hidejyのやっぱりへなちょこ

オリジナルストラップ

カメラ用のストラップを作ってみました。


上はセットで付いてきたヤツ
120401strap-032.jpg





今日は久しぶりに自転車に乗って出かけてみました。
朝8時半に出発し二ノ瀬越を目指して走っていたら木曽川手前で雨が降ってきました。
すぐに止むと思って進んでいたら東海大橋あたりで本降りになったので引き返すことにしました。

津島あたりまで戻ってくるとまた晴れてきましたが、山の方を見ると雨雲が掛かっているようだったので諦めて帰宅。
今日のサイクリングはたったの30kmで終了しました。


家に戻り煮え切らない気分で過ごしていたら、
嫁が布をミシンで縫って娘用にペンケースを作っているのが目に入りました。

その生地を見たらとても好きな柄だったので自分も何か作りたくなり、瞬時に頭に思い浮かんだのがカメラ用のストラップです。


面白い柄の生地
120401strap-001.jpg



どのカメラメーカーも、セットで付いてくるストラップってたいてい黒で地味なやつですよね~
おまけにメーカー名と機種名がプリントされていたりしてつまらない物ばかり。
以前大手カメラ店でストラップの売り場を見てもなかなか気に入る物はなかったし・・・


そんな訳で早速製作にとりかかりました。


まずは生地に鉛筆で線を引いてハサミで切ったらミシンで縫製。


久しぶりにミシン使いました
120401strap-002.jpg


筒状になったのを裏返しみたらふにゃふにゃで、そのままでは頼りない感じ。
どうした物かと考えてすぐにひらめいた物がありました。
今日はいつになく冴えてる!(笑)


自転車のハンドルに巻くバーテープ!
120401strap-003.jpg


バーテープの両面テープを剥ぎ取り差し込んでみました。
厚手のバーテープなのでクッション性もありバッチリだと思います。


中味の固定と見た目を兼ねて両縁にステッチを入れました
120401strap-004.jpg


先端部分は機材用のストラップでずっと使ってなくて「今度捨てようと!」と思いつつずっと押入れの中に眠っているのが沢山あるので、そいつを分解して使いました。


先っちょを切り離して使います
120401strap-006.jpg


先端部分を縫い付け作業終了。
思ったりスムースに作業は進み、作業開始から1時間くらいで「世界に一つのオリジナルストラップ」が完成!(笑)


出来上がり~!
120401strap-015.jpg


久しぶりにミシンを使ったということもあり、縫い目はかなり不揃いではありますが、まずまずの出来に満足です。
片面ビニールコーティングの生地なので耐久性もありそう。


カメラのストラップにしては少し派手過ぎる気もしますが、こういうのが有っても良いのでは?と思います。(^^;


和風が好きです(^0^)
120401strap-024.jpg


自転車はほとんど乗れなかったけどこれ作ったらストレス発散できました!

  1. 2012/04/01(日) 20:30:16|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<名古屋城の桜 | ホーム | 娘の靴>>

コメント

馬笑さん、こんばんは。

ボクは料理とか裁縫を好きなのは確かですが、好きな時にやるから楽しんでできるだけです。
裁縫でも工作でも自分で何か物を作るのが好きなのだと思います。
でも、それが毎日となるとちゃんとやる自信ありません。(^^;


霊山のサイクリング&ハイキング是非お願いします。
霊山はずっと行きたいと思っていた場所なので馬笑さんに案内していただけたら嬉しいです。

その時は宜しくお願いしますね!
  1. 2012/04/04(水) 22:36:42 |
  2. URL |
  3. ひでじ #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

hidejyさんは、魚をさばいたりとかもするし
自活できる人ですよね・・・

私はエラそうな態度だけで、ナニもしないから
晩年は捨てられそうです。。

昨秋に岐阜の方と、霊仙山に行きましたが
GWに再度行こうかと、思案中です。 ルート
的には遠いんで、養老山辺りで済ますかも
ですが、久し振りにどうですか?

もちろん、サイクリング+ハイキングのスタイル
で楽しみます。
  1. 2012/04/04(水) 21:03:55 |
  2. URL |
  3. 馬笑 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/520-fac1c991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード