hidejyのやっぱりへなちょこ

苗代づくり

今日は農作業。
苗代づくりを手伝いました。


120428naeda-023.jpg





天候に恵まれ・・・と言うかかなり暑かったです。

10年位前までは3列分の苗を植えていましたが、年々作付け面積を減らし現在は1列分だけになりました。
我が家か貧乏百姓で以前は近所の地主様から田んぼを借りてやっていたんですが、親父も高齢になり自分も農作業のためにそうそう会社を休めないので、ほとんど返上した結果です。


一番上の状態から水を入れて


まず耕し
120428naeda-025.jpg


平らにして
120428naeda-029.jpg


午前中に家で準備した苗箱を貼り付け
120428naeda-032.jpg


新聞紙とビニールで覆って完成
120428naeda-036.jpg


今日は真ん中の弟も手伝いに来たので、腰が痛くなる前に終れてよかったです。

5月半ばには田植え。
ついこの前正月に餅食ったと思ったらもうこんな時期なんですね~
(毎回こんな事言ってますが・・・)

  1. 2012/04/29(日) 17:46:13|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久しぶりのランニングは庄内緑地 | ホーム | 潮干狩り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/524-39795499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード