hidejyのやっぱりへなちょこ

2010グリムMTBはとても楽しかったです。

グリムMTBは、
ブログでは書ききれないほど苦しくて楽しいイベントでした。


チームアリモニはゼッケン122
20100905grimm-025.jpg



昨日は朝4時半に家までキクさんの車で迎えに来てもらい、
キクさんのお子さん達と一緒にグリムに向けて出発。
日野町役場でクメケンさん御家族、ベーコンさんと合流し会場入りしました。


クメケンさんが用意してくれたタープを張りピットを設営していたのですが、スペースと地盤の硬さのせいで上手くいかず困っていたところ、親切な隣の123番の皆さんにロープや頑丈なペグを貸していただき無事に完了しました。

昨日はとても日差しが強くてタープが無かったらきっと全員焼け焦げていたでしょう。


親切なお隣のお陰で無事にピット設営完了
20100905grimm-037.jpg


準備が整い試走に出発。
ここ2週間というものボクはまったく運動をしていなかったので、試走しただけでヘロヘロになりました。
そこでキクさんのバイクにトラブル発生!

キクさんは「これでは無理なんで3人で走ってください・・・」とションボリしていました。
ボクラ3人はキクさんの心配をすると同時に、「3人で回すのは苦しすぎる・・・」と自分達の心配をしたものです。(笑)

幸いにも会場にはバイクを修理してくれるテントがあり、親切なメカニックの方のお陰で無事にバイクは復活し予定通り4人で出走できることになりました。


キクさんの自転車は無事に復活
20100905grimm-035.jpg


それぞれスタート前に気合を入れてるさなか、クメケンさんが中央に向かって歩いて行きました。
気がつくと、会場の華である「しゃくなげ大使」と写真を撮っているではありませんか!

奥さんや子供さんたちをピットに残してナンと大胆な!(笑)


クメケンさん嬉しそう
20100905grimm-027.jpg


そんなころ、アリモニ隊長のいしさんも応援と撮影に駆けつけてくれました。
ボクと40代コンビのいしさんが来てくれてとても心強いです。


いしさんも来てくれました
20100905grimm-039.jpg


そして10時ジャストにレーススタート!
トップライダーのベーコンさんが走り出し、おっさん達の4時間耐久レースの始まりです。


ベーコンさんスタート
20100905grimm-057.jpg

今回は154チームの参加があり、ゼッケン順のスタートなのでベーコンさんは122番手でスタートしました。
後でわかったのですが、ベーコンさんはオープニングラップでナンと73人抜きを果たし49位で2番手のクメケンさんにバトン(グリムでは赤いリストバンド)を繋ぎました。


2番手のクメケンさんスタート
20100905grimm-067.jpg

クメケンも好タイムで戻ってきて次はボクの番です。
3番手としてでスタートしましたが、またもや登りでヘバり苦しかったです。
それでもグリムのダートの下りはシングルトラックが中心でとても心地良く、久しぶりにMTBの醍醐味を味わいながら走ることが出来ました。


走行中のボクです(画像提供 いしさん)
isisan136large.jpg


ヘロヘロになってどうにかピットまで戻ってきました。
そして次は4番走者のキクさんにバトンをたくしました。


キクさんにつなぐ(画像提供 いしさん)
isisan133arge.jpg


1周走り終わった直後はバテバテでピットでぐったりしていましたが、少し回復してみんなでまったり話をしながら次の出番を待ちました。

チームエンデューロはこういう雰囲気が良いんですよね~!

クメケンさんとまったり(画像提供 いしさん)
isisan156large.jpg

ボクは体力不足で皆さんの足を引っ張った感じもありますが、この後はひたすら苦しくもあり楽しくもあり、4人とも約15分で周回を重ね、順調に順位を上げていたようです。

そして4時間が経過し、最終ライダーのキクさんがゴールラインに戻ってきました。


キクさんゴールインしてアリモニチーム無事完走!
20100905grimm-106.jpg


レース終了後に張り出されたリザルトでアリモニチームは36位になっていました。
順位もさることながら、しっかり気の会うメンバーで完走する事ができてとても嬉しかったです。



表彰式の前にはチアガールの演技があってこれもまたしっかり盛り上がりました。
男どもは当然ながらかぶりつきです!(^^;


チアガールの迫力ある演技
20100905grimm-125.jpg

ボクらは当然ながら表彰式にからむようなことはありませんでしたが、
いつもお世話になっている村パパさんとcarvinistさんチームは、
「ペアの部」で優勝!


村パパさんチームのペアの部優勝はボクもとても嬉しい気持ちになりました。


村パパさん、carvinistさんおめでとう!
20100905grimm-158.jpg


そして、順位表彰とは別に、「キリ番賞」ということで上手に?50位にはまったばけらったさんのチームが賞品を獲得していました。
羨ましい!


いいとこ持って行きますね~
20100905grimm-170.jpg


クメケンさんも福引でチェーンクリーナーをGET!
クメケンさんの福運ぶりには定評があるようです。

ボクはそれを横目に見ながら、
「1等賞の高級MTBはボクが当たる」と気合を入れましたが、結局何も当たらず終了しました。(^^;


福引はあたりませんでしたが、村パパさんから賞品でもらったTシャツを頂きました。


村パパさん、ありがとうございます。
20100905grimm-178.jpg


他にも楽しいことが一杯でブログでは書ききれません。
そのうち時間が出来た時にホームページのサイクリング日記でゆっくり書きたいとおもいます。


一緒に参加してくれたメンバー、応援に来てくれいしさんやご家族、そして現地で遊んでもらった自転車仲間の皆さんのお陰で、また一つ「忘れられない夏の思い出」が出来ました。

感謝!

  1. 2010/09/06(月) 21:44:18|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ランニングの季節ではない | ホーム | 2010グリムMTB 4Hエンデューロ>>

コメント

ひつぢさん、こんばんは。

福井もいいとこですよね~
綺麗な海で釣りも楽しめるし、魚が美味いし!
冬になれば越前蟹が最高!

釣竿背負って走りに行きたいです。

今回のグリムは暑くて大変でした。
路面が乾きすぎて砂埃が凄かったです。

来年は是非参加してくださいね。
  1. 2010/09/08(水) 22:38:52 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています
今年から仕事の都合で福井まで出稼ぎをしています(笑

私もグリムはよく参戦しているのですが、去年、今年と訳あって参戦できませんんでした。
暑いとはいえ、とりあえず泥レースにならず、楽しまれたようでなによりです。
お疲れさまでした。

来年は私も久しぶりに出場したいです
  1. 2010/09/08(水) 22:04:29 |
  2. URL |
  3. ひつぢ #-
  4. [ 編集]

いしさん、こんばんは。

日曜はいしさんが来てくれてとても嬉しかったです。
一緒に走れなかったのは残念ですが、山の中のシングルトラックはとても気持ちの良いコースなので、来年は一緒のチームで走りましょう!

36位は他のメンバーの頑張りだと思います。
チーム最高齢のボクはヘロヘロでした。(^^;

いしさんの写真良いのがいっぱいなので使わせてもらいました。
サイクリング日記の方もそのうち作るつもりなので写真また使わせてもらいますね。
  1. 2010/09/07(火) 21:06:26 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

あらためてお疲れ様でした

賞品は今まで出た中では一番いいですね~
MTBはあるし、米30キロもあるし、これは来年出なきゃいけませんな~

しかし、154組中36位は凄いです!
  1. 2010/09/07(火) 20:31:35 |
  2. URL |
  3. いし #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/417-46625197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード