hidejyのやっぱりへなちょこ

のんびりとMTBで多度

今日はキクさんのお誘いで多度に行ってきました。


紅葉屋前
121118tado-030.jpg




一昨日キクさんから「8時に多度峡で待ち合わせしましょう」との連絡があり、
詳しいことは聞かなかったものの、
「キクさんのことだから多度峡で待ち合わせと言う事は家から自転車で走って行くんだろうな~」と思い、
ならば自分もと言うわけで、7時前に自転車に乗って家を出発。

最初から強烈な向かい風と戦いいきなり体力を消耗。
「車で行くべきだった~」と反省しつつ半泣きで走り続け、
「この後で多度峡に登れるのか?」と考えているうちにどうにか多度峡に着きました。

なのに・・・
キクさんは軽自動車に自転車積んで来ていました!(笑)



キクさん反則!(笑)
121118tado-003.jpg


そんな会話で一笑いしてサイクリングスタート。
ハイカーの方も多かったです。

多度川沿いはけっこう紅葉が進んでいてかなり良い景観でしたよ。


多度川沿い
121118tado-015.jpg


紅葉屋は来週あたりが見ごろかな
121118tado-029.jpg


多度峡の登りは世間話をしながらの”超のんびりペース”。
落ち着いた景色の中を気持ちよく走りました。

但し、9月のグリム以降ランニングはたまにしていたものの、
自転車には30kmくらいしか乗ってなかったので、
登りでは足が相当キツかったです。


途中で一休み
121118tado-033.jpg


途中でトレランの人に追い抜かれたりしても気にせず、
ワイワイやって見晴台まで登りました。


良い景色
121118tado-036.jpg


その先は尾根道を走って、途中担ぎで悲鳴をあげつつ鉄塔へ。
そこでは小雨が降ってきて景色は霞んでいましたが、それなりに気持ちよかったです。


鉄塔の場所から山を眺める
121118tado-045.jpg


そこからはずっと下り。
かなり過酷なコースでキクさんさんは果敢に下って行きましたが、
ボクはすぐにビビッてしまったのに加え”サラリーマンチキン"(ダメ社員は怪我して長期間休んだらすぐに首になる)が出てしまい、少し乗っては歩いての連続でした。
それでも、ガシガシ山の中で遊ぶのはとっても楽しかったです。


キクさん気合入れて下る
121118tado-052.jpg


途中で平野を見渡す
121118tado-057.jpg


どんどん下って行くと、そこはミカン畑の農道でした。
ところどころでおじいさんやおばあさんがミカンの木の手入れしていて、
山里の穏やかな雰囲気に癒された感じです。


ミカン畑の間を走る
121118tado-069.jpg


121118tado-070.jpg


ゆっくり時間は流れ、
自転車もゆっくりと多度大社まで戻って行きました。

多度大社の下では金魚の品評会が行われていて、
金魚好きのボクは姿の美しいランチュウに見入って思わずキクさんを随分待たせてしまったようです。


ランチュウ
121118tado-073.jpg


121118tado-076.jpg


多度大社に戻った頃はちょうど昼だったので、
横の土産屋で二人でカツどんを食いながらまったり。
帰路があるので残念ながらビールはオアズケでした。
随分長い事話し込んだあと店を出て、そこでキクさんとお別れ。

帰り道は追い風かと思いきや、少し風向きが変わり横風を受けながらヘロヘロと帰宅しました。

帰宅後は速攻でビールを飲んで昼寝。
気がついたら夕方になってました。(^^;


久し振りのMTBはとても楽しかったです。
これから寒くなりますが、北風に負けず自転車もランニングも続けていきたいと思った今日でした。



  1. 2012/11/18(日) 19:05:32|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<多度峡の紅葉 | ホーム | 藤原岳のトレランはキツ過ぎた!>>

コメント

キクさん、こんばんは。

ゆっくりペースで色エロな話をしながら走れてとても楽しかったです。
手頃な山ゆえの気楽さもあって時間を気にせず遊べるのが多度の魅力かもしれませんね。

カツ丼はある意味、あれも「忘れられない思い出」になりそうですね。(笑)
  1. 2012/11/19(月) 21:29:09 |
  2. URL |
  3. ひでじ #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

日曜日楽しかったです。
木曽川で見かけた強風に向かう身体の傾き具合最高でしたよ。

のんびりとした多度峡から強烈な押し担ぎと下りでも、本当に身体中から毒が抜けていく山遊びでした。ミカン畑も良かったし、カツ丼以外は大満足だったかな。

あまり時間とれませんが、クセになりそうな楽しさだったのでまた行きましょう。その時は道の駅集合で。
  1. 2012/11/19(月) 14:46:40 |
  2. URL |
  3. キク #MZPT0JiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/555-63921683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【のんびりとMTBで多度】

今日はキクさんのお誘いで多度に行ってきました。紅葉屋前
  1. 2012/11/21(水) 20:42:21 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード