hidejyのやっぱりへなちょこ

桜まつりでDEBUT

今日は隣町の「温泉通り桜まつり」に行ってきました。

そのお祭りでウチの娘が太鼓デビューです。


「温泉通り桜まつり」
100403sakuramaturi2-081.jpg



下の娘は高校の和太鼓部に入っています。
その和太鼓部が今日は隣町の桜祭りに出演すると聞いたので観に行ってきました。

ウチの娘を含めほとんどの新2年生はこれが初舞台だそうです。


舞台の袖で準備する和太鼓部
100403sakuramaturi2-012.jpg


最初はみんな緊張気味だったようですが曲目が進むにつれて躍動感が出てきて、想像以上の上手さに驚き。
ところどころで失敗はあっても元気さがそれをカバーしていました。

太鼓、笛、歌、踊りなど曲目によって受け持ちの交代があり観ていて楽しかったです。
さっき太鼓を叩いていた娘も、次の曲では鐘を担当していました。


みんな頑張ってました
100403sakuramaturi1-015.jpg


小さな温泉街の祭りらしくトラックの移動ステージでしたが、それはそれでこの場所の雰囲気に合っていて良い感じでした。


ステージはトラック
100403sakuramaturi2-074.jpg


帰宅して娘に「太鼓は楽しいか?」と聞いてみたら「まあまあ楽しいよ・・・」と言っていました。
3年生になると引退するそうなので、高校の和太鼓部で活動できるのは2年生のこの1年だけだそうです。
娘達はまだわかっていないでしょうが、今からの1年間はきっと大人になってからもかけがいの無いものになるでしょう。
勉強なんてしなくていいから、一生懸命太鼓に情熱を注いで欲しいです。

  1. 2010/04/03(土) 19:35:40|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<花見ポタ&花見ランニング | ホーム | またポチっとやってしまいました>>

コメント

みつぅさん、こんばんは。

上妻宏光は以前ボクも聞いていましたよ。
伝統的な曲もさることながら、ロックなどの激しい曲も上手くアレンジして演奏していて古典にとらわれないスタイルもカッコいいですよね。

自分はギター以外では高校の時に中古のドラムスを知人から譲り受け(処分に困って押し付けられた)たことがあり、しばらくやっいました。
流石に近所迷惑はなはだしくて親に捨てられてしまいましたが、ドラムスもまたいつかやってみたいです。

それと、20代からコルトレーンに憧れて、いつかサックスをやってみたいと思っていました。
でも、これこそ近所迷惑になるのでずっと手を出せないまま今に至っています。


みつぅさんの雰囲気からして三味線はバッチリ似合うと思いますよ。
和洋問わず楽器って楽しいですね。
  1. 2010/04/07(水) 20:04:28 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

和太鼓、いいですね~!
太鼓に限らず、和楽器っていいなぁ、と思います。
民族的な楽器はいいなぁと思いますし、日本人なら日本の楽器も出来るようになりたいと思います。
娘さん、えらい(^o^)
僕は、三味線に興味があって、きっかけは一年ほど前に見た「新釈真田十勇士?(タイトルは自信ないです)」というアニメのオープニングで、上妻宏光という人の津軽三味線でした。
先日、近所の津軽の先生とお会いする機会があって、携帯番号を交換しました(笑)
今はギターにハマってしまってますが、落ち着いたら手を出してみたいと思ってます♪
  1. 2010/04/07(水) 17:37:48 |
  2. URL |
  3. みつぅ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/385-a5e42d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード