hidejyのやっぱりへなちょこ

やっと届いた。初カンパです。

9月の終わりにwiggleで注文したホイールがようやく届きました。


111120zonda-005.jpg

.
.
wiggleにホイールとその他の部品を注文したのが9月末。
その翌日ホイールだけが「入荷待ち・・・10月中旬入荷予定」とのメールがあり、一緒に頼んだ”その他の部品”だけが翌週届きました。


10月の半ばになると「10月下旬入荷予定」との遅延のメールがあり、その10月下旬には「11月初旬入荷予定」とのメールが・・・

wiggleから納期遅延の連絡はちゃんとありましたし、すぐに必要という訳ではなかったので、特に焦ることもなく「年内に届けばいいか」ぐらいに思っていましたが、「欧州のメーカーってなんていい加減なんだろう!」とつくづく感じてしまいました。

そんなだったので、「もうキャンセルしようかな~」と思い始めた頃「本日入荷があり発送します」とメールがあり、その日から5日後の先週ようやく届きました。


やっと届いたホイール
111120zonda-007.jpg


先回タイヤなどのパーツを受け取った時はまったく税金は取られませんでしたが、
ガシンさんに教えてもらっていた通り、今回は基準額を超えていたせいで消費税を取られました。
でも、よくわからないのが買った物のの全額に対してではなく、支払額の6割(だったかな?)に対し4パーセント+地方消費税なんたらかんたらで1000円。
そんで通関手数料が200円で計1200円の税金でした。

それと、消費税って商品を買った人が支払って売ったお店や会社が納めるんじゃなかったっけ?
日本の法律とは関係ないイギリスの店で買っても支払わねばいけないのかな?

通関手続きの用紙と一緒に「不服申し立て書」みたいなのも一緒に入っていたのはそれと何か関係があるのかな?

いずれにしても1000円のためにそれ以上考える気持ちは沸いてこず考察終了。

因みに税金を含んでちょうど4万円くらいでしたが、
先ほどwiggleを見たら同じ商品がボクが注文した時に比べて8千円くらい値上げされていました。
けっこう価格の変動ってあるものなんですね。


なんか訳のわからん書類がいっぱい付いてました。
111120zonda-001.jpg


ようやくご対面。カンパのZONDAです。
111120zonda-009.jpg

このホイールを選んだ理由は、
値段の割りに比較的軽量で、デザイン的にはリアのスポークパターンに特徴があって物珍しかったことです。

試しに食品量りで実際の重さを量ってみました。
ZONDAのホイールはクイック無しの状態で前後合わせて1565gでした。
カタログ値より10g重かったですが、もっと誤差があると想像していたので思ったより優秀?なのかも。
今までのホイールはDURAとはいえさすがに古い7801シリーズなので同じ条件で1650g。
それに加えてZONDAの方はリムテープ不要なので100g以上の軽量化になります。


そんで、
昨日仕事から帰って夜中にスプロケットをそそくさと入れ換え、
せっかく新しいホイールなのでタイヤも新品のミシュランのPRO3を装着。

前のパナレーサーもサイドは赤でしたがミシュランの方がより鮮やかな色で、ちょっと派手すぎるような気もします。



Before
100102jazz-010.jpg
(去年撮ったもの)


After
111120zonda-018.jpg

似合っているようないないような・・・?
何となく前の大人しくて落ち着いた雰囲気の方が良かった気がしないでもありませんが、
見慣れていないのでよくわかりません。


肝心の走行感はというと・・・
上の写真を撮った後近所を走ってみたのですが、
今日はあまりにも風が強く、煽られて田んぼに落ちそうになったほどなのでホイールの良いも悪いもよくわかりませんでした。

一つわかったのは、リア空転時のラチェット音がシマノより明らかに大きい事くらいです。(^^;




  1. 2011/11/20(日) 12:49:15|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アシックスGEL-DS FUNLINE | ホーム | 日常にもどるとやっぱり・・・>>

コメント

クメケンさん、こんばんは。

在庫ある物ならけっこう早く届くみたいですね。
ボクが買ったホイールはwiggleというよりカンパからの入荷がズルズルに遅れたようで結果的に1ヶ月半もかかりましたよ。

フルクラムとカンパは部品が共用なんですか~
ラチェット音が大きいと「走ってる感」みたいなのはありますが、やはり音は静かな方が上品ですよね。
もしかしたら、プリウスと同じように歩行者の事を考えてわざと音が大きくなるように設計してある・・・わけないですね!(^^;

こちらこそ、また一緒に遊んでくださいね。
  1. 2011/11/23(水) 23:07:26 |
  2. URL |
  3. ひでじ #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています。

僕も今年の6月ぐらいにwiggleでホイールを買いました。フルクラムRACING 3です。
僕のときは在庫ありだったので1週間かからずに届きました。めっちゃ早かったです。

フルクラムもカンパ系なのでハブは同じ。ラチェット音はでかいっすね~

またツーリングに行きましょう!!
  1. 2011/11/23(水) 21:27:16 |
  2. URL |
  3. クメケン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/493-0b9c3456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード