hidejyのやっぱりへなちょこ

いきいきジョギング 2012

今日は愛西市の「いきいきジョギング」に参加してきました。


120122ikiikijog-001.jpg


.
.
.
会場の木曽三川公園 東海広場に着き、当日申し込みで10kmコースに参加。
参加賞などはありませんが”参加費無料”なのは嬉しい限りです。

詳しいことは聞き逃しましたが、今年から小学生と中学生以上の区分になり、
中学生以上の10kmは黒ゼッケンだそうです。


もらったゼッケンは黒の18番
120122ikiikijog-002.jpg


靴はアディゼロとアシックスDS FUNLINEを用意してきました。
昨日は夜までずっと雨で、コースには水溜りが多く、「新しい靴を汚したくないな~」というセコい考えがよぎり、古い方のアディゼロを履きました。(^^;
靴底はかなり減ってますが、10kmくらいなら大丈夫でしょうし。


久しぶりにアディゼロを履きました
120122ikiikijog-003.jpg


開会式がはじまると芝生広場に参加者の人たちが集まってきました。
想像以上の人数にちょっと驚き!


思ったより参加者が多かったです
120122ikiikijog-004.jpg


式中の説明では750人くらいの参加者だと言っていましたが、その中の多くは2kmと4kmのようで、10kmの参加者は1割もいなかったと思います。


最初の説明では2kmコースは10時スタートと言っていましたが、
主催者の方の中に話の長い人がいた?のか準備体操が終った時はすでに10時を過ぎていました。

そういうユルめなのもこういう小さな大会のほのぼのとしたところですね。(笑)


10時を過ぎて2kmコースがスタート
120122ikiikijog-005.jpg


そして数分後に4km、10kmコースがスタート!

先回のタイムは46分40秒(去年は雪で中止になり一昨年のタイム)だったので、
今回は46分を切る事を目標にして走り出しました。


受付後に1周(2km)を試走してそこそこ身体は暖まっていたので、スタート直後から少し速めのペースで走ってみました。
1周目は途中から2kmコースの人と混走になり、前が詰まって混雑する場面も何度かありましたが、ペースを上げ過ぎないように走るにはちょうど良かったのかもしれません。

2周目からは無理せずトータルタイムだけを意識して走りました。

3周目に入ると4kmコース参加の人もほとんどいなくなり、自分の前を走っているいる人が何人いるか徐々にわかるようになってきました。
そして気がつくと自分の前を走っている黒ゼッケンの人はなんと4人!
先頭の2人はとても速くて大差が付いていたものの、3番目と4番目は小さくですがまだ背中が見える範囲内!

「これはもしかすると・・・」という色気が出てきて、4周目はペースアップ!
頑張って5周目に入ったところで一人抜き、「もう一人抜けば3位表彰も・・・」と前を追いました。
だがしかし、自分は必死でペースを上げているはずなのに前の人はそれ以上にペースアップしたようで差は縮むどころか広がるばかり。
そのうち「かなり苦しいぞ~」と思っていたら残り500mくらいで後ろから来た人に凄い勢いでで抜かれました。
最後の力を振り絞りその人を追ってはみたものの、レベルの違いは歴然で背中は小さくなっていくばかり。

あとは自分と戦うつもりで必死にゴールを目指しまし、
最後はスパートできずそのままのペースを維持するのが精一杯。

そしてそのままの順位でヘロヘロになってゴール!
順位の発表と表彰は3位までだけなので確実ではありませんが、多分5番目だったと思います。


途中の無理なペースアップが祟り、タイムも前回とほぼ同じの
46分35秒。

冷静に考えれば、タイム短縮のために特別な練習をしたわけでもなく、年明けてからも2回ほどタラタラ走っただけなので、回を重ねただけでそう都合よくタイムが良くなる訳がないんですよね~

現実を思い知らされた気分です。(T_T)



これが今の限界のようです
120122ikiikijog-009.jpg


タイムはショボショボでしたが、最後まで精一杯走れたので悔しい中に爽快感を感じたのも事実です。


ゴールの後は豚汁をいただきました
120122ikiikijog-006.jpg


豚汁の容器を返しに行ったら、女子の表彰が行われていました。


羨ましい!
120122ikiikijog-007.jpg


来年を目指して今後はもう少し真面目にトレーニングをします・・・しよう・・・したい・・・できるかな~(^^;


  1. 2012/01/22(日) 14:33:39|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ジャズドリーム再挑戦 | ホーム | いきいきジョギング>>

コメント

キクさん、こんばんは。

30分台はいくらなんでも無理でしょう~(^^;
今回でも4周目からはかなり必死で走ってこのタイムですから、6分以上縮める練習なんて考えただけでも恐ろしくなりますよ!(‘。‘;

>山岳ステージの東浦マラソンとそんなにタイムが変わらないのでは?

東浦マラソンと、それと同じくらいアップダウンのきついナチュラスロンを走って感じたんですが、自分は体重の関係なのか登りでは自転車のヒルクライムほど苦しい気がしませんでした。
そんで、最近気づいたんですが、10kmくらいのコースなら下りでかなり飛ばしてもそれほど足に来なくて、いびがわも含めて下り区間では今まで一人も抜かされた記憶はありません。ひょっとするとボクは下りのあるコースは有利なのかもしれません。
さすがにフルマラソンとなると毎回終盤に下りのツケが出て自滅しているんですけどね。(^^;


馬笑さん、こんばんは。

そう言っていただけると嬉しいのですが、正直言ってとっても不真面目です。(^^;
自転車もランニングも大会以外の時はちょっとキツいと感じたらすぐに緩めてしまいますし、普段走ってるのは帰宅後の一杯を美味しくする事を第一に考えてますから。

大会に出るのも、成績というより「たまにはレースの緊張感を求めて・・・」というのが本音です。

今後は何事ももう少し真剣に取り組もうとおもっているんですが、ついつい自分に甘くなってしまう自分が情けないです。(^^;
  1. 2012/01/23(月) 22:27:31 |
  2. URL |
  3. ひでじ #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

山岳ステージの東浦マラソンとそんなにタイムが変わらないのでは?
来年の30分台へのいい目標になりましたね(笑)。

  1. 2012/01/23(月) 08:46:23 |
  2. URL |
  3. キク #MZPT0JiE
  4. [ 編集]

hidejyさんは、きっちりと取り組んでると
思いますよ。  馬親父は競技っぽいのが
苦手で、ひたすら歩く程度しか出来ませんから。
  1. 2012/01/23(月) 07:45:40 |
  2. URL |
  3. 馬笑 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/507-99a4f8d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード