hidejyのやっぱりへなちょこ

Ibaneze ARTCORE Custom AS103の感触

先日買ったセミアコ Ibaneze AS103を使ってみた感想を書いてみます。


100829Ibanez-AS103-037.jpg



初期インプレの前に、
この楽器を選んだ理由を少々・・・

数年前からセミアコが欲しいと思ってはいたのですが、
ボクの中では「セミアコ=ギブソン」という思い込みがあり、
下手くそな自分ごときが高価なギブソンを買うなんて現実的ではありませんでした。

それが、数ヶ月前にYouTubeでたまたまこのギターを使って演奏しているのを見て、「Ibanezeのセミアコってけっこう良い音するんだな~」と感じたんです。
そして「かなり高価なのかな?」と思いつついろいろ調べてみたら、案外ちょっと無理すれば手が出せる価格帯だったことで物欲に火が付き、今回の購入となりました。


まずは外観から

フレイムメイプルのTOP
100829Ibanez-AS103-039.jpg


ナチュラル塗装のフレイムメイプルはとても綺麗で爽やかな感じ。
ボクにぴったり!?(笑)

パッと見はかなり高級感がありますが、材は3Pラミネート。
つまりベニヤです。
ただ、セミアコの場合は高級な物でもTOPはラミネートが当たり前のようなので、音響的にそれなりの理由があるのでしょう。


ヘッドの調整ロットカバーには「CUSTOM」と彫ってある
100829Ibanez-AS103-033.jpg


ノブは木製
100829Ibanez-AS103-047.jpg


金色のブリッジはつるっとした柔らかいデザインで良い感じ
100829Ibanez-AS103-049.jpg


全体的に、値段を考えるとかなり高級感のあるデザインではあります。
但し、個人的には金属パーツは派手なゴールドより渋いシルバー系が好きなので、そこはマイナスポイントです。
更に、ペグの金メッキには色ムラがあったりしてちょっとガッカリ。

でも、ボクは見た目の些細な部分は気にならないので、大きな問題ではありません。


それと、見た目的には上の写真に写っている木製のピックガードが良い感じなのですが、
実際に抱えて弾いてみると、何となく邪魔くさいというか、無い方が弾きやすいような気がしたのですぐに外しました。


ピックガードを外すと軽い雰囲気
100829Ibanez-AS103-054.jpg


音の印象

早速アンプにつないで鳴らしてみると、
「いかにもセミアコ」という適度な響きでとても良い感じ。
クリーンでノイズもほとんど無く想像以上でした。
特に1~3弦の伸びやかでメロウな音質はボク好みで「買ってよかった!」と思わせるものがありました。
残念なのは、ピックアップをフロントにした時、6弦の低音域だけは鈍いというか重い印象です。
同じ音程を5弦で弾くとそうでもないので、052という太目の6弦の設定が良くないのかもしれません。
次に弦を交換するときはもう少し6弦が細めな組合せをチョイスして試してみようと思います。

それと、指板の天然貝のインレイはとても綺麗なのですが、ネックの上部(ナット幅)が広めで、手の小さい自分にとってはちょっと弾きにくいです。
あと、写真撮り忘れましたがフレットの両端が球面加工されていていることで掌を滑らすととても心地良いです。

もう一つ気になるのは、
床に座って(座椅子に座って)弾く時、角度的にコードのプラグが床に当たってしまうので、うっかりぶつけてしまうとジャック部分をぶち壊してしまいそうで恐いです。(^^;


夢は、自分で作った曲をセミアコ、エレアコ、ベース各パート全部自分で弾いて編集すること。
まずは楽器を弾けるようになる事が必須ですが・・・(^^;






スポンサーサイト
  1. 2010/09/01(水) 22:24:07|
  2. ウクレレ・ギター・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2010グリムMTB 4Hエンデューロ | ホーム | 実はずっと前から欲しかったんです。>>

コメント

みつぅさん、こんばんは。

セミアコを初めて手に入れ、音も姿も気に入りました。
セミアコ買ったばかりですが、いわゆる”箱物ギター”の良さを知ってしまうと、いつかはフルアコも手に入れたいという気持ちまで沸いてきて困ってます。(^^;

Ibanezeのページでちょいと見たところ、みつぅさんのフルアコとピックアップは同じみたいですね。
ボディはみつぅさんのフルアコのように高級な単版ではありませんが、同じピックアップ使っている2台が、ボディー形状の違いでどこまで音の雰囲気が違っているのか聞き比べてみたいものです。

>ながめて、さわって…、いい酒が飲める事でしょう。
今日も一杯飲みながら撫でてます。
Fホールの中にビールこぼさないようにしないと・・・(笑)

いつか”同級生ギター”で一緒に遊びたいですね。
  1. 2010/09/03(金) 21:09:59 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

いいですね~!
きれいですね!
セミアコもかっこいいですね~♪
しばらくは、ながめて、さわって、ながめて、さわって…、いい酒が飲める事でしょう。
僕もセミアコ欲しくなっちゃいます(笑)
僕のもアートコアなのでネックの構造や細かいパーツが似てますね!
日本製じゃないといっても作りはしっかりしてるし細かい仕上げとか十分にきれいですよね。
金属パーツのゴールドもナチュラルによく似合ってますよ。
でも、メッキの質は僕のもあまり良くないですよ(^_^;)
おそらく同級生ギターってことで、お互いに可愛がっていきたいですね♪
自分が上達するための良き相棒になるといいですね!
  1. 2010/09/02(木) 19:56:50 |
  2. URL |
  3. みつぅ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/415-c0cc24cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード