hidejyのやっぱりへなちょこ

お買い物

今日の午後はお買い物。


100321yamaha-001.jpg

本当は朝から自転車で出かけようと・・・
(何週続けてこのフレーズを書いているのでしょう。(笑 )

早起きはしたものの、あまりの強風と黄砂で出鼻をくじかれ二ノ瀬行きを断念。

ベースギターを出して遊ぶ事にしました。
そして思いついたフレーズをやってみたのですが、頭の中で考えてるような音はまったく出せないし、思い通りの弾き方ができません。
結局行き詰ってしまい今更ながら「基本がなってない!」という事実を思い知りました。


午後になっても強風はおさまりませんでしたが、その風で黄砂が飛ばされたのか空は晴れてきたのでBEATNIKに乗って教材を探しに柳橋のヤマハビルに向けて出発。
ヤマハビルは楽器屋、書籍各種、練習スタジオ、各種音楽教室などが一体となっていて、中学生のころから何度と無く通った場所です。

行きは追い風に助けられペダルを軽く回すだけで軽々30km/hを超えて楽チン楽チン!
30分も走らないうちにヤマハビルに着き中に入って早速ベースの教則本のコーナーへ。

ギターに比べれば数は少ないだろうと思っていましたが、ベースも負けず劣らず驚く程いろんな本が出ていてまよいました。
最終的には効き目のありそうなタイトルの物を購入し家路につきました。

店を出た時は、「急いで家に帰って練習だ~!」と意気揚々だったのに、帰り道は猛烈な向かい風で行きの半分しかスピードを出せずヘロヘロ。
特に庄内川の橋までの登り坂は数百メートメートルしかないはずなのに、まるで多度のハイキングコースを登りきるような感覚でした。


必死に漕いでも止まりそうなスピード
100321yamaha-002.jpg


帰宅した時はもうフラフラで撃沈。
ドテ~っと床に崩れ落ちました。


買ってきた本はコレ
100321yamaha-012.jpg


帰路のたかだか10km弱の走行で疲れきってしまい練習する気力は失せダラダラ過ごして一日終ってしまいました。(^^;


自転車も楽器も練習だと思うと逃げてしまう自分が情けない・・・(T_T)

  1. 2010/03/21(日) 20:17:15|
  2. ウクレレ・ギター・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<庄内緑地公園で久しぶりにランニング | ホーム | 原点に返る!?>>

コメント

オークシティさん、こんばんは。

ヤマハビルは中学~高校の時(30年ほど前)によく通ったものです。
その当時は今より沢山のギターが置いてありいつ行っても同世代の人で賑わっていた記憶がありますが、随分とこじんまりして雰囲気変わりましたね~。

AS103いいギターですよね。
ボクも気に入ってます。
下手なのでまともに弾けませんが・・・(^^;
  1. 2012/05/23(水) 22:38:43 |
  2. URL |
  3. ひでじ #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

昔よくいったな~

今は、奈良県に住んでるけど、名古屋勤務の時に事務所がとなりビルで良くYAMAHAにいったな~。
7年以上前になるけど、ここのヤマハではヤイリの一五一会やMORRISのS102を買ったな。たしかギター担当は鬼頭さんだっけ?

大阪勤務に戻って、奇遇にも同じAS103を買うとは、不思議なものですね。
  1. 2012/05/23(水) 00:17:36 |
  2. URL |
  3. オークシティ #s6beKGts
  4. [ 編集]

みつぅさん、こんばんは。

ベースをやりはじめて、基本の大事さに気づきこの本を買ってきました。
だがしかし、「基本練習」というのは実に退屈でボクにはかなり厳しい領域です。
1番最初の4部音符を一定のリズムで弾いていくというところですでにつまずき萎えてます。
左手は後半ページの複雑なフレーズでもそれほど難なく動くのですが、右手は初歩ページからまったく思うように動きません。
右手の人差し指と中指だけで何分も同じリズムを刻むというのは簡単そうで実に難しいものなんですね~
ピックを使えば普通に出来るのですが、それでは音が硬くなるしスラップはできませんからね~

前途多難です。

>もし良かったら自転車の時にでもお貸ししますね。
ありがとうございます。
是非おねがいします。
  1. 2010/03/24(水) 20:52:51 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

ベースやってますね~♪
僕もつい最近「基本」の大切さが分かりました(^_^;)
僕がやってるのは、ひたすらドレミファソラシドなどのスケール練習です。
つまらないんですけど、フレット上の音を全部覚えるのを目標に地道にやってます!
テレビで、ベース講座みたいのやってまして、ウォーキングラインとチョッパーを取り上げてました。
ベース、カッコいいですね~♪
見てるだけでも楽しかったです。
「大人の嗜み」っていうシリーズのDVDをダイジェスト(と言ってもそれぞれ一時間ずつ!)で、ウォーキングラインはウッドベースを使って納浩一という人が、チョッパーは成瀬なんとか(スモーキーメディスンにいた人)っていう人がやってました。
これに限らずですが、教則DVDはオススメですよ~(^o^)

PS 上の番組は録画したので、もし良かったら自転車の時にでもお貸ししますね。
  1. 2010/03/24(水) 13:08:04 |
  2. URL |
  3. みつぅ #-
  4. [ 編集]

st-louisさん、こんにちは。

自転車もランニングも脂肪の燃焼には有効みたいですね。
自分の場合走った後は通常以上に食欲が増すので食い過ぎて体重はかわりません。(^^;

  1. 2010/03/22(月) 15:42:11 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

自分は自転車がダイエットだと思うと気が乗りません。
  1. 2010/03/22(月) 01:38:09 |
  2. URL |
  3. st-louis #8kSX63fM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/381-2178b6f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード