hidejyのやっぱりへなちょこ

禁煙効果!?「ナチュラスロン2010」でタイム短縮 そして午後は稲刈り

今日の午前中は嫁と一緒にモリコロパークで行われた「ナチュラスロン2010」に参加してきました。


101016naturathlon-001.jpg



COP10にともなう催し物の一つで、
モリコロパーク内のを走る10km(5kmのコースを2周)するランニングイベントだそうです。
「RUNNET」からのメールでこのイベントを知り、「参加費無料」の一言に魅力を感じて、翌日ハガキで応募しました。


受付を済ませ、スタート時間まで1時間ほど余裕があったので芝生広場で寝転がったりしてゆっくり過ごしました。
秋の乾いた空気がとても心地良かったです。


芝生広場でのんびり
101016naturathlon-002.jpg



参加費無料なのにTシャツの参加賞付きでした!
101016naturathlon-002a.jpg



芝生広場の横のコスモス畑がとても綺麗でしたよ
101016naturathlon-003.jpg


ミツバチとコスモス
101016naturathlon-004.jpg


受付をした時に10kmの目標タイムを申告し
それによってスタートのグループ分けがなされていました。


45分以上は全て一括り
101016naturathlon-005.jpg


集合場所へ行って見てみるとプラカードの表示は、
35分以内、40分以内、45分以内、そして45分以上の4グループのようです。
因みにボクの申告タイムは50分だったので、一番後ろのグループなんですが、
全体(1800人くらい)の9割以上は「45分以上」のグループだったようで、
45分以内の方はそれぞれ数十名程度しかいませんでした。


スタート時間少し前に2kmほど軽く試走して集合場所へ。

スタート前には、
ゲストランナーの千葉真子さんのお話もあり
会場はかなり盛り上がっていましたよ。


いよいよ千葉さんの合図でスタート!
手を振って見送ってくれました。

(千葉さんは参加の皆さんを激励しつつ最後尾からかなりゆっくり走っていたようですが、嫁はそれよりもゆっくり走っていたので、早々に追い越されたそうです。(^^;)


スタート直後からいきなり登りになり、2km付近までずっと続いていました。
まわりの方たちも息が上がり苦しそうでしたが、
自分は妙に体調が良かったので、徐々にペースを上げて頑張ってみました。

3kmあたりで平坦になるかとおもいきや今度は一気に下るキッツいコースでした。
4kmからはまた登りになりそのまま2周目へ・・・

気温も上がり、そのアップダウンはかなりキツかったのは確かなのですが、
何故か今日はメチャメチャ身体が軽くて呼吸も絶好調だったんです。

実は・・・
タバコの値上げにともない、買い置きのタバコが無くなったら禁煙することにしたんです。
そして、その最後のタバコが切れてから今日で3日目。
そう、禁煙3日目です。


そのまま調子に乗って走り続けると、頑張り過ぎが影響したようで、9kmの表示を過ぎてからは息が苦しすぎて胃のあたりまで痛くなってきました。
それでも、ゴール地点が見えていたので最後の力を振り絞ってペースアップ。

必死の思いでフィニッシュラインを超え、電光掲示板を見ると・・・

えっつ?まさかそんな?
なんと43分26秒を表示しているではありませんか。
見間違えたかと思い、慌てて腕時計のストップウォッチを止めて見ると、間違いなく43分台を表示していました。


自己記録更新
101016naturathlon-007.jpg


今までの10kmの自己記録は46分台でしかも完全な平坦コースでの記録。
夏の間はブランクもありスピード練習なんてしていないので自分で驚いてしまいました。
ちゃんと走りこんでいる人から見れば平凡なタイムでしょうが、
怠け者の自分にとって、大した努力も無くこの結果はビックリです。

やはり禁煙効果なのでしょうか!
それとも、このコースの実際の距離は10kmより短かかったとか?(笑)


ゴール後少し休んでいたら千葉さんが帰ってこられました。


千葉真子さん、可愛らしかったです。
101016naturathlon-008.jpg



そこで、嫁にカメラを渡し、千葉さんに握手をお願いしてその時の写真を撮ってもらったのに、
何と、シャッターを押した瞬間にどこかのお兄さんがカメラの前に現れ、ボクの姿はシャツの襟(わずかに写っている水色の部分)しか写っていませんでした。

今日一番の「ガックリ!」です。(^^;


せっかく握手してもらったのにボクが写ってない(T_T)
101016naturathlon-009.jpg


ランニング終了後は売店でお好み焼きを買って食べたのですが、
今日はボクの車で行ったので、ランニング後のビールが飲めなくて残念です。

モリコロパークではCOP10に合わせていろんなイベントが開かれていましたよ。


各種イベント盛りだくさん
101016naturathlon-010.jpg



蟹江の「カニレンジャー」も来てました。
101016naturathlon-011.jpg


すこしだけそれぞれの催し物を見物した後は、
午後からは家の稲刈りが始まるので、早々に帰宅しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後は稲刈り。

隅っこは手刈りです
101016naturathlon-012.jpg


ボクとおふくろの役割は稲刈り機が入れるように周りを手で刈ることです。
最初は大丈夫だったのに、徐々に午前中の疲れが出てきて少ししかやってないのに腰までいたくなってきました。


鎌!
101016naturathlon-013.jpg


明日も一日稲刈りです。

身体が持つか心配です。(^^;

スポンサーサイト
  1. 2010/10/16(土) 19:21:25|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<庄内緑地でコスモスRUN | ホーム | COP10開催中なので・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/425-d1ba0092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード