hidejyのやっぱりへなちょこ

ビートニクのブレーキ交換

今日は天気が悪かったのでまたサイクリングを諦め、
ビートニクのブレーキを交換してみました。


新品のブレーキキャリパー
120917veloce-010.jpg




先回久しぶりにビートニクに乗ったとき(数ヶ月前ですが)にブレーキの効きが悪くなったのに気づきました。
ブレーキシューの山はたっぷり残っていましたが、経年劣化でゴムがカチカチになってしまったのが原因のようです。

ビートニクはピストですが法令上も実用上もやっぱりブレーキは大事ですから・・・


最初から着いていたのはコレ
120917veloce-006.jpg


その時はブレーキシューのみを交換するつもりでした。
「どうせ交換するなら一体型のブレーキシューよりカートリッジ式の方がカッコいいし・・・」と思い検索してみたところ、カーリッジ式の物は思ったより値段が高くて、そこそこの物を4個買うと3千円近くになってしまうみたい。
その時同じ項に載っていたカンパのキャリパーを見たら何とカートリッジ式のシューが最初から着いていて前後セットで約3200円!
「だったらキャリパーごと買った方が得に決まっとる!」てな訳でそれを購入。

ヴェローチェはカンパの中では一番安いグレードだと思います。
よくわかりませんが、シマノに例えるとティアグラくらいかな?
性能はあまり期待できそうにありませんが、
どうせボクなんてそんなにスピード出せないからコレくらいで大丈夫でしょう。


夕方は雨が降ってなかったので、早速ブレーキの効きを確かめに近所を走ってみたのですが・・・

家を出て1kmほど走り交通量の少ない道に出て少しスピードアップ。
とりあえず悠長に走りながらブレーキの写真を撮っていたら、
ポツポツと水滴が顔面に当たりました。
「まあ、小雨くらいなら」と特に気にする事無く、
「さあ、ブレーキの効きを確かめるぞ!」と思った瞬間に突然土砂降りの雨!
ほんのさっきまで晴れてたのに、そんなバカな~~~(T_T)

速攻でリムがビショビショになり急制動などできる訳ありません。



なんで今雨降るかな・・・
120917veloce-022.jpg


結局ブレーキの性能を試すことも出来ず急いで帰宅。
たった2kmほどの試走で終りました。

あ~あ(T_T)
  1. 2012/09/17(月) 18:10:58|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<半分は仕事・・・ | ホーム | エアロバー取り付けてみました>>

コメント

キクさん、こんばんは。

乗ったといってもたったの2kmです。
何であのタイミングで雨降るのって感じでしたよ。

ホイールは先週自分の自転車を洗った時のついでなので気にしないで下さい。
昔に比べると今は随分手抜きですし・・・(^^;

そろそろ昼でも涼しくなる季節なのでまた多度でも行きましょうね。
  1. 2012/09/17(月) 23:26:47 |
  2. URL |
  3. ひでじ #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

こんばんは、乗ってますね~。
それはそうと放りっぱなしのタイヤお届けありがとうございました。
タイヤもカセットまで洗浄してもらって驚きです。

パーツもきれいになったので(笑)、多度山MTB行きましょう!
  1. 2012/09/17(月) 22:31:50 |
  2. URL |
  3. キク #MZPT0JiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/548-451e51e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード