hidejyのやっぱりへなちょこ

「神坂峠ヒルクライム」に参加してきました。

昨日は愛知県サイクリング協会主催の「神坂峠ヒルクライム」に参加してきました。


100704misakatouge-004.jpg



5時半にキクさんと近所で待ち合わせ、
キクさん家族は奥さんの運転でキクさん家の新車のノア、
キクさんはボクの旧型ノアに乗ってノアノアで出発!


7時に現地に到着。
昨年参加した時はスタート時間の直前に現地に到着し準備の時間もままならず焦ったものですが、今回は時間たっぷりです。

村パパさんcarvinistさんが出迎えてくれました。
そしてボクの近くに住むことのんさんも参加されていて、
スタート前にはゆったりと話をしながら楽しみました。


スタート地点はここ
100704misakatouge-007.jpg


9時になりいよいよスタート。

今回も体力温存作戦で走り出したのですが、
ゆっくり走っていても息が苦しくて苦しくて・・・
考えてみれば、ランニングは少々やっていたものの、
丸3週間も自転車に乗っていないので、脚力の落ち込みは著しかったようです。

村パパさん、carvinistさん、ことのんさん、キクさんはすぐに先のほうに行ってしまい、ボクは同じようなペースで走る人たちとゆっくり登りました。


100704misakatouge-020.jpg


ゆっくり走っていればそのうち息が整って楽になるだろうと思っていたのに、20分を過ぎてそんな感じは無く胃の調子まで悪くなってきました。
今思えば、水分をしっかり補給しようと意識したあまりスタート前~スタート直後にボトルの飲み物を飲みすぎたのもいけなかったのかもしれません。


100704misakatouge-022.jpg


相変わらず胃がムカムカしたままチンタラ登り、スタートから1時間近く走り続けたところで見慣れた背中を発見!

ナンと村パパさんが自転車を押しながら寂しそうに歩いていました。
併走して聞いてみると、パンクとの事。

仲間の間では「今回は1位かも・・・」と期待されていた村パパさんでしたが、運が悪かったのでしょう。

その割りには、自転車を押しながらも悔しそうな顔一つせず、ひょうひょうと笑顔で登っていた姿が村パパさんの温厚な人間性を物語っていると思います。


自転車と一緒にハイキング中の村パパさん
100704misakatouge-032.jpg


上の方に行くと霧が濃くなり周りはほとんど見えませんでしたが、吐き気が収まって「ようやく胃の調子が良くなってきた・・・」と思ったころカーブを過ぎたらそこがゴール。(^^;

去年はずっとマイペースでゆっくり登って、ほとんど苦しむ事無くタイムは1時間10分。
今年はずっと気持ち悪いまま吐き気と戦いながらゴールし、結果は1時間14分でした。

何よりも情けなかったのが、たかだか1時間ちょい乗り続けただけでゴールして自転車下りた瞬間にケツの筋肉が攣りそうになった事です。
そうそう筋力も落ちていたのでしょう。(^^;


ゴール地点
100704misakatouge-033.jpg


ゴール地点で皆さんと話をしながらしばらく休憩した後は山小屋に移動。
そこでカップラーメンをもらいみんなで食べました。

去年はミニサイズで全然食べ足らなかったのですが、
今年はレギュラーサイズだったので、情けないゴールタイムも忘れてとても嬉しい気分になりました。


今年はレギュラーサイズ!
100704misakatouge-050.jpg


標高が高いので水の沸点が低く、麺は生煮え感が残っていましたが、
走り終えて皆さんとたわいの無い話をしながら食ったカップ麺はとても美味しく感じました。


そして下山

下山を開始してすぐに雨が降り出し、
しっかり濡れて寒いうえに、リムが濡れいくらブレーキレバーを握ってもスピードが落ちずに恐い思いをしました。
ブレーキ握る時間が長くて手首は痛くなるし、前傾姿勢で首は痛くなるわで辛かったです。



どうにかコケずに駐車場に無事戻りました。
100704misakatouge-056.jpg


村パパさんはパンクの影響で合流できなかったのが残念でしたが、
駐車場ではまた皆さんとお話しをして楽しみました。


本当はこの後皆さんと温泉に行きたかったのですが、
昨日は夕方に家の用事があったのでここで皆さんとお別れし名残惜しい気分で帰宅しました。


帰宅した直後はとりあえず一杯!


当然ながら美味かったです!
100704misakatouge-059.jpg


皆さん、昨日はありがとうございました。
またどこかで遊んで下さいね。


スポンサーサイト
  1. 2010/07/05(月) 19:37:19|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ランニング検定 | ホーム | 揖斐川マラソンの案内>>

コメント

キクさん、こんばんは。

今回も霧で景色はあまり見えませんでしたが、しっとりした雰囲気の林道を走るのは苦しい中にも、とても気持ちよかったです。

自分も中津川までの道中はとても短く感じました。
自転車の話、それ以外の話もいろいろあって楽しいですね!

>カップ麺
今回はレギュラーサイズで満足しました。
次回はこっそり2個・・・(笑)
  1. 2010/07/06(火) 23:24:07 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!毎回写真送ってもらいありがとうございます。
やはり神坂峠はいい大会ですね。コースの苦しさもありますが、気持ちのいい緑の中を走る楽しみとカップ麺が楽しいです。
それにしても中津川までアレほど短時間に感じたのは初めてです。やはり車中アレコレは最高ですね!
  1. 2010/07/06(火) 22:16:19 |
  2. URL |
  3. キク #MZPT0JiE
  4. [ 編集]

皆さん、お疲れ様でした。

村パパさん、

今回は本当に不運でしたね。
考え方によっては、自転車ヒルクライムとハイキングの両方を楽しめて贅沢なイベントだったかも。(笑)

一緒にカップ麺食べたかったです。
ゴール地点では村パパさんのスーパーマシンについていろいろ聞きたかったので残念です。

下りで村パパさんの車に気づき手を振ったんですが、雨が降っていたのでボクは地味~な紺色の学生用合羽(娘からの借り物)を着ていたのでわからなかったですよね。

また遊んでください。



carvinistさん、

自分は今回全然頑張らなかったのにメチャメチャ苦しかったです。
体力不足を痛感しました。(^^;
やっぱりヒルクライムってのはどうやっても苦しいもんですね~

ボクは後半すぐにへばるので、ダイエットよりもスタミナ付けるようにしたいです。

下りは雨でブレーキが効かず手首が痛くて悲惨でしたし、前傾姿勢で首が痛くてホント大変でした。

登りをしっかり楽しんで車で下るなんてズルイですよ~(笑)

次はグリムで会えるかな・・・



ことのんさん、

山小屋でボクは普通のカップヌードルを選びましたが、ことのんさんがうどんを食べてるのを見て「うどんも美味そうだな~」と思いちょっと後悔しました。

神坂峠はサイクリング大会と言いつつ、ヒルクライムレースの雰囲気も感じられる絶妙なイベントで楽しいですよね。
タイムを競うも良し、のんびり大会の雰囲気を楽しみながら登るのも良しって感じです。

今回は案外ご近所だった事もわかり大きな収穫でした。
またどこかで遊んでくださいね。

  1. 2010/07/06(火) 20:59:19 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
カップラーメンはいつも食べているので、うどんを選択しました(笑)

初めての参加でしたが、思っていたよりレベルの高い、
そしてなによりすごく楽しい大会でした。
来年は他のレースが重なっていてもこちら優先します。
  1. 2010/07/06(火) 00:52:59 |
  2. URL |
  3. ことのん #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした~
ココは何回走ってもツライ峠道ですね。
下りだけは村パパ師匠の車で楽させてもらいましたが(笑

今度は一時間切れる様にダイエットに励みます。
また遊んで下さいね(^0^)/
  1. 2010/07/05(月) 21:50:17 |
  2. URL |
  3. carvinist #mQop/nM.
  4. [ 編集]

楽しかったど~(^0^)/

どもどもお疲れ様です。
私もレギュラーサイズのカップラーメン食べたかったです(笑)

こじんまりした大会ですがロケーションが最高ですね。
古びた林道って何故かワクワクします。
それにレベルの高い参加者がACAには揃っていますね(^0^)/

表彰台は年齢的に狙えませんが単独8位走行中に
溝を乗り越える時に後輪をガツンとやってしまいました。
切れ目パックリのバーストでした。
優勝タイムより今回の上位10名の年齢が知りたいです(笑)
  1. 2010/07/05(月) 21:43:55 |
  2. URL |
  3. 村パパ #5BmOpkPM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/407-b2225993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード