hidejyのやっぱりへなちょこ

買い物ランニング

今日の午後は本を買いに行くついでにランニング。


ランニング用の軽量リュック
100425yamaha-003.jpg



昼飯を食べ一休みしたあと、
欲しい本があったので近所の本屋に行こうと思ったんですが、そこではあまり見かけた記憶が無いので、確実に置いてありそうなヤマハビルまでランニングを兼ねて行くことにしました。

本を入れるためのリュックを折りたたみポケットに押し込んで家を出発。


折りたたんでポケットに収納
100425yamaha-005.jpg

柳橋のヤマハビルまでは片道10kmちょいなので、ランニングをするには丁度良い距離です。
途中の名古屋駅周辺を走るのは人通りが多くてちょっと恥ずかしいですが、交通渋滞を心配しなくていいのはランニングの特権ですね。

信号待ちが何度かあったせいで1時間ほどかかってヤマハビルに到着しました。

目的の本を買ってから2階の楽器売り場に行って見ましたが、当然ながらヤマハ系列の楽器以外はあまり置いてなかったのですぐに飽きてしまい、一階に降りてみると書籍売り場の中央スペースに何だか人だかりが出来ていたので「何?」と思い横を見るとステージに4人組が立っていて、拍手のあと急に演奏が始まりました。

その構成はエレクトリックバイオリン2台とエレクトリックビオラ(ベースかも)とクラリネットで演奏していて、その響きが実に優雅!
思わず引き込まれてしまい見入ってしまいました。


「エバリー」というグループらしい
100425yamaha-007.jpg


クラシックの事は良く知りませんが、エレクトリックバイオリンを使う事で敷居が下がりポップな感じで聞くことが出来たのかもしれません。
無料で良い演奏を聴けてとってもラッキーでした。

店を出てポケットからリュックを取り出し買った本を収納。
来た道を家に向かって走り出しました。

たかだか往復20km強で、しかも店で30分以上休憩したにも関わらず、家の2kmほど手前で急に力が抜けて失速。
何も飲まずに走り続けたのがいけなかったのかもしれません。


帰宅してからせっかく買った本もあまり読む気になれずチラチラページをめくって見る程度で終了。
疲れてグッタリしていた事もさることながら、思いの他譜例や書かれている内容が難しくボクにはレベルが高すぎてほとんど理解不能だったのもその要因のひとつです。


目的の本はこちら
100425yamaha-011.jpg



「1冊くらいはベースの雑誌を・・・」と思い買ってみたものの、超初心者向けの記事は少なくて、この本を読むにはまだまだ修行が足りないようです。(^^;


スポンサーサイト
  1. 2010/04/25(日) 19:46:17|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<手作り感100% | ホーム | 久しぶり~の二ノ瀬越>>

コメント

みつぅさん、こんばんは。

ヤマハビルは音楽関係の書籍は充実していますよ。
楽器を見る、選ぶという観点では、ヤマハ以外の楽器はあまり置いていない(と言いつつヤイリなども売ってましたけど)ので、「ヤマハの楽器が欲しい」という人以外は満足できないと思います。

楽器やアクセサリー類を見たい時は、栄の丸栄の中にあるイケベ楽器か、パルコの中にある島村楽器に行きます。
島村楽器は楽器の品揃えも多いし音楽系の書籍もけっこう多く置いているので見ていると時間を忘れて長居してしまいます。

ランニングでは、ボクも始めた頃は毎回足首に痛みを感じてましたよ。
最初は2kmほど走っただけで痛くなり、それが数回続いたのですが、ある時走る前に足首をグルグルと2分ほどほぐしてからスタートするようにしたら痛むことが少なくなりました。

今でも必ず足首をほぐしてから走るようにしています。
うっかりそれを忘れると、やはり10kmくらいから足首に違和感を感じ、さらに走ると痛くなってきます。

今年も揖斐川マラソンに出ようと思っているので、一緒に走れたらいいですね!
  1. 2010/04/28(水) 21:22:52 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

ヤマハの店によく行かれるんですね~。
大きな店なんですか?
hidejyさんのブログを読んでて、行ってみたくなりました。
教則本もたくさんあるんでしょうか?
近いうち行ってみようかな~。

僕もランニングを始めてみたものの、10キロくらい走ると決まって右足首を痛めてしまって、痛みが一週間くらい続くので困ってます(二回ありました)。
自転車はそんな心配もなく運動出来るので、最近は「やっぱり自転車か!」な感じです(^_^;)
でも、今年は揖斐川マラソンを走ってみるのを目標にしてるので、ランニングも頑張って続ける予定です!
  1. 2010/04/28(水) 00:05:38 |
  2. URL |
  3. みつぅ #-
  4. [ 編集]

いしさん、こんばんは。

ボクも先週あたりからようやく復活し始めたところです。
年明けからどうも身体の調子がイマイチで気力もそれに伴い最近までずっとドヨ~ンとしていました。

40代コンビはバイオリズムも似るのでしょうか?(笑)

グリムは是非いしさんたちと一緒に出たいです。

出来れば2チーム作って「パワー、根性全開」チームと、「参加する事に意義がある」系グループで楽しめたらいいと思ってます。
当然ボクは「参加する事に・・・」系でお願いします。(^^;

また遊んでくださいね。
  1. 2010/04/27(火) 23:05:04 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

こんばんは、ご無沙汰です!
買い物ついでに20キロランニングですか!凄いですね~
僕は最近いろいろあって精神的に疲労気味で、な~んにもやる気が起きません
これではイカンと、ようやく先日自転車乗ったくらいです
また機械があれば一緒に走ってくださいね~!

話は変わりますが、グリムの話をワッキーから聞きました
今年こそは出たいですね、また相談しましょう!
  1. 2010/04/27(火) 22:08:11 |
  2. URL |
  3. いし #XddJ8hN.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/392-98f255c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード