hidejyのやっぱりへなちょこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毎年恒例?真夏の二ノ瀬越早朝ヒルクライム

今月に入ってまだ一度も自転車に乗っていないので、
リハビリ気分で昨日の土曜は休みは早起きして二ノ瀬越に行ってきました。


帰り道に海津にて
120728ninose-066.jpg




前日は仕事で帰りが遅くなりまともに睡眠を取れませんでしたが、
ずっと自転車に乗ってないので「明日こそは!」と目覚まし時計をセットし、
朝4時半に起床して日の出の少し後に出発しました。

「早朝なら涼しいだろう・・・」という思いはこのところの熱帯夜にかるく裏切られ、日の出直後でも街中は蒸し暑かったです。(^^;


ゆっくり西へ
120728ninose-012.jpg


津島を越えて立田のあたりまで走ったら、
田んぼから涼しい風が吹いてきて心地良かったです


立田は田んぼばかり
120728ninose-021.jpg


蓮も咲いていました
120728ninose-026.jpg


AVE25km/hくらいでゆっくりと走り二ノ瀬越の入り口に到着。
自転車もそうですが、夏になってランニングもあまりしていないので体力の低下は著しく、ここまでゆっくり走って来たのにそこそこ疲労感がありました。

6時半にヒルクライム開始。
山の中に入ると日陰は冷んやりして気持ちよかったです。

今日の目標は頂上まで無理せず登ること。
体力の無い自分はこの時期無理して頑張ったら、簡単に熱中症になりそうですから。(^^;


そんなわけで、
軽めのギアで息を上げないようにしながらゆっくりとペダルを回し続けました。


最初からずっとスローペース
120728ninose-028.jpg



トンネルの中は涼しかった!
120728ninose-033.jpg



ゆっくり走っていてもやはり登りでは汗がどんどん出てきて消耗は早く、
特に中腹を過ぎて東向きの斜面になるとまともに日が当たっていて全身汗でビショビショになりました。


暑い~!
120728ninose-038.jpg


メガネの中に汗が溜まり前が見難かったです。

ずっと体力温存走法でゆっくり走っていたので何とか最後まで息が切れるような事はありませんでしたが、
山上公園に着いた時は頭の中味が熱くなってくる様な感じでかなりキツかったです。



なんと31分越え(笑)
120728ninose-040.jpg


山上公園の日陰はとても涼しくて爽快でしたが、
ちょっと休んでいるとスズメバチが偵察に来て威嚇してきたので、
少しづつ場所を移動して休憩しました。



とっても涼しかったんだけど・・・
120728ninose-047.jpg


この周りをスズメバチがブンブン(恐)
120728ninose-053.jpg


下りはしっかり風を受け、ジャージの汗がどんどん乾いていって超爽快!
熱かった頭の中身もすっきりしました。

峠を下りて海図の津谷川沿いを通ったら向日葵が綺麗に咲いていました。
写真を撮っていると近所の方と思われる上品なお姉さん(60代くらいかな)が通りかかり「何かの取材ですか?」と尋ねられました。
「???」と思いつつ「いいえ、通りかかりの者です。」と答えると、そのお姉さんはこの辺りの向日葵について説明してくれました。

何でも今年は国体の開催に合わせて県内のあちこちで向日葵を植えているそうです。
そして、他にもどこそこに植えられているという話を丁寧に教えてくれました。

そんな折にボクがサイクリングジャージを着ていて自転車を立てかけて向日葵の写真を撮っているので、国体の広報用の写真を撮ってると勘違いされたようです。

ボクは今年の国体が岐阜で行われる事さえ忘れていましたが・・・(^^;


夏の花ですね~
120728ninose-070.jpg


そんで帰り道、
会社の事で少し気になることがあったので、
そのまま会社に寄り道して出勤してきている同僚と少し打ち合わせをしました。

結果的にそこで時間を費やしたのが仇となり、
会社を出て家に向かう頃には太陽の勢いはギンギンギラギラ絶好調!
たかだか10km程度なのですが、「早くビールが飲みたい~」と最後に頑張ったせいで家に着いた時は頭の中身がまた沸いてしまいました。(‘。‘;


冷たいシャワーを浴びて身体を冷やし、よく冷えたヤツをプシュ~!
そしてもう一本いったところで身体がドヨ~ンとしてきてダウン。
昼を待たずして昨日は完全に終りました。(笑)


今度行く時はもう1時間早く出よう!


  1. 2012/07/29(日) 09:25:58|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日帰りバス旅行 | ホーム | トレランシューズ>>

コメント

キクさん、こんばんは。

あまりに久しぶりのロードだったので、たかだか70km弱のコースだったのに終盤はケツが痛くなりました。
ケツの痛みは自転車乗りのバロメーターですね!(^^;

ミーティング是非是非!
もし都合が合えばオプションでミーティング前に早朝サイクリングもどうでしょう?(どっちがオプションかよくわかりませんが。)
もちろん昼間か夕方からのミーティングだけでも良いですよ!

思い出しましたが、去年のグリムの参加費まだ払ってませんでした。
今度会ったときは忘れずに2年分払いますね。(^^;
  1. 2012/07/30(月) 22:38:16 |
  2. URL |
  3. ひでじ #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

よ~乗りますわ(笑)。
またミーティングやりましょうね、春田にお値打ち台湾料理屋があります。
そこからなら押して帰れますし・・・・。
  1. 2012/07/30(月) 19:02:08 |
  2. URL |
  3. キク #MZPT0JiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/540-ef7a3044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

