hidejyのやっぱりへなちょこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多度で雪遊び

今年の走り収めで多度に行ってきました。
ご一緒してくれたのは、キクさんベーコンさんです。

積もったばかりのフカフカの雪が気持ちよかったです。


101231tado-056.jpg



7時ちょい過ぎに自転車に乗って家を出発。
近所の橋の上から見えた多度山は朝日に染まりオレンジ色に輝いていました。


正面に見えるのは多度山
101231tado-001.jpg


この時の気温は0度、
路肩のほうは凍結していたので、ブレーキを強く掛けるとすぐに滑ってしまいました。

コケないようにゆっくり走り
待ち合わせ場所の道の駅「立田ふれあいの里」へ向かいます。

道の駅に8時少し前に到着すると、
キクさんベーコンさんはもうやってきていて、
出発の準備をしているところでした。


キクさん、ベーコンさんと合流
101231tado-003.jpg


この時はまだ薄日が差していましたが、
走り出すとすぐに雪が降ってきて、気温は更に下がった感じです。

こんな天候の中でそれぞれ、
「メチャメチャ寒いね~」、
「手足が冷たくてキッツ~~」、
「道に雪積もってきてるよ~~~」
などと言いながら3人とも強烈に笑顔!


嬉しそうなベーコンさん
101231tado-012.jpg


雪雲に覆われた多度山を見ながらキクさんはニヤけていました
101231tado-014.jpg


多度のハイキングコースに入ると徐々に積雪が多くなり、
タイヤが雪をギシギシと噛み締める音が気持ちよかったです。

ただ、自転車でまともに山を登ったのは夏以来なので、
傾斜のキツい多度のハイキングコースはとっても辛く息が上がりっ放しでした。

山上公園に着くころには雪がいっぱい降ってきて、
辺りは完全な雪景色になっていました。


頑張って山上公園に到着
101231tado-022.jpg


登っている時は汗をかき暑くて途中で上着を脱ぎましたが、
こんな低山でも山頂近くでは思ったより気温が低いようで、
止まったら1分もたたないうちに寒くなってきました。

みんな寒くてたまらないはずなのにしっかり笑ってます。

身体が冷え切る前に林道へ向かいました。


雪の林道は楽しい!
101231tado-039.jpg


そしてススキの林道入ると、
ススキに着いた雪が顔をはたき、ほっぺたが冷たくて大変でしたが、
積もったばかりのフカフカの雪を噛み締めながら走るのは、
たまらない快感でした。


気持ちいい!
101231tado-040.jpg



ススキの林道を楽しんで尾根道への通り道
101231tado-050.jpg


尾根道もしっかり雪が積もっていて気持ちよかったです。


楽しすぎます!
101231tado-053.jpg


細いところで滑ってボクは落ちてしまいましたが、
下は柔らかい雪だったのでまったく問題なし!
後ろのベーコンさんに先に行ってもらい、
道に復帰し進んで行くと、
次のカーブでベーコンさんが落ちていました。
こちらも雪の上で問題なし。
笑って横を通り過ぎました。

尾根道を通って多度峡への下りです。


ここから多度峡です
101231tado-061.jpg


多度峡は石の上に雪がのっていて滑りやすかったので、
無理せず慎重に下りました。
こっちは落ちたら谷底なので油断は禁物ですから。


多度峡もしっかり楽しんで堰堤まで下り
年末恒例の場所で記念撮影をしました。

この写真を撮ると「一年終ったな~」ってしみじみ思います。


年末恒例の記念撮影
101231tado-067.jpg


3人でしみじみと年末を感じながら
来年行きたいところなど’11年の展望を話しました。


止まったらまた寒くなってきた
101231tado-072.jpg


帰り道もいつものように多度大社の前を通りました。

今日はまだ閑散としていましたが、
明日の元旦は大勢のひとで賑わう事でしょう。


静かな多度大社
101231tado-077.jpg


農道を走って道の液へ
101231tado-079.jpg


道の駅に着き楽しいサイクリングが終わりました。

後片付けをしている時も雪が舞っていて
ことさら寂しい気分に浸った一時でした。


無事に道の駅に帰還
101231tado-081.jpg

寒い中片づけをしているお二人と話をして
最後は年末の挨拶をしてお別れです。

「良いお年を!」

キクさん、ベーコンさん
大晦日の忙しい日にしっかり遊んでもらってありがとうございます。



お二人とお別れした後は、
一人家に向かって自転車を漕ぎました。

家から多度の往復はたかだか55km程度で、
前に走った時は何とも無かったんですが、
最近まともに自転車に乗っていなかったツケはてきめんで、
津島市内に入ったとたんに疲労感が増しヘロヘロになってしまいました。

家に着いた時はもうフラフラ!

午後は家の大掃除を手伝う予定でしたが、
ビールを飲んで昼飯を食ったら完全にノックアウト。

後ろから刺さるような嫁の視線を感じましたが、
完全にダウンでもうどうしようもありません。

疲れと酔いで心地良くなり、知らないうちに寝ていたようです。
目がさめ気がついた時には外はしっかり暗くなっていました。(^^;


今日の走行データ
101231kyori-004.jpg


最後に、

今年お付き合いいただいた皆様、
ブログ、ホームページを見ていただいた皆様、
何かとお世話になりっぱなしで感謝しています。
一年間本当にありがとうございました。


来年も何卒宜しくお願いします。


  1. 2010/12/31(金) 18:08:29|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<謹賀新年 | ホーム | 大晦日は多度で走り収め>>

コメント

ことのんさん、
あけましておめでとうございます。

昨日はちょうど良いコンディションで、
降り積もったばかりのフカフカの雪を気持ちよく走ることができました。

いつかMTBでもご一緒したいですね。

今年も宜しくおねがいします。
  1. 2011/01/01(土) 23:31:01 |
  2. URL |
  3. ひでじ #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

多度山ってもうこんなに雪が積もってるんですね。
雪山でMTBってめちゃめちゃ楽しそうです。
  1. 2011/01/01(土) 22:15:32 |
  2. URL |
  3. ことのん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/438-25a1bcc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

