hidejyのやっぱりへなちょこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝の二ノ瀬越は涼しい

毎日暑い日が続いてますね~
自分が子供の時は夏休み前ならここまで暑くなかったような記憶がありますがそれは気のせいでしょうか?

そんな訳で涼しい早朝に二ノ瀬越に行ってきました。


朝の二ノ瀬越は涼しかったです
110714ninose-039.jpg



7月半ばになりました。

自動車業界の例に漏れず自分の勤める会社も9月までは木金曜日が休み。
まだそれに慣れなくて曜日の感覚がぐちゃぐちゃになっています。

で、今日は木曜の休日だったので早朝の涼しいうちにサイクリングに行ってきました。

早起きして用意を済ませ5時過ぎに出発。
目が覚めきっていない感覚で走り出しました。


立田では蓮田の横をのんびり走る
110714ninose-009.jpg


ほとんど風は無くサイクリングには快適な状況でした。
東海大橋を渡る時に見た木曽川はとても穏やかで、水面に映る空が綺麗でしたよ。


木曽川
110714ninose-019.jpg


ゆったり走って二ノ瀬越の上り口に入りました。
いつもならタイムを気にして登るのですが、いくら早朝で涼しいとは言えこの時期にあまり頑張って帰りの体力を使い果たしてもいけないので、今日はユルユルで登る事にしました。


ゆったりとヒルクライム
110714ninose-032.jpg


いつも苦しい記憶しかないこの道ですが、少し汗ばむ程度で無理せずに登ると、上に行くほど少しずつ気温が下がり実に心地良かったです。


ゆっくりだと登りも案外気持ちが良い
110714ninose-036.jpg


まったく追い込まずに足も心肺も余裕を残して爽快な気分のまま山上公園に到着。
一応時計を見ると32分もかかっていましたが、夏はタイムより体力温存ですから。(^^;

山上公園に着いた時は一人だけ自転車の人があいましたが、
その人もすぐに下って行ってしまい、その後ボクが休憩している時には誰も来ることはありませんでした。
同業種の人でもう少し賑わっていると思ったんですけどね・・・


山上公園は閑散としていました
110714ninose-041.jpg


一休みして下山。
下りは涼しすぎて、二ノ瀬の入り口まで下った時は腹が冷えて痛くなりました。
近くにトイレが無かったのでかなりやばかったです。(^^;

そこから少し走ったところで、
自転車仲間のみつぅさんとその同僚の方、アニキさんのグループが反対車線を走って行るところに出会いました。
みつぅさんたちは今から二ノ瀬越を越えて中里ダム方面へ走るとのこと。
少しの時間でしたが、道路を渡ってお話ができて嬉しかったです。


帰り道、空には雲がかかっていて途中までは快適そのものだったのですが、
木曽川堤防に入ったあたりで完全な夏空になりギンギンの太陽に容赦なく照らされました。

朝8時頃でも真夏の太陽は実に過激なもので、素肌に当たる日差しが痛かったです。


暑い!
110714ninose-050.jpg


気がつくとボトルの中の飲み物も空になっていて、津島市内に入ったらすぐに自販機に吸い付き熱くなった身体にコーラを注入!
しっかり冷えていて生き返った気分でした。


何とかコーラで持ち直し8時半に帰宅。
普段なら仕事が始まる時間に家に帰ってくると、何となく時間を有効に使って得した気分でした。

でも、結局のところ昼前からビールを飲んで残りの半日はダラ~っと過ごしてしまったので差し引き0ですね。(^^;

まあ、夏なのでコレでよしとしておきましょう!



今日の走行記録
110714ninose-058.jpg


  1. 2011/07/14(木) 20:30:11|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<蓮の季節 | ホーム | 涼しいと思ったのに・・・>>

コメント

マイ蔵さん、こんばんは。

自動車業界横並びで木金休みです。
二ノ瀬越は人が少なくてのんびり走れて良かったのですが、帰り道は土日に比べると通勤の車や大型トラックがとても多くて、何度も怖い思いをしました。
平日休みも微妙なとこですね。(^^;

マイ蔵さんは日曜休みですよね?
そのうち都合が合う時に一緒に二ノ瀬越でもどこでもいいので一緒に行きましょうね。



みつぅさん、こんばんは。

上手い具合に会えて嬉しかったです。
あのジャージはレース専用にしていたのですが、7~9月の休日変更により、定例のリトルワールドや鈴鹿のレースに参加できないので、夏が終る前にあれを着て走りました。(^^;

あの日は8時過ぎたころから急に暑くなりましたよね~
ボクは8時半に帰宅して風呂で汗を流し、昼前からビールを飲んで至福の時を過ごしていました。
夏はやっぱり早朝がいいですよね。

今度は早朝に一緒に二ノ瀬越か多度でも行って、
ボクのうちで風呂入ってから冷たいビールで一杯やりませんか。
その後は酔いざましに夕方まで楽器で遊んだら一日楽しめますよ。
9月までに一度そういうのは如何でしょう?(^0^)

  1. 2011/07/16(土) 23:49:47 |
  2. URL |
  3. ひでじ #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

会えましたね~\(^o^)/
見たことないジャージだったので最初は気づかずに、知らないロード乗りに挨拶、な感じですれ違いそうになりました(笑)
あの後、上石津あたりからは暑くて暑くて…、月見の里に戻った時にはバテバテでした。。
やっぱり早朝がいいですね~!
  1. 2011/07/16(土) 08:11:20 |
  2. URL |
  3. みつぅ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです(^.^)
いいですね~平日休み(というか休日なのかな?)
自分も閑散とした二の瀬峠に行ってみたい(ToT)/~~~
  1. 2011/07/15(金) 23:27:11 |
  2. URL |
  3. マイ蔵 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/474-281b7fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

