hidejyのやっぱりへなちょこ

TREK5000の実力や如何に

先回買ったTREK5000でニノ瀬越に行ってきました。
071020trek5000ninose-019.jpg


今日も稲刈りの予定でしたが、昨日一日降り続いた雨のせいで作業が出来なくなり、午前中に時間が出来たのでいつも行くニノ瀬越でTREK5000の実力を試してきました。

強い向かい風に泣かされた揖斐川沿いの堤防道路を過ぎて、まずは峠の登りでの感触をチェック。

登り易さではもう一台のTREK2000と比べても大した違いは違いは感じなかったものの、路面の荒れた場所では突き上げ感が少なくてあまり気を使わずに走れる感じがしました。

ただ、最近まともに自転車に乗っていなかったので、後半は足も息もかなりキツくてインプレどころではありませんでしたが・・・(^^;

そんで、登りきった後は山上公園で記念撮影
071020trek5000ninose-048.jpg


標高は大した事無いのにけっこう寒かったですが、秋晴れの中でとても気持ち良かったです。

071020trek5000ninose-061.jpg


一休みした後は肝心の下り性能です。

071020trek5000ninose-093.jpg

新車なのでその喜びからひいき目にならないよう、出来るだけ冷静になって乗ってみましたが、こちらについてはかなり良い印象でした。
スピードに乗った下りの直線での直進安定性はかなり高いレベル。
カーブもまったく不安を感じることなく思ったラインで気持良く曲がってくれました。
071020trek5000ninose-097.jpg

コーナーへの進入時の挙動変化はとてもわかりやすく、曲がっている時も終始安定感があって気持ちが良かったです。

ここまでだと全て良い事ばかりのようですが、あまり良くない点もありました。
それは、安全面で重要なブレーキ性能!

この自転車はほぼシマノのパーツで構成されているのに、ブレーキ本体だけはケンクリークの物でした。
見た目にはとても自分好みでカッコいいと感じていたのに、その利き具合にはちょっとガッカリ。
071020trek5000ninose-071.jpg

勿論、メーカーも安全性は考えていると思うので、取り立てて”利きが悪い”というほどではないのですが、明らかに剛性不足を感じました。
ブレーキシューが必死に止めようとしているのに、本体が負けてる感じ。
感触としては旧型のティアグラと似たようなものです。

それと、カーボン製のシートポストは約200gと軽量なのは良いのですが、一本締めで固定するヤグラは微調整が難しくて困ります。
TREKもこんなとこでケチらなくていいのに・・・

総合的にみて、
5000は派手さはありませんしTREKの中では”安物”と言われているTCTカーボンですが、トータルで考えると「かなりコストパフォーマンスは高い!」と感じました。

それに、これ以上のモデルは自分にとって「猫に小判」「豚に真珠」となるのは明らかですし・・・(^^;

色々書きましたが、これはあくまでも「ツーリング主体で、たまにレースに参加しても万年下位」の自分の感想なので、本格的にロードレーサーを乗りこなしている人が乗れば全く違う印象になるかもしれません。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/20(土) 21:28:10|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<リトルワールド サイクルミーティング TREK5000レースデビュー | ホーム | アルテグラと105のミックスで「アルマル5」>>

コメント

2本もあるとは!

Monちゃん、こんばんは。

まだ組んでいないフレームが2本もあるとは羨ましいです。
出来上がった物に乗るのも楽しいですが、あれこれ考えて取り付けるパーツを選んでいくのも楽しいですからね。

で、それはどんなフレームなんでしょう?
とても気になる・・・

>↓で話題のチェーンリング
ホント、シマノのデザイナーって訳わかりませんね。
担当者は違うのでしょうが、カッコ良いと思えるものとそうでない物の差が激しすぎる気がします。
これも個人的な好みが大きいですけど、105のチェーンリング関しては、ティアグラ~デュラエースの中で現行モデルとしては一番カッコ悪いと感じています。(笑)

ブレーキのデザインについてもMonちゃんの意見と同感です。
ケンクリークのトカゲのマークもカッコいいし、スマートな造形もかなりボク好みなのに、実に惜しいです!

多くの人にとっては趣味の物ですから、性能だけでなく、ある程度見た目も重要ですからね。

そのうちまた遊びましょうね。
  1. 2007/10/22(月) 21:40:11 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

HIDEJYさん、こんばんは!
リトルワールドも楽しまれたようで何よりです(^^

5000、良さげですね~!
自分は使い方が荒いので、カーボン製品は導入に躊躇してしまいますが、こういう身近な人の話を聞くと、欲しくなってしまいますね(^^b
もっとも酒代ばかりかさむ今日この頃、あまり高価な買い物はできませんが(笑

ケンクリのブレーキはイマイチですか。
デザインはいいんですけどね~
かと言って、SHIMANOのは制動力は申し分ないのでしょうが、デザインが筋肉質すぎて、お世辞にもスマートなデザインとは言えないですからね。
難しいところです。

↓で話題のチェーンリングも、HIDEJYさんの言うとおりだと思いますよ!
105は肉抜きが甘くて、ゴッツイですよね。
アルテグラはさすがスマートです。
105も性能的にはいいのに、もったいない。

それにしてもHIDEJYさんの自転車生活はますます充実してきましたね!
私の方は酒場生活(笑)ばかり充実した最近は、買ったままで組んでないフレームが2本もある有様(^^;
  1. 2007/10/21(日) 22:41:08 |
  2. URL |
  3. Mongo Margarita #2DdjN05.
  4. [ 編集]

やまゆきさん、こんばんは。

自分にとっては写真を撮る事も「サイクリングの楽しさ」に含まれているので、そのように言って頂けて嬉しいです。

>でもダークサイドへは今しばらくいけそうにありません
そうでしたか~

自転車はいつまでも楽しめる遊びなので、ロードでもMTBでも、その時の自分の気持ちに合ったジャンルで楽しむのがいいですからね。

自転車に限らず、いろんな事を楽しんでいるやまゆきさんは素晴らしいと思います。
  1. 2007/10/21(日) 21:22:11 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

そそるような写真の撮り方
さすがです
HIDEJYさんのこだわりが伝わりますよ

でもダークサイドへは今しばらくいけそうにありません
  1. 2007/10/21(日) 10:09:24 |
  2. URL |
  3. やまゆき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/55-af8c5724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード