hidejyのやっぱりへなちょこ

「2011いびがわマラソン」走ってきました。昨年に引き続き撃沈。

今日は早起きしていびがわマラソンに行ってきました。


7時に会場到着
111113ibigawa-001.jpg



.
.
今朝は朝5時半に出発したら思いのほか早く現地に着いてしまい、会場に入った時はまだ7時。
適当に会場内を散策しながら時間をつぶしました。


飲み物のスポンサーは
去年のアミノバイタルから今年はアミノバリューに変わってました。
コース中の給水所ではアミノバリューが置かれていましたが、
アミノバイタルよりこっちの方が美味しかったです。


アミノバリューカー
111113ibigawa-002.jpg


そんで揖斐茶の試飲があったので一杯いただき、
せっかくなのでお茶屋のお姉さんを撮らせてもらいました。


お茶屋のお姉さん
111113ibigawa-004.jpg



開会式には高橋尚子さんと西田ひかるさんが出てました。
きっと今日の参加された方々のブログはお二人の写真がいっぱい出ていることでしょう。


西田ひかるさんの隣には大会長がいましたが写ってません(^^;
111113ibigawa-011.jpg


10時になりスタート・・・なんですが・・・
昨年までは前の方で並んでいましたが、
今年はゆっくりすたーとしたかったので、ゼッケン番号以上に後ろの方に並んでしまったのですが、それは大きな失敗でした。

スタート合図が出た後も自分のまわりはなかなか前に進まず、
なんで?と思っていたかなり遅れてノロノロ動き出しました。

なかなか動かなかった理由は、
スタートライン上でクレーンから高橋尚子さんと西田ひかるさんが手をふっていたため、皆さんその下で止まって手を振っていたからのようです。

まあ、今回ボクは大会前にほとんど走りこめていなくて、完走が目標だったのでそれほど大きな問題ではありませんけどね。
そんな訳で1km地点を通過したときはすでに12分半くらいになってました。

体調はけっこう良い感じだったので、かなり温存しながら折り返し地点を2時間4分くらいで通過。
「タイムを狙う気はない」と言いながらもそうなってくると4時間以内を考えてしまいました。

30kmを過ぎた時に4時間を目標とした区間タイムを逆算すると、「この先5分半/kmで行けばどうにか達成できる!」と思ったのが大きな間違い。
そこから徐々にペースを上げて当初は順調に行ったのですが、ろくに練習をしていない身体が持ちこたえられるはずも無く去年の二の舞いになってしまいました。

やはりフルマラソンは甘くなかったです。

35kmを過ぎたあたりで更にペースを上げようとしたらいきなり太股が攣って慌てて減速。
37kmあたりでもう一度同じっところが攣り、その後は足の痛いところを揉んで「歩き→早歩き→ゆっくり走る」そんでまた痛くなって同じ事を何度か繰り返し消耗は著しかったです。
そこからどんどん他人に抜かれて行く時は、
「アリモニジャージ(ボクラの自転車仲間のチームジャージ)を着て走ってるのに仲間のみんなに申し訳ないな~」という気持ちでしたが、どうにか最後の1kmは最後の力を振り絞り、ゴール地点は歩かず走って越える事ができただけで満足です。


タイムは去年より更に遅れて4時間18分でした。
やっぱりボクは長距離向きではないような気がしました。

とは言え、
一昨年の初参加の時の4時間3分から比べるとかなり後退しているのは否めませんが、
去年は最後の7kmは足首が痛くて全く走れずずっと歩いてのゴールだったので、今回は走ってゴールラインを超えられた満足感はあります。


嫁がゴール前で撮ってくれました
111113ibigawa-035.jpg


とりあえず今年も完走できて良かったです
111113ibigawa-036.jpg


やっぱりフルマラソンはキツかったです。(^^;
  1. 2011/11/13(日) 20:50:01|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<日常にもどるとやっぱり・・・ | ホーム | 酒に逃げるわけじゃないけれど・・・>>

コメント

ことのんさん、こんばんは。

ありがとうございます。
確かに今年は折り返し付近のコースが少し変わっていました。
ボクは走って初めて気づいたのですが、帰りに嫁にその事を話したら「開会式でちゃんと言ってたでしょ~」と言われてしまいました。(^^;

個人的には前半の登りは全然きついと感じる事無く以前ののコースより景色が良かったので今年の方が気持ちよかったですが、後半の下りで調子に乗り過ぎて足を使ってしまったようです。
やっぱりそれなりの練習を積んでおかないとフルマラソンは思うように走れない事を痛感しました。

タイム的には非常に残念な結果に終りましたが、それに見合う練習をしなかったのでそれについては自業自得ですし。

無事に完走できたのでとりあえず満足です。

ことのんさんは自転車レースで益々頑張っておられるようで何よりです。
鈴鹿のリザルトも流石です!
その勢いでランニング頑張ってくださいね!
  1. 2011/11/15(火) 22:06:45 |
  2. URL |
  3. ひでじ #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]


完走お疲れ様です。

今年のいびがわマラソンはコースが変更になり、登り区間が長くなったみたいですね。
私の知り合いで数人参加していたのですが、軒並みタイムを落としていました。

それでいて4時間18分で完走してしまう、ひでさんには感服します。
ゆっくり休んでください。
  1. 2011/11/14(月) 23:27:35 |
  2. URL |
  3. ことのん #-
  4. [ 編集]

キクさん、こんばんは。

昨日はマラソン、そして今日は激しい筋肉痛との戦いでした。(^^;

ボクが最初に「いびがわマラソン」に出たきっかけはキクさんに薦められたからです。
フルマラソンを走る喜びを教えてもらって感謝してます。
同時に42.195kmの苦しさも・・・(笑)

>今から1年走りこめば
丸一年ですか~
想像しただけで息が苦しくなってきました。(^^;

でも、それくらいの覚悟で取り組まないとフルマラソンでタイムを狙っていくのは無理だと今回走ってよくわかりました。

特にあのアップダウンを乗り切るにはしっかりと筋肉を鍛えないと最後まで持ちませんよね。
足の筋肉がが痛くて歩いてしまった時はホント情けなかったですから。

そして、そんな時に地元の方たちの声援でまた走り出せたのも確かです。

いびがわマラソンって良い大会ですよね!
  1. 2011/11/14(月) 20:49:09 |
  2. URL |
  3. ひでじ #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

フルマラソンお疲れ様でした。
喫煙者で練習嫌い(笑)でこのタイムは基礎体力がしっかりしてるからじゃないですか?
今から1年走りこめば3時間30分は切れますよ!
僕は今年も不参加でしたが、いびがわマラソンのレポを見るたびに、あの声援を思い出して「来年は出ようかな?」といつも思ってしまいます。



  1. 2011/11/14(月) 10:01:55 |
  2. URL |
  3. キク #MZPT0JiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/491-75efecb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード