hidejyのやっぱりへなちょこ

LINE6 LD15使ってみました

先日ブログで書いたベースアンプ「LINE6 LD15」を使ってみました。


家族にとっては邪魔者のベースアンプ
100411kaikinnsho-016.jpg

分類すれば「練習用小型アンプ」の部類とはいえ、居間のテーブルの横に置いてあるこの”箱”は家族にとってはやっぱり邪魔物扱いです。
物置に仕舞っておいて使う時だけ出せばいいのでしょうが、そこそこ重量があって持ち運びが面倒ですし、毎回出し入れで衝撃を与えると早く壊れてしまう気がするので、ずっと置きっ放しです。


で、そのアンプを使ってみた感想を少々。

これの前に使っていたのは5Wのコンパクトなショボいギターアンプ。
そんなのと比較するのは忍びないですが、当然それと比べれば低音のしっかりしたベースらしい音が出ました。

家で使うには十分・・・と言いたいところですが、実際はたかが15Wのアンプでも防音設備の無い部屋で隣近所との間隔もあまりない我が家ではマスターボリュームを1/3まで上げるのが精一杯。
試しに半分くらいまでボリュームノブを回したときは、小型アンプにしては十分な迫力を感じる音が出ましたが、近所迷惑を考えて速攻で音量を絞りました。(^^;

音質的には値段(買値1万2千円)を考えれば十分なレベルだと思います。


それと、音質を4種類の中から選択できるようになっているのも好ポイントです。


音質のモードをボタンで選択
100411kaikinnsho-030.jpg


好みとしては素直な「CLEAN」と高音中音のバランスが良い「ROCK」。
反対に「GRIND」というモードは変な音でとても使う気になりません。


もう一つ、
実物を見て初めてしりましたが、このアンプにはエフェクターが入っていました。


コンプレッサーの他に3種類のエフェクト
100411kaikinnsho-023.jpg


コンプレッサーはちゃんと使えるレベルです。
他の3種類についてはどれか一つずつしか使えない(説明書まだしっかり読んでないけど)みたいです。
そして、つまみ一つで効きを調整するだけなので、箱のエフェクターに比べれば調整範囲は狭いですが「おまけ」と割り切れば自分レベルの下手くそが自宅で遊ぶ分にはとてもあり難い機能だと思います。

今のボクにとってはベース本体もアンプも十分過ぎるので、
まずはちゃんと練習して機材を十分に使い切れるようになりたいです。


  1. 2010/04/14(水) 22:07:02|
  2. ウクレレ・ギター・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<久しぶり~の二ノ瀬越 | ホーム | リトルワールド・サイクルミーティング第1戦>>

コメント

みつぅさん、こんばんは。

そうなんです。
たかが15WでもMAXにすると結構でっかい音ですよね~
マスターボリュームのノブを1/3も回せないからアンプ本来の迫力をまったく引き出せません。
それに、上手けりゃ近所に音が漏れても様になりますが、今の自分の状態ではカッコ悪過ぎますし・・・

いつかみつぅさんと一緒に演奏する日を目標に、頑張って練習したいと思います。



  1. 2010/04/18(日) 23:14:04 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

大音量でアンプを鳴らすのは夢見たいなものですよね~。
スタジオで鳴らすくらい、家でやってみたいです。
ハウリング起こすくらいに♪
音が大きいと自分に酔えるんですよね(^^;
そのうち一緒にスタジオ行って、ギャンギャンやりましょうね!
  1. 2010/04/18(日) 08:48:28 |
  2. URL |
  3. みつぅ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/390-eed0ce24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード