと言って自転車やめた訳ではないので春になったらまたいろんなとこを走りに行くつもりです。
そのときはコルナゴに乗っている方に注目して走るようにしますね。

今後とも宜しくお願いいたします。
  1. 2010/03/07(日) 20:22:06 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

hidejyさん

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいています。

ベース演奏の動画拝見しました。楽器のことはよくわかりませんが、上手に演奏されているように思えますが、違うのでしょうか^^;

最近はちょっと自転車の話題が減ったきたような気がしますが、私もロード乗っています。約6年ほどのブランクを経て1年前から、ちょくちょくと練習再開していますが、歳をとるとなかなかうまくいかないものですね。
二之瀬や多度の上り坂でなにやらスタンディングのような停止寸前の速度で上っているコルナゴを見かけたら私ですので声でもかけてやってください。

  1. 2010/03/07(日) 19:37:39 |
  2. URL |
  3. Ushi #0nzBCgP6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/379-fe3fc4b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード