hidejyのやっぱりへなちょこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

員弁MTBサイクリング

今日の朝はブロ友の馬笑さんのお誘いで、員弁方面をMTBで走ってきました。


先頭の馬笑さんと、ご同行して頂いたぼんさん
120630inabe-025.jpg




早朝に車に自転車を積んで家を出発。
当初は立田の道の駅に車を置いてそこから自転車で待ち合わせ場所まで走るつもりだったのですが、車に乗ってしばらくしてから急に腹が痛くなり、コンビニによって時間を浪費してしまったので、結局待ち合わせ場所の員弁まで車で行ってしまいました。(^^;

待ち合わせ場所に到着し、今日御一緒していただくぼんさんと馬笑さんと合流。

ぼんさんとは今日が初めてで、ボクより少し若い(かなり若い?)とても穏やかな方でした。
そのため緊張する事無く気楽に話ができ、3人のおじさんは良い雰囲気で走り出しました。

ボクにとっては半年振りのMTBと言う事もあり最初からワクワク気分です。



最初は舗装路をユル~いペースで
120630inabe-009.jpg


しばらく広い道を走って林道へ。
「ここからです」と馬笑さんが指差す先を見ると、いきなり「ギアが足りないんじゃないの?」と思うような激坂でした。
一番軽いギアにして登り始めると馬笑さんは「最初だけですよ。」と言ったので、それを信じて登って行ったんですが、行けども行けども激坂は延々と続き心臓がバクバクでした。

多度のハイキングコースの一番キツイ部分がずっと続くような長い激坂をヨレヨレになっているボクの横で馬笑さんとぼんさんは涼しい顔で登っていました。(^^;


一つ目の登りがようやく終りました
120630inabe-016.jpg


休憩で楽しくお話をして再スタート。
でもまた登りでした。(笑)


元気なお二人
120630inabe-018.jpg


簡易舗装が終わりそこからダートへ
120630inabe-020.jpg


そこからとても気持ちの良いシングルトラックのアップダウンが続き、半年振りにMTBの楽しさを味わいました。


倒木を退けて前へ
120630inabe-024.jpg


ところどころに見通しの良い場所があり下界を見下ろしましたが、今日は雲っていたので雲しか見えませんでした。
そのかわりあまり暑さを感じる事無く走れたので、この時期の自転車には丁度良い天気だったかもしれません。


「恋姫山」694M
120630inabe-028.jpg



時折休憩
120630inabe-029.jpg


何処だったかな?(笑)
120630inabe-031.jpg


楽しいシングルトラックのアップダウンが続き、何処をどう走ったかわからぬまま馬笑さんの案内に着いて行くと、いきなり見覚えのある景色が現れました。
どうやら悟入谷林道に交わったようです。


悟入谷林道の池の横の鳥居の場所でした
120630inabe-034.jpg


悟入谷林道からはすぐに外れそこからまた脇のシングルトラックへ。
それにしても馬笑さんはよくこんな沢山の道を探したものです。


豪脚ぼんさん、ガンガン登っていきます!
120630inabe-044.jpg



流石にここは3人で”押し”
120630inabe-051.jpg



ボクは迷わず押しました(^^;
120630inabe-054.jpg


鉄塔の場所は涼しくて気持ちよかったです
120630inabe-055.jpg


そしてまたシングルトラックへ
120630inabe-059.jpg


下りはととても楽しいところが多くて、皆どんどん下って行ったので良い雰囲気の場所多数にも関わらずカメラを出す暇がほとんどありませんでした。
なので、残念ながら一番楽しかった部分の写真はナシです。(笑)



楽しい下りが続きました
120630inabe-063.jpg


シングルトラックに入り、最初は「ブランクあってもけっこう走れるな~!」と思っていたんですが、道が細くなるにつれ感覚と動きに微妙な差があって、下りで障害物を乗り越え損なって2回も自転車に振り落とされ木に抱きつきました。(^^;


そこからは自重して、最後尾をゆっくり走らせてもらいました。
ボクは中小企業のしがないぺいぺいサラリーマンなので、怪我して会社を長く休むとすぐに首になってしまいますからね~


華麗に下る馬笑さん
120630inabe-067.jpg


流石「庭」ですね~
120630inabe-068.jpg


かなり下りましたが、まだけっこう高い場所のようです
120630inabe-069.jpg


終盤ボクは最後尾を走っていて、もうそろそろ舗装路に出るかと思った頃、なんでもない直線の下りでブレーキを掛けたら、後輪が苔の上にのって急激にスリップ。
前だけグリップしてたのかあっという間にスピン状態になり背中から転んでしまいました。

低い位置からだったのと背中のリュックがクッションになったのとでほとんど衝撃は無く無傷でしたが、「MTBは何でも無いところほど危ない!」と忘れかけていた教訓を改めて思い知りました。(^^;


そこからすぐに舗装路に出て、後はゆったりと3人でゆる~く話をしながら駐車場まで帰りました。



ゆったりペースの帰り道
120630inabe-070.jpg


駐車場に戻り、自転車を車に積み片付けがてら皆さんとお話して帰宅。
自転車を洗って、写真を整理したら丁度昼になりました。

当然ながら今回も昼飯前のビールは最高の味でしたよ!


今日は久しぶりにMTBを満喫できてとても楽しかったです。
誘って頂いた馬笑さん、ご一緒していただいたぼんさん
今日はありがとうございました。

また宜しくお願いします

スポンサーサイト
  1. 2012/06/30(土) 13:37:53|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ランニングブームにより今年はいびがわマラソン出られません(T_T) | ホーム | 甥っ子>>

コメント

馬笑さん、こんばんは。
今日は楽しいコースをご案内していただきありがとうございました。
お陰で昼にはとても美味しいビールを飲むことが出来ました。

体型は高校生の時からずっと変わってませんが、体力と根性は年々へなちょこさを増してます。(^^;

そんな自分ですが、また宜しくお願いします。
  1. 2012/06/30(土) 20:20:58 |
  2. URL |
  3. ひでじ #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

ひでじさん、今日は久しぶりでしたけど、有難うございました。

しかし、ひでじさんのフクラハギも筋肉モリモリですね!

あんなに身体、細かったです? ブランクあっても
ランニング・贅肉ナシで、激坂も普通でしたね。

また宜しくお願いします。
  1. 2012/06/30(土) 19:26:49 |
  2. URL |
  3. 馬笑 #-
  4. [ 編集]

ぼんさん、こんにちは、

今日はお世話になりました。
途中途中で色んな話ができて楽しかったです。
ロードも山登りもされるとの事なので、今度はそちらの方でもご一緒させてくださいね。

ただし、ボクは持久力がないので山登りなら日帰り、ロードなら100km以内の時にお願いします。(^^;
  1. 2012/06/30(土) 16:44:13 |
  2. URL |
  3. ひでじ #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

どうも~ 
ひでじさん久々のMTBだったようですが、とてもそんな風にみえませんでした
かなりの斜度のところもスイスイと登ってたじゃないですか!(私は当然足着きです)

MTBだけでなく、ロード&登山もやられるってことで
う~ん、趣味が合いますね(笑)
今後ともよろしくです
  1. 2012/06/30(土) 15:57:36 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/537-c33b6c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。