hidejyのやっぱりへなちょこ

まさか・・・そんな~~

やってしまいました。

「怪我だけは絶対にしないようにしよう!」と常々考えていたのに・・・


あまりに恥ずかしいので内緒にしておこうと思いましたが、
皆さんの参考になるかと思い報告することにします。





昨日は休みだったので午前中に軽くサイクリングへ出かけたのですが・・・

帰り道、
立田の田んぼの中の道路は交通量の少ない直線の平坦路なので、気楽に25km/h程度でゆっくり走っていました。
そのあたりは蓮田が多く、この時期は蓮の大きな葉っぱがあちこちで道路に飛び出していて「のどかだな~」などと思いつつリラックスしていたのです。

道路の左寄りを走りながらボトルを取ろうと右手を伸ばし身体を前傾しケージに手を掛けた時、前輪が路面のキャッツアイを踏むのが見えました。
「なんでキャッツアイ?」と頭をよぎるやいなや、前輪が浮き上がったかと思ったらすぐに視界の右半分が空、左半分が地面になり平衡感覚を失い「これって落ちてるのか?」と感じた直後に左肩と膝あたりが地面に叩きつけられ、一瞬遅れて頭の左側に”ゴツン”という衝撃を感じたと思ったら目の前が真っ暗に・・・

数秒か数十秒なのかよくわかりませんが、目を開けると自転車の下敷きで寝ていました。

その先の記憶が無くて、気がついたら自転車の横で立っていました。
身体の左側のあちこちが痺れていたものの、骨は大丈夫な様子。
肘と膝の下あたりは出血がひどく砂利が傷口にめりこんでいるのが見えましたが、恐くてあまりしっかり確認できませんでした。
その他あちこちズリズリになっていて血が出ていましたが、不思議とその時はあまり痛みが無くて、
自転車に跨り走り出したのです。

そこから家までは約12kmくらいの距離を走って帰ったのに、何故か記憶が断片的に抜けていてはっきり覚えてません。

帰宅してすぐにシャワーで傷口を洗い流し、家にある絆創膏を貼りましたが、肘と膝の2箇所は傷口が大きすぎて間に合わず、嫁に大きいサイズを近所のドラッグストアーへ買いに行ってもらい貼りました。

おかしなもので、家に帰るまではあまり痛みは感じなかったのに、部屋で落ち着いた直後から傷口が痛み出しヒリヒリして大変でした。
「出血部分以外は大丈夫・・・」と思ったので痛みを紛らわすために昼にヤケ酒を飲み昼寝。

そして15時ごろ身体の痛みで目が覚めました。

左足と肩付近の筋肉だか筋だかが激しく痛み、普通に歩くのも辛くなってきました。

昨晩は微熱が出て21時には寝てしまい、
今朝起きても症状はかわらず、左足を曲げると痛くて、特に階段はまともに昇り降りできません。


まあ、痛いのは確かですが、
とりあえず普通に生活は出来るし、数日すれば治ると思うので御心配には及びません。



転んだ理由を考えてみました。

よく走り慣れた道で交通量も少なくて気を抜いていたのが一番大きな理由だと思います。
現象としては、直前で蓮の葉っぱの死角に入っていたキャッツアイを見逃したというのがあるものの、”知ってるつもり”であまり注意していなかったからだと思います。

皆さん、「慣れた道」や「安全そうな道」、であってもしっかり集中力を保ち注意して走りましょう。

スポンサーサイト
  1. 2010/08/22(日) 16:20:34|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<実はずっと前から欲しかったんです。 | ホーム | 盆サイ>>

コメント

やまゆきさん、こんばんは。

ロードです。

MTBだったらサスペンションが吸収してくれてこんな事にはならなかったかもしれません。

来週はグリムなので久しぶりにMTBを楽しもうと思ってます。
自転車も身体もちゃんと動くかどうか心配ですが・・・(^^;

  1. 2010/08/29(日) 21:02:59 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

ロードですか??
マウンテンは結構安定していますからね…
小径やロードで私も何度かドキっとさせられてます
あんまり乗らないからなぁ
  1. 2010/08/29(日) 15:24:54 |
  2. URL |
  3. やまゆき #qCH9TXjI
  4. [ 編集]

みつぅさん、こんばんは。

お気遣いありがとうございます。
大した怪我ではありませんでしたが、やはり身体が自由に動かないのはストレスたまります。

奥さんは顔にも怪我をされたようで大変だったようですね。
女性の場合はよけい心配だったことでしょう。

今回の怪我でもう一つ辛かったのは、右手の中指の爪がめくれてしまい今もベースが弾けないことです。
ピックを使えば弾けなくも無いですが、ベースはやっぱり指で弾いた音が好きですから。

完治したら、自転車でまたご一緒して下さい。
そして音楽でも一緒に遊べる日を楽しみにしています。

  1. 2010/08/27(金) 22:14:00 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

大変なことになってたんですね(>_<)
経過はいかがでしょうか?
まずは、大事なくて本当に良かったですね。
状況を読んでて、嫁さんが転んだ時を思い出しました。
同じように左側に転んで、顔、肩、足と、かなりひどい怪我でしたが、最初は痛みも小さかったみたいです。車で迎えに行った時にはボ~っとしてて、やっぱり断片的に記憶が飛んでましたよ。
いまだに左目の上に切り傷の跡があるのが痛々しいです…。
女性の怪我と男性の怪我と違いますけど、あまり無理をしないで、しっかりいたわって下さいね!
もし、まだ痛みが大きいなら、ちゃんと医者に行った方がいいですよ!
ちなみに、僕自身は大怪我はないものの、自転車の怪我はちょこちょことやってます。。
記事を読むと怖いので気持ちが引き締まります。
復活したらリハビリツーリングに行きましょうね(^o^)
  1. 2010/08/27(金) 06:58:19 |
  2. URL |
  3. みつぅ #-
  4. [ 編集]

st-louisさん、こんばんは。

ありがとうございます。
日々回復してきています。

ボクだ後、転んで家まで帰る時はそれほど痛みはなかったですが、夕方から徐々に歩くのも辛くなり、翌日が一番痛かったです。

今日はどうにか早歩きができるようになりましたが、まだ激しい動きは無理みたいです。

>多度で落っこちた
あの時は崖の下のst-louisさんを見て、ボクの方がビビりました。(笑)

お互い怪我には気をつけましょうね。
  1. 2010/08/26(木) 21:48:32 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

もう大丈夫ですか?
転んだ直後ってなかなか客観的に見れないですよね。

今だから言えますけど、多度で落っこちた直後は平気だったのに、次の日から痛み出して暫くびっこ引いてましたから。
  1. 2010/08/26(木) 00:14:07 |
  2. URL |
  3. st-louis #8kSX63fM
  4. [ 編集]

うかGさん、こんばんは。

先ほど乗鞍の記事みさせてもらいました。
やっぱりいいですよね~
今回は剣が峰までのハイキングも楽しまれたようで、充実した一日になったことでしょう。

次回はまた一緒に乗鞍行きましょうね!

怪我のほうは順調に回復し、階段も普通に昇降できる様になり一安心です。
自転車とランニングはもうしばらく我慢しないといけなさそうなのが辛いとこです。

一般的には大人になって自転車で転んで怪我するってのはとっても恥ずかしいことですから、今後は今まで以上に慎重になろうと思います。

お気遣いありがとうございました。

  1. 2010/08/25(水) 22:36:11 |
  2. URL |
  3. hidejy #Z4MHZXQ.
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております。
文章からは、痛みがじんじんと伝わってきますが・・・大事には至らなかったようなのが何よりです。

僕も、数年前に自分の気の緩みによる事故で前歯を折ってしまいましたが、それ以降は二度と繰り返すまいと、心のどこかで気にしているせいか、無事故が続いています。
なので、「大怪我しないくらいの事故を一度経験するのは、良いことだったんだ」と、歯磨きで鏡に映る差し歯を見るたび思ってます^^;。

ところで、先日雨で行けなかった乗鞍、この間ふらっと登ってきてしまいました・・・。お体と天気が万全な時に、またご一緒したいです^^。
  1. 2010/08/25(水) 00:46:36 |
  2. URL |
  3. うかG #i8Qtrhdo
  4. [ 編集]

権太くん、こんばんは。

ご心配をおかけし申し訳ないです。
傷口に巻いた包帯からはまだジュクジュクと液が浸みてきますが、とりあえず今日は普通に歩けるようになり一安心。

コケた時はすぐに副長の事を思い浮かべましたよ。(^^;

ボクも一応Teitterに登録はしていて、いろんな人のつぶやきを見てはいますが、自分では一度もつぶやいたことがありません。

そのうち何か書いてみようかな・・・

  1. 2010/08/24(火) 22:40:45 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

あらら大事に至らずよかったです!
きっと副長のクラッシャーの呪いが・・・!!夏なんでw

HIDEJYさんもTeitterやりましょうよ~~!
見てると??ですがやってみると楽しいですよ!
HPやブログよりゆる~~~いですw
  1. 2010/08/24(火) 20:55:35 |
  2. URL |
  3. 権太くん #-
  4. [ 編集]

ことのんさん、こんばんは。

今日はとりあえず休まず会社に行きました。
大人になって自転車で転ぶなんて恥ずかしくて言えないので、会社の同僚に気づかれないよう普通に歩いてるつもりだったんですが、速攻で「何で足引きづってるの?」とすぐにバレてしまいました。(^^;

ボクもロードに乗り始めて最初のシーズンにちょっとした怪我をして以来、ここ7年間怪我らしいのはほとんど無かったので、どこかで「自分はたぶん大丈夫だろう・・・」という何の根拠も無い過信があったように思います。

今回肩は酷く打ちつけたし、肘と膝の部分に穴が開いて肉が丸見えになってしまいましたが、幸いにもどこの骨も折れなかったのは日頃から魚を毎日食っているお陰で骨が丈夫になっているからだと思います。

運動するには食生活も大事ですね。



うこっけいさん、こんばんは。

集中力が途切れた時は要注意ですよ!
誰しも危険だとわかっている場合は意識を集中してもしもの場合に備えるものですが、何でも無い場所では脇見してたり他事を考えながら走ってしまいますからね~

ボクのようにならないよう気を付けて乗ってくださいね。

  1. 2010/08/23(月) 22:41:43 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

重傷にならなくて本当に良かったですね。
一日も早い回復を祈っております。

僕も最近乗り慣れてきて注意力が不足しているときがあるので、
気をつけて乗りたいと思います。
  1. 2010/08/23(月) 13:52:26 |
  2. URL |
  3. うこっけい #-
  4. [ 編集]

大事故に至らず何よりです。
レースも含め私は奇跡的にロードバイクで転んだ事はないのですが、
何だか、そろそろじゃね?と思ってて、ちょっと冷や冷やしています。

今日も平田クリテで豪快に落車してる人見ましたし・・・

下手に運動をして長引かせてしまっては元も子もないですので、
しっかり休んで下さい。
  1. 2010/08/23(月) 00:12:19 |
  2. URL |
  3. ことのん #-
  4. [ 編集]

carvinistさん、こんばんは。

自分は今回の事でしっかり反省しました。
時と共に忘れてしまわないよう心がけたいと思ってます。

治る怪我だったからいいですが、元に戻らないような事になったら大変ですから。

carvinistさんも気をつけてくださいね。
  1. 2010/08/22(日) 22:31:53 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

大怪我で無くてなによりです。
私も注意して走ろうと思います。。。

早く回復させて下さいね!
  1. 2010/08/22(日) 22:07:03 |
  2. URL |
  3. carvinist #LkZag.iM
  4. [ 編集]

キクさん、こんばんは。

ちゃんとアルコールを体内に摂取して消毒したのでそのうち治ると思います。

ただ問題なのは、左足を曲げた状態で力を掛けると痛みが酷く、階段はホフク前進です。(^^;
そんな具合なので当然ながら自転車も当分の間は乗れそうにありません。
そこで唯一の心配はグリムに間に合うのか?ということ。

ずっと楽しみにしていたイベントなので、それまでには気合で治したいと思ってますが、
もしグリムまでに治らなかったら、いしさんに代走をお願いしようと思ってます。

  1. 2010/08/22(日) 21:45:44 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

大丈夫です?
文章からは大丈夫そうな感じですが、やはり怪我は怖いですね。
お互いに気をつけたいものです。
怪我はなんてことない所でするのかもしれませんね。
まぁ、アルコール消毒してるくらいなので安心していますよ。
  1. 2010/08/22(日) 20:49:35 |
  2. URL |
  3. キク #MZPT0JiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/413-b5745a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード