hidejyのやっぱりへなちょこ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日帰りバス旅行

盆休みです。

12日に家族で伊勢方面へ日帰り旅行に行ってきました。


伊勢神宮(外宮)
812ise-001.jpg




名鉄バスセンターから観光バスに乗って出発。
盆休みなので強烈な渋滞の中を自分で運転する気にはなれません。
その点、観光バスならビール飲んで寝ていればいいですからね~

出発してすぐにガイドさんの案内で
「かなりの渋滞が予測されますのでスケジュールの遅れは覚悟して下さい・・・」
というアナウンスがあり、東名阪はかなり渋滞していると想像していましたが、
思ったほどではなくほぼ予定通りの時間に伊勢神宮の外宮に着きました。

ガイドさんの後ろに着いて歩くってのはちょっと恥ずかしかったですが・・・



すらっとしたスタイル抜群のガイドさんでした!(笑)
812ise-017.jpg


底の高い靴を履いていた嫁と娘は石段で苦戦
812ise-038.jpg


外宮で参拝の後は昼食場所の鳥羽へ

このツアーのタイトルである「伊勢えびづくし」です。

当然ながらボクとしても伊勢神宮より「伊勢えび」がメインです。(バチ当たり?)
貧しい我が家では伊勢えびなんて高級食材を自分で買って食べた事はありませんし、
お歳暮やお中元で送ってくれる金持ちの知り合いもいないので、こういう旅行の席でしか食べられませんから。


楽しみにしていた伊勢えびでしたが、
中心となる「伊勢えびのお造り」以外は想像していた大きさの半分くらいの大きさでした。(^^;

まあ、格安の「ドラゴンズツアー」なのでこんなもんでしょうが・・・


「伊勢えびづくし」の昼食
812ise-079.jpg


「お造り」はまあまあ立派でした
812ise-080.jpg


刺身は甘くて美味しいかったです。
でも、身体の大きさの割に食べられる身の部分は少ないですね~
半分は頭だから仕方ないけど。

伊勢えびのグラタンもかなり美味しかったんですが、
身を取り出すのが大変で我が家の家族だけでなくそこらじゅうで具材のにんじんとかクリーンピースが飛び散っていましたよ。(^0^)

それと、ホテルだったのでビールの値段が高くて嫁の指令で一本しか飲ませてもらえませんでした。(T_T)


伊勢えびの煮付け?美味かった!
812ise-087.jpg


伊勢えびの味噌汁も美味しいかった!
812ise-100.jpg


写真の他にも伊勢えびのうどん、天ぷら、伊勢えびの茶碗蒸し等など、まさに伊勢えび一色の料理でした。
どれも美味しかったですが、「伊勢えび入り心太」だけは「心太に伊勢えび入れる必要あるの?・・・」って感じでイマイチでした。


昼食後は海を眺めながら露天風呂でまったり。
穏やかな伊勢湾を見ながらつかる湯船は最高でした。



写真は露天風呂のとなりの窓から入浴後に撮影
812ise-122.jpg


ホテルでゆっくり飯と風呂を満期した後は伊勢神宮の内宮へ。
ほろ酔い気分でバスに乗ったらすぐに寝てしまいました。(^^;

ガイドさんの声で目が覚め、ぼ~とした感じで歩き出しましたが、
あまりの陽射しの強さですぐに眠気が吹っ飛びました。



伊勢神宮の中は人が多くても”静寂”を感じる不思議な空間
812ise-208.jpg



伊勢神宮の中にはいくつか神秘的な池がありました
812ise-229.jpg


内宮を出たあとは「おかげ横丁」を散策。
嫁と娘はしっかり昼飯食ってたはずなのにまた色んな物を買い食いしていました。

ボクはカキ氷だけでもう十分!


おかげ横丁
812ise-247.jpg


これで行程は終了。

帰路は車内でビールを飲みながらうたた寝しているうちに名古屋に着いていました。


次は冬になったら「蟹食べ放題ツアー」なんかも良いかな。
スポンサーサイト
  1. 2012/08/14(火) 09:14:57|
  2. 呑み食い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ありがたや~!Gibson ES335とFenderプレシジョンベース | ホーム | 毎年恒例?真夏の二ノ瀬越早朝ヒルクライム>>

コメント

馬笑さん、おはようございます。

日帰りか一泊くらいならバス旅行は気楽でいいですよね~
以前は全部自分で運転して行ってましたが、最近は長時間の運転が面倒で・・・(^^;

>スラっとした女性が、写ってる気が しますが…
きっと気のせいですよ。(笑)
食べ盛りでちょっと太目の娘と嫁が何カットかに写り込んでますけど・・・(^^;

盆休みはどこかの日にちで自転車に乗ろうと思っていましたが、暑かったり雨だったりで結局乗らずじまいです。(^^;
  1. 2012/08/15(水) 08:58:29 |
  2. URL |
  3. ひでじ #0NjXp68E
  4. [ 編集]

家族サービス、お疲れ様です。
今、自分がしたいコトの一つがバス
旅行です。 行きたいなぁ~

ところで、すべてのショットに
スラっとした女性が、写ってる気が
しますが…  気のせいだよね。。
  1. 2012/08/15(水) 07:33:07 |
  2. URL |
  3. 馬笑 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/541-448501fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

