hidejyのやっぱりへなちょこ

カーナビ安くなりましたね~

よくいろんな人から「えっ? あんたの車、今時カーナビ付いてないの!?」と言われるのにも慣れきった今日この頃。

いまさらですが、先日ポータブルタイプのカーナビを買いました。
方向音痴な嫁用なのでボクの小遣いは出してません。(^^;
ボクもけっこうな方向音痴ですが・・・


「MANDO」って聞いた事の無い製品です。
110227navi-004.jpg


カーナビはポータブルタイプでも以前はけっこう高価だったので、欲しいと思いつつも買わなかったんですが、amazonの広告メールから流れで見ていたら安いのが出ていて、嫁に見せたところ「思ったより安いんだね~」との感想。
そのままポチっとやりました。

26000円で購入。amazon販売なので送料無料。

7インチ液晶のメモリーナビです。
液晶の下に「MANDO」と聞いたことのない名前が書かれていますが、届いた品物の箱を見たら発売元は「エイ・アイ・ディー」という日本の会社でMade In koreaと書かれていました。

用途としては、嫁がちょっと遠くのショッピングモールなどに行くためのものなので、当然嫁の車に取り付けました。
ついでに取り付け台座をもう一つ買ってあるので、必要な時にはボクも借りるつもりです。

先週実際に試してみました。
初めてのカーナビなので他との比較は出来ませんが、道案内は特に問題を感じる事無く使えました。
途中でナビの案内に逆らってわざと違う道に入っても、数秒でそこからまた案内が始まるんですね~
便利な世の中になったもんです。(「今時何言ってるんだっ」て声がきこえそうですが。)
ナビの機能は十分使い物になりそうです。

その他の機能、
一応ワンセグでテレビも見られるんですが、内蔵アンテナの感度が悪くて街中ではすぐに画像が固まってしまい実用的ではありませんでした。
ちゃんとテレビを見るには別売りの外付けアンテナを買わないとダメみたいですが、特にテレビを見たいとは思わないので大きな問題ではありません。

SDカードとUSBメモリー対応なので、
SDカードに音楽(MP3)や好きなPVのビデオを入れて使ってみました。
因みに、SDカードの中にはMP3と動画を区別無くぐちゃぐちゃに入れてみましたが、自動で「音楽」と「動画」に分けてリスト化してくれるので使いやすかったです。
対応の動画はMPEG、MP4、AVI、WMVなので、ユーチューブなどのFLV形式は再生できないため、対応の形式に変換しないといけません。

MP3とナビゲーションは併用OKで、
音声は内蔵スピーカーとFMトランスミッターを切り替えられるので車のスピーカーから聞けます。

そこで気になったのが、
ワンセグはナビと併用で2画面で見れるのに、なぜか動画再生とナビは一緒に使えませんでした。
これは残念なポイントです。

ちょっと前までは、7インチのポータブルナビなら5~6万円はしていたのに、安く買えるようになったもんですね~
家庭用の液晶TVなんてどんどん安くなって高価と言われていた液晶がブラウン管の時より安くなってしまいましたね。
もちろん安い方が有難いと思いつつ、「この先これで本当に大丈夫なの?」と思うことが多くなった最近です。

スポンサーサイト
  1. 2011/02/27(日) 17:26:31|
  2. 車・ドライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ランニング再開 | ホーム | 今日は弟の結婚式>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/448-16d0f016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード