hidejyのやっぱりへなちょこ

潮干狩り

今日は知多の方へ行って潮干狩りをしてきました。
ボクは潮干狩り大好きです。


今日の収穫(嫁と二人でこれだけ)
120421siohigari-021.jpg





知多と言っても、東海市のちょっと向こう側の新舞子なので、家から車で1時間もかからないくらいの比較的お手軽な場所です。


新舞子マリンパークの駐車場に車を置きました。
120421siohigari-002.jpg


熊手やバケツを嫁と分担して持ち潮干狩り場所へ出発。
干潟へは橋を歩いて渡って行きました。
できれば干潟の方にも車を停める場所があると良いのですが、
そちら側はほとんど駐車スペースが無いので、徒歩10分は仕方ありません。



橋を渡って潮干狩り場所へ
120421siohigari-003.jpg



橋の南側は場違いにお洒落な風景
120421siohigari-004.jpg


橋の南側にはあまり潮干狩り向きのポイントは無いので、
北側で適当な場所を見つけてやることにしました。

北側はいかにも「潮干狩り場所」という風景です。(^^;


北側は庶民的?
120421siohigari-005.jpg


10時ごろに着いた時はまだあまり潮が引いていなかったせいもあって潮干狩りをしている人は少なかったです。



人少なめ
120421siohigari-007.jpg


この場所は特に管理されているわけでなく(誰かしているかもしれませんが)自然に繁殖したアサリを自由に取ることが出来る場所。
つまり無料で取り放題です。(笑)
そのかわりと言っては何ですが、漁協などが運営している「潮干狩り場」のように沢山は取れません。
まあそのへんは”腕次第”でしょうが、ボク達のような素人では大漁は期待できない・・・かな?

潮干狩りをやりはじめてしばらくするとどんどん潮が引き、徐々に人が増えてきて少し賑やかになってきました。
と言っても近場の人が三々五々やってくるといった感じで、混雑とは程遠いのどかな雰囲気でした。

前記のとおり自然のままなので、熊手で砂利を掘るとバカ貝が次々と出てきてまあ大変!
その中からアサリを見つけ出すという感じです。
比率としてはバカ貝20に対しアサリ1くらいの割合かな。(^^;

そんな所なので数はあまり取れませんでしたが、けっこう大粒のアサリをそこそこ確保でき、時折ハマグリも混ざったりしたので夢中になっていたらあっという間に2時間くらい過ぎてしまいました。


どうにか今晩のおかずを確保
120421siohigari-010.jpg


掘ってる時は夢中でやっていたものの、
終了して立ち上がるとあまりに腰が痛くて真っ直ぐ背中が伸ばせませんでした。
隣を見ると嫁も腰を手で押さえて年寄りみたいな格好をしていました。



お互いもう若くは無いのです(笑)
120421siohigari-015.jpg


ハマグリも少し取れました
120421siohigari-020.jpg


今日はどんより曇り空で、GWの前ということもあったせいか人は少なかったですが、
来週末になり連休に入るとこの場所も大勢の人で賑わう事でしょう。

その時期を避けて今シーズン中にもう一度くらいは行ってみたいと思ってます。
自転車で熊手とバケツ背負って「潮干狩りサイクリング」というのもアリかな?(笑)


  1. 2012/04/21(土) 17:51:38|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<苗代づくり | ホーム | 運動会DEサイクリング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/523-a94f227a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード