hidejyのやっぱりへなちょこ

弦のはなし

今回もどうでもよい内容で失礼します。(^^;


楽器の弦について思ったことです。


ovatin-023.jpg

まずはアコギの弦の話。

自分はそれほど長時間弾く方ではないのですが、それでも数ヶ月使っていると音がボンヤリしてきてシャープ感が無くなってくるので、たいてい3~4ヶ月に一度は弦を張り替えるようにしています。

因みにギターを本格的にやっている弟は、月に数回(時には週に数回)交換すると言っていました。

先回安物の弦に張り替え、そろそろ時期になったので今度は”並”のマーチンに交換したのですが・・・


先回使っていたのは3セット売りの特価品!
sakae-054.jpg


この弦に変えた時は「安い割りに音はそこそこいいじゃないの~」と感じて、その後もこれに張り替えていました。


今回は気分を変えて一般的なマーチン弦
gen-012.jpg


かなり昔にマーチンの弦は使っていて、その時は「バランスよくてけっこう良い音」と思っていたのですが、今回交換してみると
「なんか元気がないな~・・・3セット890円の方が良いような・・・」って感じでした。

ボクの感覚がおかしいのか、それとも以前マーチンを使っていたのはウエスタンタイプのアコギで今回はオヴェーションということもあり、ギターのタイプの違いによる相性みたいなのもあるのかな?


まあ、安く上がるのは良いことなので、次に楽器屋に行った時は安い方の弦をまとめ買いしてこようと思ってます。



次はベース弦の話。


以前に他の買い物のついでに買って置いた安物のベース弦
kaimono-007.jpg


「そろそろ今日あたりベースの弦も張り替えてみるかな~」と思いつつ、以前買った雑誌を先程読んでいたら、その中に「ピノ・パラディーノ」という外人ベーシスト(ボクは知らなかったけど有名な人らしい)のコラムが載っていて、
「弦は変えない方が低音が良く出るし、音全体も良くなる!」と言っていました。
実際にその人は数本使用しているベースの全てで、何年も弦を張り替えずに使っているらしいです。

自分はベースを始めて3ヶ月の超ビギナーなので、そこらへんの感覚はよくわかりません。

実際のところどうなんでしょう?

交換するか、そのまま使い続けるべきなのか・・・?

さあ困った!
今日は午後から仕事なので、
会社でゆっくり考えよう・・・(笑)


スポンサーサイト
  1. 2010/05/15(土) 10:22:18|
  2. ウクレレ・ギター・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ちょっと凄い! | ホーム | 木漏れ日ランニング>>

コメント

みつぅさん、こんばんは。

13歳下の弟はギターが好きでプロのギタリストを目指していて、20代の始めの頃家族の反対を押し切りいきなり会社を辞めて「本場へ修行に行ってくる・・・」と言ってアメリカに行ってしまいました。
アメリカではセッションしたりしてしっかりジャズ・フュージョン系の音楽を学んできたようです。

帰国後は東京で音楽活動をしていたのですが、才能なのかチャンスなのかわかりませんが、それだけでは食っていけず、結局夢破れて今はこっちで就職して、趣味としてやっています。

>フラットワウンド
みつぅさんのページも見てましたよ~
「後でコメント入れよう」と思っていたら、次の記事が出ていたので控えさせてもらいました。(^^;

オベーションは最初にダダリオの弦が付いていて、とても良い感じだったので、楽器屋に行った時に同じものを買おうと思ったんですが、いかんせんダダリオのフラットワウンドは値段が高いんですよね~
「どうせボクなんて・・・」と自分に言い聞かせ安いのを買って帰ってきました。(笑)

>すごい人のやる事はたまにおかしいですもんね(笑)
そうなんですよ。
ギターの弦を変えずに使っていると、確かに音が鈍いというか篭った感じになっていい気がしませんよね~

でも、ベースとなるとかえってその方が”味”が出るという事なんでしょうかね?
他のベーシストはどうしているんでしょうね?

  1. 2010/05/15(土) 21:15:37 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

兄弟で楽器やられるんですね~!
僕は弦の違いによる音の違いは正直よく分かりません(^_^;)
(太いのと細いのとか、ラウンドワウンドとフラットワウンドとかで全然音が違うのは分かります。)
古い弦は音がゆっくり揺れたりする事や、金属音が小さくなる気がします。
新しい弦は「ビヨ~ン」て感じの伸び伸びした音に思います。
あと、アコギに新しい弦を張った時の「ジャカジャカ音」は好きですが、きっと好みの問題も大きいんでしょうね。
ベースの弦も好みがあるんでしょうね~。
僕は新しい弦が好きなので、一本切れたら全部変える事が多いですが、最低1ヶ月に1回は変えてる気がします。
張り替えをきっかけに掃除が出来るのもいいですよね(^o^)
でも、雑誌のベースの人ですが、丸い柔い音が好きならフラットワウンドを使えばいいような気もするんですが、多分そういう違いじゃないんでしょうね(^_^;)
すごい人のやる事はたまにおかしいですもんね(笑)
  1. 2010/05/15(土) 18:20:53 |
  2. URL |
  3. みつぅ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/395-8c464bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード