hidejyのやっぱりへなちょこ

初めてのトレイルランニング

今日は多度峡に行って、初のトレイルランニングをしてきました。


慣れ親しんだ多度峡
121006tado-045.jpg




ようやく昼間の暑さも気にならない時期になってきたので、
以前からやろうと思っていたトレイルランニングをしてきました。
最近流行の「トレラン」ってやつです。

昨晩嫁に「明日は多度行ってランニングしてくるわ。」と言ったら、
最近体重を気にしている嫁が「じゃあ私も山歩きしようかな。」と言うので、
二人で出かけることにしました。

多度川横の駐車場(自転車をいつも洗車する水路横の駐車場)まで車で行き、
そこから出発。

嫁は多度峡に来たのが初めてなので、最初は嫁と並んで歩いて簡単に道の説明をしました。
まあ、ほとんど一本道なので迷うことは無いでしょうけど・・・


紅葉屋を過ぎたところで嫁は山歩き、ボクのトレラン開始です。



嫁はのんびり山歩き
121006tado-008.jpg



ボクは「トレラン」スタート
121006tado-015.jpg



121006tado-016.jpg


走ってみる前は、「ダートを走って登るなんてかなりキッツイだろうな~」と思っていましたが、実際に走り出してみると想像したほど難しく無くて、息の苦しさも舗装路の登りとそれほど変わらない気がしました。

と言うより路面の変化と周りの景観の良さもあってか走り出してすぐに
「何かメチャメチャ楽しいじゃないの~!」という感じでした。

もちろんボクの事なので「走って登る」と言ってもかなりゆっくりペースなので、頑張って走ったら苦しくて辛いに決まってますけどね!


121006tado-035.jpg


今日の目的地は「見晴台」までとして、
終盤まで調子よく走って行けたのですがもう少しというところで息が苦しくなり、
ダートが終ってコンクリート舗装に変わったところで少し歩いてしまいました。
まあ、初めてのトレランなのでこんなもんかも。
何たって舗装のところは傾斜がとってもきついですから仕方ありません。(^^;

見晴台に着いて休憩。
景色を見ながら嫁を待っていましたが、いつまで経ってもやってきません。

冷静になって考えてみると、
嫁と離れた後で追い越した数名のハイカーの方のもまだやってきていないのでもう少し掛かりそうです。


やる事無いので靴の写真でも撮る
121006tado-062.jpg


それにしても「トレランシューズ」ってのはよく出来てる物なんですね~
重さとしてはちょっと重めのランニングシューズくらいなのに、
適度なソールの硬さとかかと部のカップのしっかり感のお陰で少々荒れた路面でも足首がグニャっとなることなく安心して走れるのでしょう。

なんて事を考えながら30分以上待ち、
ジャージの汗が冷えて「ちょいと寒いがね・・・」と感じた頃にようやく嫁がやってきました。


嫁も無事到着
121006tado-065.jpg


121006tado-068.jpg


それからもう10分くらい休憩してからそれぞれ下山開始。
舗装路の下りは落ち葉が多くて予想外に怖かったです。


ダートの下りも思ったより楽しくて爽快でした。
登り下り通してMTBと同じくらい楽しかったです。


気持ちよく多度峡を下り、初のトレランを無事に終え駐車場に戻りました。


無事下山完了
121006tado-089.jpg


着替えて嫁を待つも、なかなか戻ってきません。
当然ながらハイキングとトレランのペース(遅いながらボクのペースでも)掛かる時間の差は大きく30分以上待っても来ないのでまた適当に写真でも撮って時間をつぶしました。


何となく写したけど多度川ってかなりキレイ
121006tado-073.jpg


ようやく嫁が戻ってきました。
121006tado-094.jpg


良い気分だったので、多度大社の横でビールを呑みたかったんですが、
嫁も久しぶりのハイキングでかなり疲れたようなので、黙ってハンドルを握って運転手に徹しました。(^^;


あ~トレラン楽しかったな~ クセになるかも!(^0^)
  1. 2012/10/06(土) 18:10:39|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<稲刈り | ホーム | 半分は仕事・・・>>

コメント

馬笑さん、

初トレランはMTBみたいに楽しかったです。

紅葉屋は行きには閉まっていて、ボクは気づきませんでしたが
嫁に聞いたら帰りには開いてたそうです。
どう考えてもお客さん少なそうですよね~

11月になると紅葉屋という名前ですが、書き入れ時はやっぱり天然プールの夏でしょう。(^^;
  1. 2012/10/06(土) 20:25:19 |
  2. URL |
  3. ひでじ #oVsN/0dQ
  4. [ 編集]

アクティブですなぁ~

私も午後から行きましたよ♪
もみじ屋の滝店が、開いてた。

紅葉は早いし、大して客も入らん
だろうにとか思いつつ、帰宅。。
  1. 2012/10/06(土) 19:10:01 |
  2. URL |
  3. 馬笑 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/550-a5c07b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード