hidejyのやっぱりへなちょこ

残雪により

自転車乗ろうと思ったんですけど、
今朝になっても日陰のところには木曜日に降った雪がまだ残っていて凍っていたので止めました。

雪のMTBは楽しいですが、凍結路は怖いですから・・・


そんなわけでランニングに変更。


120205run-005.jpg


このところ少し思うところがあって、今日は少し走り方を変えてみました。

と言うのも、
それが正しいのか間違っているのかわらない中、今までずっと「体力温存作戦」でピッチ走法を意識して走っていましたが、ある程度距離を伸ばすと消耗感はあるし、途中でペースを上げようとした時に歩幅が狭いとどうしても無理がありました。

そんな訳で今日は自然な範囲内でできるだけストライドを長くする事を意識してスタート。
自動車でも回転数を低くして走った方が燃費は良くなるのと同じ理屈かと。

でも、10kmを越えたあたりからいつも以上に疲れた感じがしてきました。
どれくらいのストライドが楽なのかわからずペースが不安定になったせいと、
ストライドを長くすることで今までと筋肉の使い方が違っていたのが原因のような気がしています。

自分に合った走り方?
効率の良い走り方?
タイムを短縮するための走り方?

今まであまり気にした事はありませんでしたが、
真面目に考え出すと何が何だかよくわからなくなってきました。(^^;



スポンサーサイト
  1. 2012/02/05(日) 16:15:33|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年初の庄内緑地 | ホーム | ジャズドリーム再挑戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/509-7e402242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード