hidejyのやっぱりへなちょこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイムスリップ!

今日はせっかくの休みだったのに、雨のせいでほとんど家にいました。
そんで、何となく物置を整理していたら古い雑誌を発見!


30年ほど前の雑誌「ヤングギター」
100923young-001.jpg



この本を買ったのは、ボクがまだ中学校3年生の純真無垢な少年の時です。
(今でもそうですけど・・・(笑))

ページをめくると懐かしいギタリストがいっぱい出てきて当時の曲が思い出されると共に、自分がロック小僧だった頃の記憶が次々と蘇ってきました。

中学校卒業前の謝恩会では全校生徒の前でディープパープルを演奏し、緊張しまくって失敗だらけだったのもほろ苦い思い出です。


その頃一番憧れていたのはリッチー・ブラックモア。
今ではすっかり頭の毛が薄くなってるリッチーも、雑誌に写ってる写真ではフサフサ!(笑)


リッチーはカッコよかったな~
100923young-002.jpg


それともう一人の憧れだったギタリスト!

誰が言ったかわすれましたが伝説となっている言葉。
「ロック・ギタリストには2種類しかいない、ジェフ・ベックと
ジェフ・ベック以外だ。」


黒いピックガードの白のストラトは今見てもメチャメチャかっこいいと思います。


ジェフベックも良かったな~
100923young-003.jpg


この雑誌を見ていたら、ちゃんと練習して当時の曲を弾いてみたくなりました。

でも、地道な練習には耐える自信は・・・(^^;






  1. 2010/09/23(木) 19:43:55|
  2. ウクレレ・ギター・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<そろそろ真面目に走らねば! | ホーム | カルロスしりとり>>

コメント

キクさん、こんばんは。

昔自分が読んでいた音楽雑誌を見ると当時の”音”が蘇ってきますよね~。
この本の中にはクラプトンも「ブラッキー」と一緒に写ってました。
昭和55年だと彼は35歳。
案外グラビアページは色褪せてなくて、今の自分よりずっと若いクラプトンや他のギタリストの姿を見ると何か変な感じです。

何故だかわからないけど、この雑誌を見たら、「ソフィーマルソー可愛かったな~!」なんて事も思い出しました。(笑)
  1. 2010/09/24(金) 22:07:06 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

こんにちは。
僕の実家にも20年以上前のムージックライフがあったはずなので見てみます!
たぶん・・・あったような気がします。


  1. 2010/09/24(金) 12:08:02 |
  2. URL |
  3. キク #MZPT0JiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/420-5a347423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

