hidejyのやっぱりへなちょこ

藤原岳のトレランはキツ過ぎた!

今日は藤原岳に行ってトレールランニングをしてきました。


頂上でお会いした「若い山ガール」に撮ってもらいました。
121110hujiwara-076.jpg




今日は夕方に用事があったので、午前中にトレランへ出かけました。

家を8時半過ぎに車で多度峡へ向かい出発。
だったのですが、あまりにも空が青くて、
急に「もう少し遠くに行ってみようかな・・・」という気分になり、
そのまま多度を通り過ぎて藤原岳まで行ってしまいました。(^^;


そんな感じに予定外の行動をしてしまったので、
麓の駐車場に車を置き、登山口に立った時はもう10時20分になっていました。


藤原岳トレランスタート
121110hujiwara-004.jpg


とりあえずの目標は「12時にスタート地点に戻る事」にしてスタート!

だったのですが、少し走るとすぐに急坂登場!
すぐに息があがり汗ダラダラ。

今まで3度ほど歩いて登った山なのになんでそんな事を忘れていたんでしょう。(^^;


走って登るには無理がある
121110hujiwara-005.jpg


てな具合で、3合目あたりで心肺が悲鳴をあげたので、
そこからは「走れるとこだけ走って残りは早歩き作戦」に変更。
それでも終始キツかったです。

どんどん登っていくと次第に木々の色が緑から赤、黄色に変化しだし、
風景はどんどん良くなってきました。


ここいらから紅葉らしくなってきた
121110hujiwara-027.jpg


急な登りがあったり
121110hujiwara-028.jpg


なだらかな気持のよい道があったり
121110hujiwara-042.jpg


近場にしては楽しい山です。
8合目を過ぎたあたりで北西方向を見下ろしたら、
琵琶湖がきれいに見えていました。
残念ながら光の加減で写真では空と一体化してしまい割愛です。

このころには心拍が安定してきたので、
できるだけ走るように心がけ登っていきました。

景色を楽しみながら走ったり歩いたりしているうちに山小屋に着きました。


山小屋には多くの人がいました
121110hujiwara-048.jpg


少しだけ休んで山頂へ向かって再スタート。
空は真っ青で最高の気分でした。


山頂方面のルート
121110hujiwara-051.jpg

121110hujiwara-052.jpg


山頂少し手前で振り返ると、
空の青さの下で赤や黄色に色づいた山がとても綺麗にみえました。
こういう景色に出会えるからこそ、登りが苦しくてもまた山に来たくなるんですよね~


北東方面の見晴らし
121110hujiwara-058.jpg

121110hujiwara-056.jpg


山小屋から山頂までの間はアップダウンが少々あり、泥道が多いため走ると滑って大変でしたが、
そんなに距離はないので無事に山頂に到着。

記念写真を撮ろうと思いつつ、セルフタイマーで撮るためにカメラを置けそうな場所も無かったので、
恥かしかったですが、近くにいた若い山ガールの方にお願いして写真を撮ってもらいました。(^^;


山頂に到着
121110hujiwara-076.jpg


南西側の見晴らし
121110hujiwara-067.jpg


西向きはこんな感じ
121110hujiwara-079.jpg


山頂でアンパンを食べながら景色を眺めていたら、
思いのほか長居してしまったようで、
気がついて時計を見た時には下山完了時間の12時を完全に過ぎていました。

あんまりゆっくりしていて、夕方の近所の用事に間に合わないと大変なのでそそくさと下山を開始。


こういう景色のよい場所はゆっくりと!
121110hujiwara-088.jpg


色とりどりの落ち葉が溜まっている場所は景観は最高なのですが、
けっこう滑りやすくて怖かったです。


岩の上の落ち葉には要注意です
121110hujiwara-091.jpg


頑張って走って下って行きましたが、
普段使っていない筋肉を酷使したため、3合目あたりで限界が訪れ、
何度も滑って転びそうになりました。


下りもキツかったです
121110hujiwara-093.jpg


ヨレヨレになりながら無事に下山を完了。
「12時下山」なんて自分にとってはとうてい無理な目標を立てたものだと呆れてしまいました。


目標の1時間遅れで下山完了
121110hujiwara-096.jpg


結局スタートからゴールまでに掛かった時間は休憩含んだといえ2時間40分。
カッコつけて”トレラン”なんて言ってるくせに
普通の山登りのほとんど変わらない時間なのが恥ずかしい限りです。

でも、もうこれ以上は頑張れませんが・・・(^^;
  1. 2012/11/10(土) 20:43:23|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<のんびりとMTBで多度 | ホーム | 娘の大学祭に行ってきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/554-cfca7899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【藤原岳のトレランはキ】

今日は藤原岳に行ってトレールランニングをしてきました。頂上でお会いした「若い山ガール」に撮ってもら
  1. 2012/11/21(水) 20:42:45 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード