hidejyのやっぱりへなちょこ

二ノ瀬越 ちょっとだけ復活。

今日の午前中は二ノ瀬越。
空のボトルを玄関に用意しておいたのに、着け忘れて出発してしまいました。


ペットボトルがカタカタと邪魔くさかったです
110514ninose-023.jpg



今日は午前中の仕事になる予定でしたが、昨日になって急遽休みになりました。
なので今日は特に用事も無かったのに5時過ぎに勝手に目が覚めてしまい、
天気がよさそうなので、自転車で出かけることにしました。

とは言え、早朝は思いの他肌寒かったのでまずは久しぶりに自転車を整備をしてから、
8時半に家を出発。

津島市街を抜け木曽川堤防道路に出ると何人もの自転車乗りの方たちと遭遇しました。
当然ながらボクより早いペースの人は後ろから追い越してもらえばどんどん先に行ってしまうだけですが、困るのは僕が前の人に追いついた時です。

そういう場合は抜くか後ろをそのまま走るかとても迷うんですよね~
ずっと後ろに着いて走るのも迷惑だろうし、
かといって前に出て後ろにずっと着かれても気になるし・・・(^^;


木曽川堤防は僅かに向かい風
110514ninose-007.jpg


ゆったりと無理の無いペースで走り二ノ瀬の入り口に着きました。

しばらくのブランクの後、4月の下旬に来た時はヘロヘロで登ったのに30分を越えるという情けない結果だったで、その反省もあり連休の時に続いて今日は復帰?3回目の二ノ瀬ヒルクライムです。

かと言って、あんまり無理して登っても辛いだけで何も楽しくないので、
本当に苦しくなる一歩手前のペースを維持して新緑の景色をを楽しみながら登り続けました。

それでも、そこそこ息が上がった状態で山上公園に到着して時計を止めました。

今日も自転車の方が多く、
初対面の方とお話をしながら休憩しました。


山上公園で一休み
110514ninose-015.jpg


時計を見ると、思ったより随分マシな結果だったので一安心。
4月の下旬に来た時よりずっと楽に登れたのも良い兆候です。

4月下旬→5月初旬→今回とタイムと苦しさは反比例している感覚が不思議でもあります。


4月24日のタイム
20110424ninose-035.jpg

5月3日のタイム
110503ninose-007.jpg

今日のタイムです
110514ninose-014.jpg


27分台と、二ノ瀬に来ている人の平均レベルからみればまだかなり遅いですが、少しずつ戻ったのには随分安心しました。

それと、「週1回しか乗らなくてもそこそこ維持はできるのかな~?」と気楽に考えつつ、根性なしの自分にはここからのタイム短縮が難しい事も過去の経験からよくわかっています。(^^;


登っている時は暑く感じたのに、休憩しているうちに少し寒くなってきたので適当に切り上げ下山しました。



下山
110514ninose-024.jpg


帰り道で木曽川堤防を通った時は11時を過ぎていてかなり暑くなってきましたが、
適度な追い風を受け、軽く漕ぐだけで30~35km/hで巡航できて快適そのものでした。


気持ちの良い帰り道
110514ninose-045.jpg


予定通り12時少し前に帰宅。
昼から飲むビールはやっぱり美味かったです!


  1. 2011/05/14(土) 19:33:25|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<DECOJA エクスII 格安レーパン、案外良いです! | ホーム | 買い物ポタ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/461-6d152a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード